ちゃんみお成長記録。26

  • 2017.09.29 Friday
  • 21:06
こんばんは、矢吹です。


今日は、エルゴ新メニュー『1000m*4(rest4min
)』をやりました

新メニューっていうとレストランのメニューみたい笑


結果はボロボロですね…

1本目は目標通りに引けたけど、4minのレスト中はもう「嘘だろ…あと3本あんのかよ…」状態。

2本目も入りはよかったけど、途中でガタ落ち。そして、戻せない…

3本目。折り返し地点だと思うと逆につらい。まだ半分残っているのか…。あまり考えないようにした結果あまり記憶はない。

ラストセットもボロボロだけど、最後の最後はちょっと上がった


もう最後だと思うと「どこにいたんだ、お前!」みたいな力がちょっと出てくるの、なんなんですかね

きっと本当はもともといるんだけど、自己防衛本能が最後の砦としてその力をとっておきたがるんだろうなぁと思います

自分の意思で出し切れれば練習の効率はもっとよくなるんだろうとは思いつつ、なかなかそうはいかず…うーん。



毎日の練習は体力をつけるためでもあるけど、自己防衛本能をやっつける練習でもあるのかもしれないなぁとか考えたりする今日このごろでした。


それでは今日はこの辺で。
皆さま、よい週末を!

ゆずちゃんのずくだせ日記 3

  • 2017.09.28 Thursday
  • 10:45
こんにちは、杠です。

金木犀が香る季節になりましたね。


いつも思うのですが、金木犀って幼稚園の時に使っていた水のりの匂いしませんか??笑





最近ちょっといいことがありました。シングルの並べの練習でやっと並べっぽい練習ができるようになって来ました。

ちょっと前までは、自分だけ何メートルも手前で返して先にスタートしたにもかかわらず、途中で追いつかれてあっさり抜かされて実際に並んでいるのは数ストロークだけ。
おまけに早く返しているから距離が足りなくて1人最後まで残って練習みたいな練習しかできていませんでした。


まだ私が先にスタートするのは変わらないけど、スタートしたらまず追いつかれないように頑張って、並んできたらちょっとでも長く並んでいられるように頑張って、追い越されても見える範囲にいられるように頑張って…と1500m全部で相手を意識した練習ができるようになって来ました。



全然並んでないのになんで並べてんだろーって思っていた時とは練習に対する心持ちも少し変わった気がします。



来週からは国体が始まります。
良い経験にして来たいと思います。


それではまた来週!

足元注意

  • 2017.09.25 Monday
  • 05:36

こんにちは、1年漕手の中村です!
昨日担当でしたが遅れてすみません。


現役合流して2週間になりますが、日々吸収すべき情報が多すぎててんやわんやしています。

特に先輩とダブルに乗るときは、先輩との動きが違いすぎてかなりショックを受けます。1年後、先輩のような漕ぎが出来るのかどうか、本当に疑わしいです。
頑張ってくれ自分!

最近のモチベーションは、シングルスカルで乗艇するときにオールが水面に擦る回数がちょっと減ったことです。フェザーを早めに返せたりしたら「おお!」って湖上で呟いてひとりで喜びを噛み締めることにしました。

きっと時間がかかるけれど、なるだけ早くスイスイ漕げるようになりたいです。そのほうがたぶん楽しいので…


本当にまとまりませんが終わります。
読んでいただきありがとうございました。






ちゃんみお成長記録。25

  • 2017.09.22 Friday
  • 21:08
こんばんは、矢吹です。


徐々に新学期が近づいてまいりました。
気が重いです…。


今年の夏休みもやっぱりボート漬けでした。

夏休みが始まったころはまだインカレのシートレースをやってたんですね〜

なかなかにハードだった気がする…

夏休み前半は、インカレに向かってまっしぐら!っ感じだったな

戸田に行くと、毎回「わ〜、みんなボートやってる〜!」ってなります。

東北大学だと自分達だけで練習できるのはいいけど、他のチームからは完全に隔離されているのがちょっと残念です

他のチームの練習とか、あの人とレースやったな〜みたいな人とかが見れると、今よりももう一つモチベーションが上がる要因が増えそうなのになぁと思います


インカレが終わると束の間の長期フライを挟んで、シングルスカルでの練習がスタート。

夏休み後半は、インカレまでで成長したんじゃないかと思ってたのが全然そうでもなかったことを思い知らされました…

シングルに戻ると、相変わらずバランスは悪いし、なんかバシャバシャうるさいし、全然だめだこりゃ!って感じで、「ああ、インカレでいい感じに漕げてたように感じたのは他の皆さんのおかげだったんだなぁ…」と改めて思いましたね

でも、一つ一つ直していけばまだまだ速くなれるということでして。

松澤さんもおっしゃっていましたが、今は余裕のある時期なので、新人戦までしっかりシングル乗り込んでいきたいです。
乗りこなしてやりたいですね。



それでは今日はこの辺で。
皆さん、よい週末を!

