モノローグ


明けましておめでとうございます。中村です。
2018年もよろしくお願いいたします。

昨年は東北大学に入学し、ボート部に入部し、新トレを経て現役合流し、色々な新たな世界を見た一年でした。

と同時に、怒られ、呆れられ、咎められ、ときに褒められ、それらの評価に一喜一憂するだけの消極的な一年だったんじゃないかという反省もあります。

自分の意思を持ち判断し行動できる人間をめざしていこうと思います。


エルゴ三昧の冬を越えて、もうすぐ春合宿がやってきます。乗艇です。不安でいっぱい。

乗艇の課題が山積みなので、ひとつずつクリアしていきたいです。お花見までにエルゴも乗艇もフォームを劇的ビフォーアフターしようと思います。


最後に、新人戦で大艇を出したいので、女子漕手にたくさん入部して欲しいです。早くゴールしたいのです。センター試験すらまだですが、入学したら、女の子も躊躇せずワットバイクに乗りに来てください。自分の意外な才能に出会えるチャンスかもしれないです。私は部の雰囲気に惹かれてワットバイク乗らずして入部しましたが…


それでは、皆さんの今年のご多幸を願いまして、このあたりで失礼します。

読んでいただきありがとうございました。

ゆずちゃんのずくだせ日記 9

あけましておめでとうございます!


杠です。



昨日、地元長野県の初漕ぎイベントに参加してきました!



楽しかったです(^ν^)



ナックル6艇で500mレースです。

大学生とか卒業した社会人の方とか地元の方など沢山参加していました!



混成クルー



なんと、漕ぎ終わった後には前日から仕込んで下さっていたカレーが振舞われたり、餅つきが行われました!


おいしくいただきました〜


多大で活躍されている選手の方や社会人になってからもボートが好きで関わっていらっしゃる方、大学でも続ける高校生から多くの刺激を受けることができました。



それではまた今年もよろしくお願いします!

おけちゃんのつぶやき32

お久しぶりです!皆川です

一応生きてます(笑)

長らく更新せず申し訳ありませんでしたm(_ _)m



さて、今年ももう終わりですね〜
あと4日で来年になるのか、あっという間だったようなとても長かったような...

去年の同期での新年会とかもう遠い昔すぎてやばい(笑)
最近みんなが集まるような同期会やってないからまたやりたいな〜



一年も終わりだし全部振り返りたいけど長くなりそうだし


まずここ最近のことから振り返ってみよう


もちろん艇庫整備が真っ先に出てきますよ
初日晩エが21:15になって、もはやそこまでクレイジーな感じになるとテンション上がりましたね〜

夜は本当布団入った瞬間意識なくなった、死んだように寝れた(笑)



2日目の18時近くに完成して撮った写真だけど、もう本当嬉しかった( ; ; )



どうか壊れないでください、漕手の皆さん大事に使ってください、プチプチとか柱に決して寄っかからないで下さい...(笑)


食堂戻ったら、長谷さんが余った卵と牛乳でケーキっぽいものを作ってくれててとっても嬉しかった〜!!ありがとうございます


そのあとは同期と温泉に行き、手島くん家でケーキを食べ、楽しいイヴを過ごしました〜




さて、ボートの話にうつりますか


去年も思ったけど艇乗らないと気持ちがいかんせんついていけなくなりますね



冬合宿でCOXりょうじと私しかいないから一年のフォアに乗るわけなんですが
さてどこまで自分の感覚残ってるのか、不安だなぁ
去年も久々に乗った時2モーション目から思い出すって感じだったし


とりあえず頑張りますか(^_^)
一年生とだーいぶ久し振りに一緒に乗るから、上手くなってると期待していきますか(笑)


あとみんなのエルゴしかここ最近見てなかったから、久々に乗艇を伴チャできるのも楽しみやな〜


それでは

今年一年たくさんありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いします!

