ちゃんみお成長記録。12

こんばんは、矢吹です。



眠いです。

激しく眠いです。

寝ても寝ても眠いです。




二度寝を防ぐ方法として、

「起きたらすぐ目薬をさす」

というのを耳にしました。


二度寝してしまうのが、寝起きは目が乾いていて目を開けるのが大変でまた目をつぶって寝てしまうのが原因だから、目薬で強制的に目を潤せば起きられる!、ということらしい。



ほう、やってみようじゃないか。





ということで、寝る前に枕元に目薬をセットし就寝。



今朝いつも通りアラームの音で起きる。


そして慣れた作業でアラームを見ることなく止める。


そして、寝…




…そうになったところで目薬計画を思い出す!!

さすが私!やればできる!!


手探りで目薬を探し当てる!!!

っしゃあ!!!



……





目薬を探し当てた達成感により、目薬を握りしめたまま就寝。




こうして目薬計画は失敗に終わりました…。



誰かスパッと目覚める方法があれば教えてください






ネタが無さすぎて短いうえにつまらないブログを書いてしまって本当に申し訳ないです

最後まで読んでくださりありがとうございました…!



それでは皆さま、よい週末を!

4. ライラック

こんにちは、杠です。


GW終わりましたね!
ボート部に関しては"頑張ったウィーク"だったのでしょうか。
でも途中仙台に帰れたし、最終日には湖畔公園に行けたし、久しぶりにゴールデンウィークらしいことが出来た気がします!
湖畔公園はすごく良かったです!!
オススメです。


今日は朝乗艇だったので、さすがに2日連続4時起きはキツイわ〜なんてテンションから1日が始まったわけですが、乗艇中にいいことありました!

0m地点に着いた時、ふと空を見上げると、なんと虹がかかっていました!!

キレイに湖の端から端まで続いていました。こんなにちゃんとした虹は初めて見ましたよ。
KOH君が撮った写真でも載せておきます。


単純だからこれだけで今日は良い日になるなって思っちゃいますね。
この後5限までフルコマでその後は教習所の学科があるけど……


最近は、ボート:勉強:教習所:その他=5:3:2:1な生活を送っています。
あくまで、わたしの気持ちの問題で実際は違うかもしれませんが。

教習所は1番早いのが朝7:30から始まるので、朝練と教習所のおかげで、次の日が1限から始まるってだけでとっても嬉しいですね(笑)


普通の大学生の発言じゃない(笑)



昨日は応急救護の学科を受けてきました。胸骨圧迫と人工呼吸をやったのですが、人工呼吸をやった時にちょっと、「あれっ」と思うことがありました。

全然息が吐けない!
腹式呼吸が出来ない!
お腹の支えがない!


何言ってんだ?って感じですね。
吹奏楽をやっていた頃は、お腹から息を吸って吐くなんて当たり前にやっていたので普通に出来ると思ってやったら、息が全然吹きこめなかったんです。

人工呼吸の時に腹式呼吸を気にする人なんてあんまりいないと思いますけど(笑)


でも、なんかショックでした。
やっぱり何事も続けていないと出来なくなってしまうものですね。

意外と楽器演奏でも筋肉を使うんですよ。顔の筋肉とか内側の腹筋とか。


車の免許を取り終わったら空き時間にサックスでも吹こうかな〜
サークル棟で他の団体に混じって練習出来そう。

知り合いに見つかると恥ずかしいからこっそりやります(笑)


取り敢えず、免許です。免許。



それでは今日はこの辺で。
さよなら〜

おけちゃんのつぶやき12

こんにちは!皆川です



ちまたでは9連休とか言われていたGW、一瞬で終わりましたね(T ^ T)



ほとんど艇の上にいた感じですけど、日曜日は強風によりモーション移動して暇になった時間で湖畔公園に少しだけだけど行けてすっごく嬉しかった!!!
午前中舟作と大貴とキャッチボールやったのもめちゃ楽しかったな〜(^^)





湖畔公園の菜の花、チューリップ本当に綺麗で
すっごく癒されました〜
やっぱりお花畑みるのとか好きだな
(柄に合わないとか言わないでください)






里村さんの記事にもありましたが、はい、めちゃめちゃ騒ぎました(笑)

確実にうるさかったです



2年3人で騒ぎながら自撮りしてる時に荒井さんから「ジャージ、スッピン、オールバックは痛すぎるぞ」と言われました(笑)
女子として三大やばいものですね


でも楽しかったから騒いじゃったんですよ...