トイレの神様のすくわっと

  • 2017.09.18 Monday
  • 20:36
かめちゃんをご覧の皆様、こんばんは。今週から月曜担当になりました藤原です。


今週末は新日鐵住金の方々が釜房に来てくださっています!私は一緒に乗ってはいないですが、乗艇しながら上手い人の漕ぎを見られるのはいいですね(^^)ありがたいです

ただ、台風により予定が変更になり……等々ちょっとばたばたした週末でもありました(^_^;)


今日はまさに台風一過という感じで風は強かったけれどとてもいい天気でしたね(^^)


台風が来ると、穏やかな天気で練習できることはありがたいなあと思います。感謝しつつ明日は朝からメニューがきついので頑張ります…!


それでは。


藤原

スタートライン

  • 2017.09.17 Sunday
  • 17:43

初めまして、1年漕手の中村です!

現役合流して1週間になりますが、至らないところがたくさんあり、成長せねば!と思ってばかりです。ご迷惑もたくさんお掛けしておりますが、先輩方に頑張ってついていこうと思います。

先日の2000m測定もそうですね。1000m地点で力尽き、ペース配分の大切さを痛感しました。途中エルゴ故障しないかなあと不謹慎なこと考えちゃいました。ごめんなさい。

その後釜房入りの車で里村さんに「今日のエルゴ、今まで生きてきて3番目くらいにきつかったです」というような話をしたので、ここで1位と2位を発表します。


第2位!!
中学二年のときの駅伝(中学、高校と陸上部でした)
アンカーだったのですが、前の走者が目標よりかなり遅れてきたので前半突っ込みすぎた結果へろへろになりました。ペース配分の大切さを痛感しました。いっそ転んでしまったら楽かなあと思ってしまいました。ごめんなさい。


第1位!!!
高校二年のときの砂浜ダッシュ
その日はちょっと調子がよくて前半突っ込みすぎた結果、へろへろになりました。ペース配分の大切さを(以下略
ゴールしたあと砂に頭を突っ込んで数秒気絶したのはまた別の話。



どうやら前半突っ込みすぎる性分であるようだ。


高校までは走ることほどきついことはないんじゃないかと思っていましたが、エルゴがあっさりと抜いてくる気がします。こわいこわい。


今は余裕がなくてついていくのに必死ですが、余裕ができたら、漕ぐことを楽しみたいです。当面の目標にします。
ご指導のほどよろしくお願いします。


まとまりませんが終わります。
読んでいただきありがとうございました。


ちゃんみお成長記録。24

  • 2017.09.15 Friday
  • 21:58
こんばんは、矢吹です。



今日は、新人が初めての2000mt.t.をやっていました。


後ろから応援しながら、私が初めてやったときのことを思い出したりしてました。


初めての2000mt.t.は、そもそも漕ぎ切れるのか否かがとてつもなく不安だったのを覚えています。

500m*6の練習は何度もやったし、その中の1番遅いラップタイムで2000m漕げるとは言われていたけれど、本当かよ…って思ってた気がします。

もはや漕ぎ切れたら自分を褒めてあげよう、って感じでした。

ぶっちゃけ今でもt.t.前の恐怖感はなかなかのものです。

でも、今はもうその中でどれだけ速く漕げるかを考えなくてはいけないです。当たり前ですが。



初めてと今の2000mt.t.を比べたときに決定的に違うのは、頭の中でレースの感じが思い浮かぶことかな、と思います。


私達は、エルゴ部ではなくボート部ですから、結局ボートで2000mを速く漕げなければ意味が無いんですよね。

ただエルゴを引いていると思っているときよりも、レースの想像をしているときのほうが頑張れる気がします。というか、頑張らざるを得ないです。レース中はスピードを落としていい瞬間なんてないですから。




だんだん何書きたかったか分からなくなってきました…すみません…

とにかく、測定があった皆さん、お疲れ様でした!



それでは今日はこの辺で。
皆様、よい週末を!

ゆずちゃんのずくだせ日記 2

  • 2017.09.14 Thursday
  • 12:34
こんにちは、杠です。


もう先週の更新から1週間たったんですね。昨日おけちゃんが更新されているのを見て「明日私じゃん!1週間速すぎでしょ」ってなってました。

しかも1週間前は実家にいたなんてもっとびっくりです。
気づけば9月も中旬だしこの調子だと2017年はもうあっという間に終わってしまいますね。

恐ろし〜(⌒▽⌒)



そういえば、帰省中にちょっとびっくりなことがありました。
私の家から松本城のちょっと向こうまでランニングして帰ってくると調度1時間くらいなので帰省中はよく走りに行ったりしているのですが、この前松本のど真ん中でボート部員に会いました…( ̄▽ ̄;)