ゆずちゃんのずくだせ日記 8

こんにちは。


冬合宿がスタートしました。
しかし現在艇庫の住人は僅か10人です…

なんというかさみしいです……笑笑


西原さんと矢吹からしたら十分賑やかですよね〜


仙台組の皆さんは釜房艇庫整備ありがとうこざいました。
本当にお疲れ様でした。


昨日は久しぶりに1xに乗りました。
艇に乗る感覚を忘れていて全然漕げなくて驚きました。

最初の2周くらいはバランスが悪すぎました。やっとバランスが良くなって来たと思ったら全然スピードが出ないしなんだこれって感じ。

自分がどんな漕ぎしてるのかも全然分からない。
最後にパドルしたら動きが鈍すぎて重すぎてあれー……



ずっと3、4レーンをノンストップでくるくるしてたので他の人に差を詰められているのがよく分かりました。
自分遅すぎました。




昨日分かったことはやっぱり漕いでいないとダメだということです。
たかが1ヶ月かもしれないけど、すっごい鈍っていました。

あと漕げるって素晴らしいってことです。



あと矢吹のエルゴフォームが変わり過ぎでびっくりしました。
西原さんも矢吹もオーラが全然違ってます。流石ですとか言っている場合ではないのは分かってます……



てなわけで今日も2モーション漕いで来ます!!

ちゃんみお成長記録。sp3

どうも、矢吹です。


まず、釜房組の皆さま艇庫整備お疲れさまでした!&ありがとうございました!!

素晴らしいトレーニングルームが釜房に完成したようで!
本当にありがたいです…!
私は最後に釜房に行ったのはいったいいつだろう…というレベルなので途中経過が全く分からず、もはや劇的ビフォーアフターです。
きっと次釜房行ったときに「なんということでしょう…」って言っちゃうんだろうな。
楽しみです!



さて、強化合宿ラスト3日間についても書いてまいりましょう。


13日目
午前中は1x。
よし、強化合宿もあとちょっと、頑張ろう!
と思って出発するも、3kmほど漕いだところでモーターに呼び止められる。

「スクエアのまま漕いでみて!」

との指示。
東北大でいうノンフェザーってやつですね。
1xでのノンフェザーチャレンジはお久しぶり。

しばらくやってなかったあいだに多少は上手くなってるだろうし、やってみたら意外とできちゃったりして!
できちゃったら「突然言ったのにできちゃうなんてすごい!」って言われちゃったりして!

なんて妄想を繰り広げていたのもつかの間、
全然できなかった。

ズズズズズッ!!
ガガガッ!! ゴゴッ!!!

擦った、擦った、擦りまくった。
擦りすぎてハーフスライドくらいしかフォワードできん。

擦りながらも何本か漕いでみて、ふと気づく。
モーターがついてきている。
一体どこまでついてくるんだろうか。
一体どこまでノンフェザーなのだろうか。

そして悟った。
これは残り12kmALLノンフェザーのヤツや。

少しして「5本連続擦らないのが目標な!」と言い残してモーターはついてこなくなった。
そのまま続けてみる。

全然できない。

なんで?
こんなにバランスとろうとしてるのに。
なんなの?

もちろんすでにビリっけつ。

くっそーと思いながら、ガガガッ、ゴゴゴッとやってるうちに残り1kmくらいになり、再びモーターに呼び止められる。

「疲れただろ!」

(私は激しくうなづく)

「擦らないようにブレードばっかりに意識がいって、バランスをとろうとろうとするから上手くいかないんだ。

クラッチに乗せる重みを調節してバランスをとる。このイメージ。
クラッチの重みを調節するためには、ハンドルの高さだけが重要。
つまり、手の高さだけでバランスを調節する。
体と足は何もしない。何もしちゃダメ。

左右同時にフィニッシュしたら、左右同時にオールをクラッチに乗せる。あとは何もしないで前に出るだけ。」

たぶん言葉はちょっと違うけど言ってたことはこういうことだと思う

たしかに、右のブレードを擦ってるときブレードを水面から離したくて無意識に右のハンドルを下げていたかもしれない。
でも、そんなことしたら船が右に傾くのは当たり前だ。

残り1kmはクラッチを意識してやってみる。
突然できるようになる、なんてことはなかったけど、少し何かわかった気がする。

ブレードよりもクラッチのほうが意識するところが近くてコントロールもしやすい感じがする。

結局、この練習のなかでは5本連続どころか2本連続もできなかった。

悔しいから明日もやろうと決めた。


午後はC2。
堀内さんが見に来てくださった。
終わったあと西原さんが
「見た感じ出来てますか?」
と聞くと、
「西原は出来てるんじゃないか?
矢吹は…まあ…種目によっては、あれ?っ感じがあるな」
あれ、そうなんですか!
出来るようになったとカン違いしてたぜ!
恥ずっ!
まあ、これから頑張っていくということで。


14日目
1x。
昨日のリベンジをやったるんじゃ。
20kmをALLノンフェザーで挑む。

結果、昨日よりはまあマトモになったような気がしないでもない程度。
まあそりゃ、一日二日で出来るようにはなりませんよね。
明日もやるか〜。


15日目
強化合宿最終日。
1x。
あれ、なんか昨日よりも下手になってる。
なんか微妙に水面がうねうねしてて漕ぎづらい…。
いやでも水面のせいにしちゃダメよね。

ダメだ…。しかもメニュー的に昨日とか一昨日よりも2枚レート上げなきゃなのに…。

心が折れながら、たまにフェザー付きを混ぜつつノンフェザーで漕ぎ進めていく。
残り4kmくらいでモーターから
「このメニューはスピード出すのが大事だからフェザーつけていいよ!」

わあ!ついに解禁!
ていうかここまでノンフェザーだったのちょっと恥ずかしい…!

解禁してみると、あら不思議!
超進むじゃないですか!
まだちょっとバランス悪いのに今までより全然速いよ!
感動!!


と、いう感じで2週間強の強化合宿が幕を閉じました。
が、同時に東北大学漕艇部の冬合宿が幕を開けました。

まず、結局出来ていないノンフェザーをやっつけたい。

強化合宿を経ての自分の変化はまだ感じてませんが、西原さん曰く東北大に戻ると実感するらしいので楽しみです。


では、今日はこのへんで。
おやすみなさい。

アーミー



15km/r16/1x



フィードバックしてこその強化合宿なのであります。

もうしばらくブログ更新します。

今更ですが曜日とか完全無視なので女子部の皆様は私に気にせず自分の記事を上げたい時に上げてくださいね。



今日は東北大のみんなで出艇しました!
久々!



部の雰囲気に戻るのではなく、強化合宿の雰囲気を部に持っていくんだ!とやや意気込み過ぎました。

15km漕いだのですが荒川より若干疲れた

塞がった豆も破れるという。

スピードとHR気にし過ぎて動き荒かったです。



空回りしないように気を付けよう。



大切なポイントは2つ。

1、止まらない、HR下げないこと。
2、その中で狙う動きを徹頭徹尾コンプリートすること。
です。



1と2が出来ていれば並べても並べなくてもどっちでもいい気がする。

並べた方がそりゃいいのだが、まず並べようと思うとどうしても片方が待つ事になってしまう。

それは避けたい。

途中で並ぶ場合は良いのですが、途中で並ぶということは直ぐに抜かれるということ。

よって並ぶタイミングは無いと考えるしか無さそう。



スピードは2.20〜30。

スピード自体はそんなに劇的に伸びたわけではないが、15kmぶっ通しでそれ位は出せるようになったということで。


上がってビデオ久しぶりに見たら自分のイメージより下手でした。

修正が必要だ…。


多分もうちょい上手く漕いでてもイメージより下手な感じする。

フィニッシュはもう少し艇が滑っていて欲しい。

まだ体重逃げてる。

キャッチも戻っている。

でも今日は少し戻ってる感じがしてたのでこれは感覚通り。


転回はドリフトせんばかりの勢いで極めて15秒でした。

HRは維持。


なんかオールと艇に負担が大きい気がするのですが大丈夫ですか?



1番最初に艇を浮かべたのですが、誰も追いついて来ませんでした。

石井は結構迫って来て、多分もう一周してたら抜かされたかな。

でも仮にこれが中条氏とかなら途中で捕まっていただろう。

他の人々はすれ違うタイミング的に多分全く詰まっていないと思われる。

男子ならもっと詰めてくれ。

まぁ自分ずっと乗艇練習してたししかもレース艇なのであんま偉そうなことは言えないけど。



ではまた。

アーミーの荒川日記




11日目

15km/r16/1x
C2


割と疲れが溜まっていたが、川に浮かべたら明治の成瀬氏とタイミングがばっちり合ってしまい、これで並べ回避したら存在意義が問われる…今日はすこぉーーーし手を抜く丁寧に漕ごうと思っていたのに…
7kmレース確定です。


2艇身でスタート。

lap2.35。


ほんの少しでも気が緩んだり動きが雑になるとあっちゅう間に詰められるギリギリの差。


出来れば離したかったけど流石に速くて3艇身以上離せなかった。


力尽くでいっても燃料切れで抜かされるか普通にレンジ足りなくて抜かされるしかないので、一番速く進めるポイント、即ち一番遠くでブレード入れて最後までドライブ加速し体重乗せてリリースするという動作をフルコンボするしかないのである。


まじで7kmレースだった。

行きの片道で割と死んだ。


帰り…並べるの…?

ここで引いたら負けですか…?

西原の中で天使と悪魔が戦いますがまぁ並べないわけにはいかんでしょう。。。


しかし心にゆとりが欲しいので100mほど早く出発させて頂きました。

全然遠いし余裕やん!と思ったのもつかの間、lap1秒でも相手より遅ければ100mの差なぞ数kmで詰められる。

うーむここでもロングコースの弊害効能が…。


結果としては逃げ切りました。

疲れました。



晩は今合宿最後のウエイトサーキットです。

堀内さんが見に来て下さいました。

ひっそり佇む父兄ポジ。

視線感じます。


C2も4回目ともなると周りを見る余裕ができて、一緒の組の中条氏のスピード感や動きを見てできるだけ近づけてみたり。

重りも前回より更に少し重くしてみたり。


でも自分としては、ギリギリの重いものに挑戦して達成感!するよりは、少し軽めでも大きく素早く正確な動きができることを重視したい。



12日目

20km/r16/1x


しんどい。

20kmしんどすぎる。

しかもなんか微妙に筋肉痛なったし。

昨日もたっぷりダウン・ストレッチしたんだけどなぁ。


今日はもう片道でレース後半の様相を呈している。

めちゃ意識してるけどポイントとかできてんのかなこれ。

感覚もやや鈍り。

揚がってリム確認したらフィニッシュのブレーキは良くなってるような…しかしキャッチの立ち上がりはまだ80台…
うーん70点というところですかね。



明日あと1モーションで終わり!!終わり?始まりかしらね。


疲れを抜いてチームの合宿に合流したいが明日も20kmなんだよなぁ。

乗り切れ西原。

そして晩フライで回復しろ。


ゆずちゃんのずくだせ日記 7

ご無沙汰しておりました。
杠です。


もうすぐ2017年が終わってしまいますね。
わたしは明日で授業を終わりにして(←ここ重要!笑)23日から戸田に行きます!

1ヶ月ぶりの乗艇です。
早く漕ぎたいですー!!!



夏まではすごくグングンと成長している感じがしていましたが10、11、12月と気持ちだけが空回りして値は全然出ないし頑張れない自分にガッカリな日々が続いています。

ちょっと長すぎです

「終わりよければ全て良し」ではないですが、冬合宿で調子を取り戻し、良い感じに2017年を終えて来年に繋げたいです。


まめ対策のためのワセリン、絆創膏、テーピングを携えて戸田へレッツゴー!



女子部も最近は3人だけだったのでそろそろ全員で練習がしたいです。


全日本の合宿できっと一回りも二回りも成長しているお二人に会うのが楽しみです!




そういえば、週末はクリスマスですね
わたしの実家には弟(小学生)の為にサンタさんが来るんですよ〜
艇庫にも来てほしいなー

てことで 皆さま楽しい週末をお過ごしください!


ちゃんみお成長記録。sp2

どうも、矢吹です。


まずは前回のつづきから。


10日目
午前中はergo30min*2。
エルゴが週1の素晴らしさ。これなら頑張れる。
今回は2:05前後で引けました。
2本とも前回より2秒ほど速いラップ。
やったね。
でもたぶんまだ余力がある。
たぶんまだ上がる。
同じU23オープン女子の中条さんは2:00くらいて引いてるらしいし、米川さんは1:53で引いたらしい。
上には上がいて、しかも、上が上すぎる。

午後は4x。
ずっとコミュ障をこじらせてたけど、この練習で少し艇上での意思疎通ができた。
…少しだけね。
前回よりもズレが小さくなった感じ。
私のフォワードも少し落ち着いたんじゃないかと思う。


11日目
C2。
少し慣れ、自分にちょうどいい負荷も分かってきたっぽい。
初めてメトロノームにほとんど遅れをとらずにできた。
やったね。
筋肉痛にもあんまりならなくなってきた。
ギザビエさん曰く、C2は軽い負荷で動き続ける感じだから乳酸がたまらないらしく、週2くらいのペースで続ければ筋肉痛になることはないのだそう。
ウェイト的なものは全くやってきてなかったから、私これでパワーアップしちゃったりしちゃうんじゃないの??!とか期待してる。


12日目(今日)
朝も晩も1x。
あまりラップにこだわって練習できなかった。
ここまでにこの合宿でいただいたアドバイスは、
・腕→上体→シートの順でフォワードする
・フィニッシュは半円を描くように、上から下に
・キャッチはもっと軽く、加速を強く
・クルーボートで合わせるときはキャッチのシートで合わせる。フィニッシュは切らない
・フォワードは最後まで大きくゆっくり
・フォワード中に左右の手の高さを合わせる
稀にこの全部を意識できる。
というか、全部繋がってるからうまい具合に繋がっていくといい感じに艇が進んでる感覚がある。
でも長くは続かない。続いて5本くらい。
うーん…。なぜ。
今のところ、私の中ではバランスが悪いからかなと思ってる。
あと、フィニッシュが汚いからそこからバランスが崩れて負のスパイラルかな、とも思う。



合宿記録はこんな感じ。


さてさて皆さま、私は今日、爆走モーターに完全勝利いたしました!!

HoA前にフィンをぶっ壊してしまったときは、岸をけろうとしてるときに爆走モーターがやってきて、でも私はそのまま船に乗り込んでしまいました。
その結果、まだ水位が浅い場所にいたのでドでかい引き波にやられてフィンをダメにしてしまいました。

そして今日、またもや岸をけろうとした瞬間にヤツはやってきました。
が。
私は学習していたのです。
このまま乗り込んではいけない。
水に浮かべておくのも川べりに船をぶつけてしまうので危ない。
私は立ち上がって船を持ち上げ、波が落ち着くのを待ちました。
波が落ち着いてから、私も落ち着いて出艇。

完璧な対応でした。我ながら。
皆さまも荒川に出す際は覚えておいてください。

「岸蹴り時に爆走モーターが来たら、
船を持ち上げるべし。」

これからも皆さまのフィンが真っ直ぐでありますように。


それでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。

アーミーの荒川日記




いま10日目くらいですか?

m&e→15km/r16/1x



こんばんは。

生きてます。

ついついサボり癖が…。



この2日はウエイトサーキットやや慣れ筋肉痛にもあまりならず、また無しクォなどを組み、美味しいご飯を頂き、元気に励んでおります。


本日は1x、快晴、そして静水。

さぁ思う存分漕ぎたまえと言わんばかりのコンディションでした。

思う存分漕ぎました。

朝は行き2.40カット、帰り2.20前半でごりっと一周できました。


最初から最後まで、キャッチはブレード落として支えて、フィニッシュは体重乗せて、というのを意識。

15kmなら何とか保つなという感じです。


今回の合宿はあまり並べてないし宿泊もしておらず交流薄めなので、ともすると合宿参加の効果が半減してるカモと思うカモですが、練習のやり方というか集中度合いみたいなものは周りから感じ取っていて、自分も同じ雰囲気になれてるかな?という感じです。



本当はもうちょっと積極的に交流して情報集められるといいんですけどね。

残り日数少ないですが、トレーナーの方とかも利用してもっと沢山吸収して帰りたい。



晩も行きくらいまでは2.30カットでずっと行けたのですが、帰りで朝の疲れとかも一気にきて結構しんどかった。


1500コースでくるくるしてたら多分これ疲れてないな。

長く漕ぐとこうなるんだ。

lap2.40前後。

あーこれ知ってる、レース後半こんな感じ…。

やろうと思ってるのにキャッチとか雑になってくる。

体が言うこと聞かなくなってコントロールの精度が落ちる。

レースで疲れた時こんな感じですわ。


てことはですよ、ここで維持すればレースでも維持できるというわけですよ。
と、思い、より一層気を付けながらタイムも落とさないように頑張りました。

ラスト3kmでまたモーターさんが爆走してたので止まらざるを得ず、ちょっと休めちゃったのが悔しい。

ここ大事だったんですけど…。



明日も2モーション。

朝は乗艇で晩は15時からウエイトサーキットです。


もうすぐ東北大と合流だ。


日ボの皆さんはあと少しで終わり!と喜んでましたが我々には合宿第2弾が待ち受けてます。


クリスマスは日ボもそうだしオフのところが多そうだ。

いや羨ましいとか思ってないし。

聞くところ一年もオフらしい

けしからんな。

別に羨ましくないけど。

私のオフは遥か彼方。

もう一息頑張りまっせ。


西原