ちなみにその日たまたま友達は彼氏さんと湖畔公園に来ていたらしくて、こんなひどい姿を見られなくてよかったと思いました(笑)





ボート部にいるとノーメイクやらジャージでいることへの抵抗がどんどんなくなるわけなんですが


まずいなと切実に思い始めました




なんか今日とか学部のウェイウェイしてる男子と話さなきゃならないことになった時とか
向こうの方がオシャレに気を使ってるよな
あれ?自分やばいな
これは恥ずかしいな



マナーとしてある程度はやらなきゃと思い始めた今日この頃です( ̄ー ̄ )



本当は男子のエイトの並べのcoxに乗ってあわあわした話でもしようかと思いましたが、また気が向いたらその時感じたこととかはつらつら書こうと思います



あぁー今日も夜釜房入りか...
2日連続平日釜房入りはなかなかつらいなー


それでは今日はこの辺で〜

こんばんは、里村です

皆さまこんばんは。里村です。
復帰から1週間が経ち、だいぶ1Xに慣れてきた気がします!
先週、田中元人に「なんかぬるぬるしてますね」と言われた私の漕ぎも、少しは力強くなったのではないかな!
あとはエルゴ頑張らないと…!

さて、今年のゴールデンウィークは全て釜房で練習したのですが、風が無い日が多く、気持ちよく練習できました。
というわけで、この1週間ほどを振り返ってみたいと思います!

5月3日 水
連休初日
父と母が釜房に来てくれました!
2年男子が蔵王をバックに上裸写真を撮っていました。

午後は就活のためワットバイク。ワットバイクきつかった…。

5月4日 木
?加藤の誕生日?
晩フライ。だけど男子が午後も漕ぐというので、私も1X漕ごうかなあと思って釜房居残り。
ここで加藤に誘われ、なんと2Xを漕ぐことに!!
誕生日ローイング楽しかったです!スタ練もしちゃいました。



5月5日 金
朝フライ。イオンに行って艇庫用に枕を購入!!
晩はパドルを入れたのですが、久しぶりのスピード感が楽しくてたくさんパドルしたらひどく疲れました…




5月6日 土
現役と一緒にレート30・100本のメニューを並べることに。
レース後並みに疲れました。
ここまで釜房はベスコン!



5月7日 日
急に荒れ始めた釜房湖。
朝練のエルゴでは西原のプレイリストから謎の懐メロが流れ始める…
波が高すぎたので、晩練は平日に回してフライに\(^^)/

というわけで、日曜日は女子部でみちのく湖畔公園に行ってまいりました〜〜
藤原がいなかったので、また行けると良いね!
満開の菜の花畑
ここでプロポーズとかするんでしょうかね

漕いでる時によく見える釜房の山
一般の方からはこう見えるのだなあ…

留萌産のアンモナイトとかいう謎のオブジェ

湖畔公園って意外とすごい。
この日公園にいた子どもたちの誰よりも私たちがはしゃいでましたね。
特に2年女子の若さに驚いた

最後の最後に少しお楽しみもあり、よいゴールデンウィークでした!
女子は人数が少ないので、皆の漕ぎの癖とか共有できて良いなと思います。
絶対誰かと同じ艇に乗ることになる訳だし、一緒に上手くなっていけたら一番良いですよね。

久しぶりに漕ぐと上手くいかないことも多くて、短気な私はイライラしてしまうのですが、その中でも上手く行った一本を大切に頑張りたいと思います。

それでは皆さま、よい1週間を!

トイレの神様のすくわっと

かめちゃんをご覧の皆様、こんばんは。

ご無沙汰しております。藤原です。

GWも最終日ということで、釜房からお伝えします!と行きたい所なのですが、ここのところ私が故障をしてしまいまして、私だけ仙台で陸トレという状況です( ;∀;)

そういえばGWを仙台で過ごしたの、4年生にしてこれが初めてです…(笑)

1年生のときはインフルエンザにかかって実家に強制送還され、2年、3年の時は戸田で合宿…仙台に引っ越して4年目にして初の仙台でのGWです…(^_^;)


そんなこんなで私は毎日ワットバイクとレッグプレスの日々を送っております。
今日はレッグプレスがあまりにきつくて、エルゴの時のテンションで声を出したら体育館にいた人に若干変な目で見られたような…(レッグプレスの機械は体育館のトレーニングルームにあるので他の団体の方がいます)……明日からもめげずに頑張ります( ;∀;)!体育館の皆さんうるさくしてごめんなさい、私を空気だと思ってくれーー!!




今川内でエルゴを練習している部屋(←バイクもある)は、ボディビル部さんと共用なのですが、このところ毎日バイクを漕ぐときにボディビル部の方々と会っていたので、ボディビル部の方とも少し仲良くなれた気がします!気さくに挨拶してくれたり話しかけてくれたりしてとても話しやすいです(^^)

ボディビル部の方はいつも私たちのエルゴの時のテンションを知っているので、気兼ねなくいつものトレーニング時のテンションを発揮できてありがたいですね!


それではこの辺で
明日からもトレーニング頑張ります!!



おまけ

↓↓新歓の時期にボディビル部の方が書いてくださった看板
この看板の何となく仲良しな感じが好きです(^^)






藤原

ちゃんみお成長記録。11

こんにちは、矢吹です。



世の中、GW真っ只中です。


かくゆう私も昨日の晩フライからの今日の朝フライ、しっかりと休ませていただきました!


お久しぶりに駅の方に繰り出してお買いものなんぞをしました…満足…



その前に皆川とオシャレにケーキを食べに行ったんですけど、そこではボート及びボート部の話しかしなかった。笑

さすがですわ。笑





そういえば、先週末はアラバキロックフェスでしたね!!


我らが東北大学漕艇部のPVに使わせていただいている WANIMA の「ともに」 の生歌も聴けちゃった!
最高!!



他にもいろいろ生で聴けて、ライブとかに行ったことのない私は大興奮でした!



その中に、わたしのすっごく好きな曲があって、マイナーな曲だと思ってたのでびっくりしました


the pillows の「Funny Bunny」っていう曲です

カバーもたくさんされてます!


SKET DANCE っていうマンガの中で主人公たちが学祭で歌ってるのを読んで知ったんですけど、
歌詞がよいんですよね〜


メルヘンチックな感じのところもあるんですけど、サビがとっても素敵なんです




キミの夢が叶うのは
誰かのおかげじゃないぜ
風の強い日を選んで
走ってきた

飛べなくても不安じゃない
地面は続いているんだ
好きな場所へ行こう
キミなら それが出来る




どうですか??
素敵じゃないですか??


ハイテンポな曲ではないのでエルゴソングには向かないですが、夢を追いかけてるボート部には割と合ってる曲かなって思います


是非聴いてみてください!




以上、ただの好きな曲紹介でした!
それでは皆さま、残りのGWも楽しんでください!

おけちゃんのつぶやき11

こんばんは!皆川です


GW初日にしてもう何曜日かわかんなくなってました...笑
今日は水曜日ですね〜



危うく書き忘れそうだった!




さてさてGW初日の釜房ですが、いつもと違うことといえば新人がいる!!!


初々しいフォームでエルゴ引いててなんだか始まったばかり感いいな〜
と思ってました笑



あと今日何よりも感動したのは、朝起きたら明るかったこと!!!

ボート部員なら分かってくれますよね、きっと



朝起きて明るかったから寝坊したかと思って焦りました( ̄ー ̄ )
(ちなみにまだ5時でした)




ここで終わるのも短すぎだしな...



ここで唐突に話飛ぶんですけど


大学生になってトップ艇に乗るようになってから、スタンとトップの利点やら難点やらを考えることが増えてきたんですが



COX歴7年の高校の恩師には、なんだかんだトップ艇の方が全てが手に取るようにわかるからいい

って言われたけど、全然その感覚までは辿り着けないですね...




やっぱり目に頼ってきてたぶん見えないのはなかなか慣れないです



見えなくてもバウペアの動きはなんとなくわかるようになったり

トップとスタン両方乗ることで、スタンに乗っててもフォワードで艇が吸い付いてくる感覚やらキャッチでの軸の有無やら分かるものが増えてきたりもしてきた



でもやっぱり目に見える方が自信もってコールできるんだよなぁ




きっと誰かに教えてもらって分かるってよりかは、ひたすらに乗って掴んでいくしかないものなんだろうな




まぁなにが言いたいかっていうと
自分まだまだだなー
頑張らないとなってことです



今週のかめちゃんはグルグルぐるぐる回ってるただの私の脳内の一部を書いただけみたいになっちゃいました(笑)



最後に今日のふと撮った釜房の写真で締めます(^^)


それでは〜

こんにちは、里村です

ブログをご覧になっている皆様


かなりお久しぶりです!

里村です\(^^)/

今後月曜日はふたたび私が更新していきますので、よろしくお願いします。


さて、復活したところで、私から皆様に伝えておきたいことがあります。


2年ほど前に引退してからコーチを務めて参りましたが、5月から(今日から)漕手に復帰することに決めました。

全日本まで漕ごうと思います。


最近は就活や諸々で部員の皆さんに迷惑をかけまくっている中でこの宣言は非常に申し訳ない。

しかし、たくさんの方に迷惑をかけることは承知の上で、もう一度漕ぎたいと思います。


失われた筋肉を取り戻したいとか理由は色々ありますが、一番はもう一回レースに出て勝ちたいからです。


戸田のコースのラスト500メートルを歓声を浴びながら漕ぐ時、その時だけは、自分が主人公!みたいな感じしませんか?(私だけかな)

あれが忘れられません。


私は決勝レースを一位でゴールしたことがありません。

今でも、色々なレースで優勝したクルーを見るときに思うのは、凄いなあ よりも 羨ましい です。

良いなあ、私だって勝ちたかった、と思って見ていました。


とか思いつつ、モーターの免許取っちゃったしなあ…とか、今から漕いでもなあ…とか考えて一年経ってしまい…


しかし、最近就活が始まって、もうすぐ社会人になってしまう、私の大学生活も遂に終わり、と考えたら、最後に自分の本当にやりたいことをやろう、と思いました。



慶太郎に話したら、「だから漕いどけって言っただろ!」と怒られ(怖い)

堂谷に相談したら「羨ましい!!」と言われ、激励されました。

主将ってすごい。


加えてモーターの免許をすんなりと取り(私は一度落ちました)、快く私を送り出して(?)くれた荒井、本当にありがとう。


そして、堀内監督と松澤さんにも背中を押していただき、ようやく覚悟が決まりました。


大好きな先輩、同期、後輩と一緒に獲ったメダルは私の宝物です。でも、やっぱり一位になりたかった。

こんなに休みまくった私が言うのはあれだけど、皆さんと一緒にもう一度頑張りたいです。

このまま我慢していたら一生後悔しそうだから、チャンスがあるなら挑戦しないともったいないと思いました。


口先だけにならないように頑張ります。

よろしくお願いします。


※ロースーを全部放出してしまって練習着がないので、もし有り余っている方がいたら貸してください…


里村 静


ちゃんみお成長記録。10

こんばんは、矢吹です。

アラバキにWANIMAが来ると聞いてわくわくしております。


新歓、おわりました。
入ってくれた新入生、ありがとう。
明日は新歓コンパです。
楽しみ…(((o(?? ˙-˙ *))o)))



新トレ懐かしいな〜
楽しかったな〜
もう1年も経ったのか〜


去年のGWは初めての合宿で、やっぱ修学旅行っぽい感じなのかなーとか思ってわくわくしてたら金山温泉掃除にやられた…

ねずみの死骸ってこのご時世見つかるもんなのか、と思いましたね

なんかコウモリも飛んでるし

電波とおらんし

明かりがピンク色で怪しげだし

でもぎゃーぎゃー言ってるのが楽しかった(ような気がする)な〜


さっそく1年女子との共同生活たのしみだけど、ちょっと金山にも泊まってみてほしかったな、と思ったり…笑




そういえば、新歓やって、ボート部のいいところをいっぱい1年生にアピールしてたら、1年間いろいろあったけどやっててよかったなって思ったりした。


大学生活、どんな道を選んでもたぶん辛いときは辛い。

運動部しか入ったことないからわかんないけど、文化部だって絶対なにかしら辛いことはあると思う。

サークルだってゆるゆるしてるようにみえるけど、バイトとか勉強とかきっと辛いときはあるはず。



どうせ辛いんだったら、乗り越えた先に日本一が待ってるかもしれないほうがよくない?



たしかに「辛い」の感覚が麻痺ってきていると言われればそうかもしれないけど、もし私がゆっるいサークルに入ってバイトしてっていう生活をしてたとして、そのときに「バイトつらい、もういやだな」って思ってるときの「辛い」も、今の「辛い」もたぶん違わないと思う。


ていうか、「辛い」なんて主観だから比べられない

本人がMAXで辛いと思えばそれはMAXで辛いんだ



そんでもって、繰り越しになるけど、同じ「辛い」ならデカい見返りがほしいでしょ



ボート部の見返りはすごく魅力的なものなんじゃないかなって最近は思う。




何が言いたいのか自分でもよくわかんなくなってきたので、もう締めます。
何かを察してください。笑



それでは皆さま、よい週末を!

3. タイム

こんにちは、ゆずりはです。

やっと新歓が終わりました。
待ってました日常!


もうわたしがボート部に入部してから1年経ったんですね。
去年の今頃はもう新トレが始まって数日経っていたみたいです!
初めての練習はサッカーでした。その後ワットバイクの測定をかほとして、かほがこむら返りを起こして体育館の入り口で立てなくなっていたのを覚えています(笑)


ちょうどその日のわたしのツイートを見ると「運動部の方を尊敬する…」とか言ってます(笑)
ゴールデンウィークの合宿で釜ランをやった時、人間がそんな長時間走れるのか??絶対死ぬでしょとか思ってた頃が懐かしいです。


その頃と比べたら成長したのかなぁとは思うけど、今求めているのはそういう成長じゃない。
それとは次元の違う成長。

昨日の練習で大畑さんが着ていたTシャツに書いてあった言葉

「やめる事ばっか考えてた俺やけど今は強くなりたい」


まさにそれだっ!
て思いました。
そう思えるようになった自分に自分がビックリだけど。


最近は練習で「絶対ベストだすから!」と思う自分と「つらいからもういいや」って思う自分とが今までになくひしめきあってます。

ベストを出すには今までより追い込まないといけないから当たり前ですね。


新人が入ってきて焦っている部分もありますが、そんなに気負わず、でも1回1回の練習を大事に、0.1秒でも更新できるように頑張ります。


まずは1ヶ月後の3種目測定でちょっとでも花開くことを信じて。

口先だけにならないように…


頑張ろう。



せっかく新トレも始まるし、もっと楽しい記事にすればよかったかな…?
別に暗い訳じゃないからいいよね。


新トレうらやましい!
早速ゴールデンウィークは新人との共同生活が始まるので楽しみですね。


それではまた来週〜