いきなり後ろから「ゆずさん!ゆずさん!」って声が聞こえて、でも私のことそんな風に呼ぶ人いたっけ?って思いながら振り返ると国体で一緒に漕いだ岐阜経済大の子がいたんです。
確かに同じ県出身だけど隣の隣の隣くらいの市だし、まさか松本市内でフライ中にボート関係者に会うと思っていなくてとっても衝撃でした(笑)


思った以上に世の中は狭かったみたいです。




話題がころころ変わりますけど今日の朝は初めて付きフォアに乗りましたよ!
スイープは数えられる数しか漕いだことがなくて、今年の新歓とヘレンさんとのエイト、そして去年の全日前に同期だけで乗ったエイトくらいですね。

今朝は常に「ひ〜〜、やばいよ〜。」て感じで漕いでました…

頑張らなくては…!!



今週から1年生ののんちゃんも現役合流して昨日は一緒にダブルに乗りました。
去年の私たちは同期とひたすらにシングルでコースをぐるぐるしているだけだったので、もう先輩とクルーボートに乗っているのはすごいなと思います。


私も負けないくらいのスピードで成長しながら全日、新人戦と一緒に頑張りたいです!



それでは今日はこの辺りで
また来週〜

おけちゃんのつぶやき27

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 20:10
こんばんは!皆川です



いやー長期フライ楽しかったー
秒で終わりましたね(笑)



まぁこうゆうのはたまーにあるからこそ、めちゃめちゃ楽しいもんですね



てなわけでいつもの生活に戻ってきました〜


掃除→朝練のあと久々に仙台もどり

女子部コンパ!
なんと当日の朝練後に決まりました(笑)
めちゃ楽しかった〜

ソフトクリームをドリンクの容器に入れ、大変なことになってる西原さん


そして後ろ向きにモニターガン見しすぎで歌う佐々木美咲



なかなかにシュール(笑)


そのあと夕飯後には同期会でした〜
恒例の小貫家にて



めちゃボート部満喫な1日でした




さてさて久々の乗艇は3年生の付きフォアでしたー
最近はずっと女クォだったからなんだか
リズムといい、ドライブといい、ガンってくる衝撃といい、バランスといい

違いすぎて最初かなり焦りました



そして明日の朝は初女子付きフォアです!!
しかも荒井さん乗ってるし、初のぞみと共に乗艇です!!!



どんな感じなんだろ〜
ワクワクですね


これで男女エイト、男女フォア、男女クォド、シングル、ダブル
は乗ったことあることになるから


ざっくり言えば残りはペアだけですね(笑)
乗る機会そうそうになさそー



明日も朝練がんばってきましょー
ってなわけで
今日はこの辺りで〜

トイレの神様のすくわっと(出直し)

  • 2017.09.11 Monday
  • 10:18
かめちゃんをご覧のみなさま、こんにちは。藤原です。昨日はすみませんでした。



インカレが終わりました。
勝ちたい時にしっかり勝つことの難しさを感じました。良くも悪くも自分達がやって来たことが出たのだと思いました。


自分のことになりますが、
去年も今年も私は対校4x のバウで、チーム内で4番手争いのシートレースに明け暮れてようやくなんとかクォドに乗ってレースに出られました。
去年のインカレの後から、上手になりたくて努力してきたつもりだったけれど、やっぱり私には進歩がなかった、去年と何も変わってない、
対校のシート争いをしているときにずっとそう思っていました。
反省するところはたくさんあります。


ただ、練習やレースを経て、去年と変わったところもたくさんありました。
去年はクォドの中で自分が足を引っ張らないようにすることしか考えられなかった。クルーにも、シートレースをした後輩にもすごく申し訳なかったけれど、自分がクォドに乗っている意味が全く見いだせませんでした。レース中も本当に自信がなかった。
自分がメンバーの中で一番下手だということは去年も今年も変わりませんでした。
ただ、それでも、自分の足元をしっかり見て、どうやったら自分の乗るクルーが速くなるか、私にできることが水上でも陸上でも絶対にあって、それが私がこのクルーに乗る意味だ、そうやって考えて練習やレースをして、クルーの漕ぎに貢献できたことは、去年と一番違ったところだと思います。

こんなこととっくにわかってる後輩も多いだろうし、すごく稚拙ですが、ずっと昔に佐々野さんに言われた、「そのクルーで自分にできることは何なのか考えろ」ということを一番強く実感したレースでした。

一緒に乗ったクルーのメンバーや、シートレースをした杠にとても感謝しています。


私は国体と全日本まで漕ぎますので、引退までもう少しあります。

代交代をして私たちの代はインカレで終わり、引退した同期もいますが、私はもう少し、最後に自分にできることを精一杯やりたいと思います。

あと少し、応援よろしくお願いいたします。


藤原優衣


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM