おけちゃんのつぶやき15

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 21:50
こんばんは!皆川です



軽量級終わりましたね〜

どのレースを見たときもひたすらに
「レース出たいーーーーー!!」
って感想を持ちつつ見てました


軽量級はcoxジェンダーレスにならない限りは出れないからしょうがないですね



なにがともあれ、なしフォアかっこよかった〜(^^)

レース前日にディスコ部屋をやってた時とのギャップはすごすぎる笑



あと、戸田に行くと友人と会うわけなんですけど


なんかメダル首にしながら歩いてるところに遭遇しちゃったんですよ



「お疲れ〜!おめでとう!!!」
ってテンションで話すんだけど



頭の中は



“メダルいいなー!!!!!!!!!!”
“うちも欲しいぃぃいー!!!!!!!”

ひたすらにそれしかなかったです笑



切実に勝ちたいですね、はい








今日はエルゴの2000測定だったわけですけども、

去年は美緒が初めて先輩の2000を見て、
入る部活間違えた...
ってずーーーんって沈んでたのをよく覚えてます(笑)



今となってはシングルでレースもしてて、すごく成長しているんだな〜
となぜか親目線で時々ふと思いますね(笑)





本当はいろいろ書きたいことあったんですけど、作業をしてたらもう時間なくなっちゃったんでここら辺で

それでは〜

思い出のアーミー【10】

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 11:32


こんにちは!
国際経済なう!
何言ってるか全然分からないのでカメちゃん書きます。


昨日はミクロのテストだったけどボート部経済界のおかげで何とかできた気がするよ。

レースの次の日とかエグいわ〜。

最後らへんの答えは1とか1とかだよね。そうだよね。




小艇T.T.をやり遂げました。

昨年は沈をし、情けなくて号泣シャワー。

気を取り直して決勝の伴チャをして、すんごい複雑な気持ちになった。

キツそう、やりたくない、伴チャ楽だわ、でも今この状況もムカつく、やっぱ決勝出たい、物凄く出たくなってきた、クッソー!!って感じ。




今はなんかすごく本質が見えてきた気がする。

速くなるためにやるべき事は明白に教えてもらっている。

練習でやるかどうか、レースでできるかどうか。

できた時に、隣のレーンがクッと遠のくのが分かる。

練習では味わえない感覚で、ここがレースで一番楽しい。

自分たちのやってる方向が正しいことを確信する瞬間。

楽しすぎてラストぶっ飛ばしたら一位だった予選。



でも勝つためにやるべきこと、は分からない。

勝ちたいところで勝つって超難しい。

技術体力を上げれば確実にボートは速くなるけど、確実に勝つ方法が分からない。

まぁ「確実に勝つ方法」なんてモンがあったら誰も辛い思いしないけどもね。

速くなる方法はそれはそれで大変なので辛い事が多いのに、勝利の方法が分からないままその辛さを乗り越えないといけないのである。

とりあえず速くならないことには何も始まらない。


(ちなみに、「滅茶苦茶速くなったら勝負云々悩むまでもなく優勝できるかも。エルゴで7分切って腹切っても余裕で刺せるくらい速くなればメンタル関係なく物理的に勝てますやろ!!」と思ったのが昨年の全日後。この考え方もまた間違いではないと思う。)



と、まぁ、今のところの考えです。

来年にはまた変わってるかもね。


はぁ奥が深いわボート。楽しすぎ。

結構分かりにくかったかも。



国際経済が終わりそう。



西原



トイレの神様のすくわっと 5/28

  • 2017.05.28 Sunday
  • 21:41
かめちゃんをご覧の皆様、こんばんは。
藤原です。

軽量級が終わりました。
ああ、私出られなかったんだなあ
レース帰りに一番実感しますね。なぜでしょう。

焦ってもしょうがないので、
レッグプレスで下半身鍛えてエルゴでベスト出します!






待ってろ12min!待ってろ2000m!





それでは。





藤原

ちゃんみお成長記録。14

  • 2017.05.26 Friday
  • 21:43
こんにちは、矢吹です。



軽量級、開幕しましたね



わたしは出ませんが。

わたしは明日からの小艇T.T.に出させていただきます



初のマトモな2000mレース!

初のスカルレース!!


やばいやばい


ピットとかつけたことないし。


わたわたしそう





心折れずに2000m漕げるといいな〜〜〜



まあ、初めてだし、出来ることをちゃんとやるのが目標です




緊張すると頭真っ白になっちゃうから、練習だと思ってやろう



見える範囲に他の人がいなかったとしてもちょっとずつ近づいてるって思いながら漕ごう




ていうかビリだったら誰も見えないってなんともムゴいスポーツですよね〜

差を縮めれたことを励みにさらに頑張るってことが難しいですもん


逆に1番なら、暫定1位としての余裕もあるし他との差をすべて把握できるからいいですよね

ちょっと心にゆとりができる…




でも今日荒井さんに「矢吹はコンスタントが強いからまあ大丈夫でしょ」的なことを言っていただいたのでそれを信じて漕ぎきりましょう、うん!


最近は西原さんや加部さんにも上手くなったと言っていただけたりしてだいぶテンションが上がってるので、それも力にして…!



とはいっても気負いすぎずにいきましょう


16:00発艇だし。




と、いうことで、明日頑張ります!
おやすみなさい!

皆さま、よい週末を!

6. イネ

  • 2017.05.25 Thursday
  • 08:00
おはようございます!
杠です。


最近花粉症再来です…!
春先よりひどい気がします。イネ科の花粉にやられています。
マスクをしていても風邪ではないのでご安心を。



昨日寝る前に布団でゴロゴロしていたところ、みおに高校時代の写真を見せられました。
みおが高校時代の若いピュアな感じを自慢してくるのでわたしも対抗心を燃やして高校時代の写真が残っていないかlineのアルバムを探してみたところ、、、
ありました!

携帯iphoneに変えて写真残っていないかと思っていたけどlineに少しだけ残っていました。

杠「高校時代のわたし、若いー??」
みお「えっ!変わってない!想像以上に変わってないwwwww」


変わってないってことは老けていないってことかもしれないけど全然嬉しくない!!( ;∀;)


わたし中学の頃から全然変わらないんですよね
このままだと一生いものままだ…

と再確認したのでした……笑



まぁそんな話はどうでもいいのですが、lineをあさっていたら高校最後の大会の録音が出てきたりして、久し振りに聞いてみました。

わたしのソロパートがあって、今聞いても結構恥ずかしく、
「もっと上手くなりたかったな。またサックス極めたいな。」
と思いました。

それと同時に、もうこの先中学、高校時代みたいに毎日朝から晩まで練習して1つのことに熱中出来ることなんてないんだろうなとも思いました。

でもそういえば、こんなことを高校卒業の時にも感じていたなと。
その時は、大学生はもう熱い青春なんてものと無縁なんだろうなぁと思っていました。


あれ、でも今、如何に速くボートを進めるかを突き詰めながら毎日毎日練習しているではないか…!



大学生になってまでボートに熱中することが出来る環境が用意されていて、わたしはすごく恵まれているなと思いました。

その環境を上手く活かしたいですが、まだまだエンジン全開にはなれていません。

でもいつもエンジン全開だと疲れちゃうからコンスタントに程よいペースでいくのがいいのかしら?




とりあえず、明日からのレース頑張ります!
去年の夏以来の2000m
実質初めての2000m
怖いけど、なんとかなるでしょう!!!


トイレの神様のすくわっと 5/24

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 21:12
かめちゃんをご覧の皆様こんばんは。
藤原です。更新遅れてすみません(^_^;)

私の他の現役選手は明後日から軽量級選手権なので戸田に、私は怪我で陸トレをするため仙台にいます。ぼっちでトレーニングです…( ;∀;)寂しいですがみんなは戸田で頑張っているので、私も仙台で頑張ります!

このところスポーツ漫画の話が続きましたね。
この間しいさんがオススメしていた「あさひなぐ」という漫画、私も好きです。
スポーツ漫画って元気が出て良いですよね(^^)
あさひなぐとか、SLAM DUNKとか、とっても好きです!

漫画ももちろんですが、私は結構前から「情熱大陸」というテレビ番組が好きです。有名なドキュメンタリーで、毎回色んな分野で活躍する人を追うのですが、スポーツ選手でも、それ以外の分野の人でも、まわりから見たらすごく成功しているような人も、それぞれに大変な苦労をしたり努力したりしていて、私たちはそのとんでもない努力の結晶を見ているんだなと思わされます。

テレビや漫画とは話が変わりますが、この前研究室にいて、私が入るずっと前に卒業された先輩の勉強したノートというものを見つけました。化学のあらゆる分野について、おそらく1000ページを越える膨大な量の、とても丁寧なノートでした。
話したことも会ったこともない方ですが、この方はどれだけの情熱で勉強されたんだろう、と思いました。

ボートに限らず、どんな世界でも、物事に途方もない情熱で取り組んでいる人がいて、私もそうありたいと改めて思いました。



なんか真面目にまとまったので、この辺で。


藤原

おけちゃんのつぶやき14

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 18:45
こんばんは!皆川です






なんかここ最近スマホのアプリがめちゃ増てないか!?と画面を見て思ってたら
ボートのアプリだけで9つ入ってた
ほぼ使い物にならなくてボツなやつを消し忘れてたらこんなんになってた...
早いところ消さなきゃな、とか思ってまた消し忘れちゃうんだよな笑




まぁいいや、とにかく今週末は軽量級ですね!!
私は用事があってただいま個人入りをしているところです(^^)



昨日はかなり珍しい現役選手にだーれも会わない一日でしたけど

朝からとあるボート部員に驚かされました







なにかっていうと




北キャンパスを歩いていたら、厚生会館前にそてぃーがいるのが見えたんですよ

で、そてぃーが私に気づいて
したらその横にいる男の子がこっちを振り返ってきたんですよ



せな君だったわけなんだけど

顔の左側がやばいことになってたんですよ!!!



でっかいガーゼめっちゃ貼ってあるし、血が滲んでるし



一言で言うなら、なにしたんだよこいつ!!!!!
っていう状況



話を聞いたらチャリの前輪に荷物引っかかって、思いっきりひっくり返っちゃったらしいんですよ...
なんとも痛そうな...





それなのに自分で
「俺時をかける少女になれるかと思いました!」とか言ってたし
思わず爆笑しちゃいました笑



チャリでひっくり返るといえば、入部したばっかかそのあたりで元人もチャリでひっくり返ってたよな
しかも大学病院に行ってたような、1年前だから記憶があやふやだが




一人暮らしだと怪我とか病気ってだいぶ困りますよね


私も先月ぶっ倒れたのもまぁまぁ困ったんですけど、
それより入部当初あたりに味噌汁を飲んで歯に激痛が走った時があって




速攻見てもらったら、小学校の時の虫歯が実は治しきれてなくて神経が半分壊死してたとかなんとかで
神経を抜くとかなんとかされ




今普通に過ごしてるわけですけど
あの時はだいぶ困りましたね(^_^;)


皆さんお身体お気をつけてください、って感じです本当に



あと昨日は医学部ボートの同期の人が学友会の人と話してみたい!と言ってくれてる人がいるらしく
友達の友達だったんで、共通の友人を含む3人でお昼を学校で食べました


共通話題を持ってるわけだからそりゃそうなんだけど、めちゃ話が弾んだ!!楽しかったです(^-^)



なんかせっかく同じ釜房でやってるんだから、もっとみんなで話してみたいな〜と思いましたね



そのあと、戸田入りするのを忘れてて大量に買っちゃった野菜をどうにか持たせるために、冷凍庫に切って入れるだのなんだのしました



ここ最近ご飯を少しでも美味しくしたいな〜と思って時間はないけど簡単な一手間で美味しくなれ!!



ってことでいろいろ試してます笑


例えば、フレンチトーストの卵液をいつも半日くらいつけて染み込ませたのを食べてたけど
そのとき少し卵液を多めにして、焼くときにあまりを流し入れると
外はサクッと中はしっとりみたいな感じにいく!!
とか


炊き込みご飯つくるときに、具材と調味料をジッパーに入れて少しほおっておいてから、ご飯に入れて炊くと
いい感じにしっかり味がついて美味しいな〜


とかまぁうまくいく時といかない時があるわけですけど笑
結構楽しいですね




明日は練習とその合間に学連の仕事をやったりなんだり

てか、マネやcoxのみなさん学連入りませんか?笑
いつも大会運営他大に完全に任せっきりで、お客さんみたいにいるの申し訳ないじゃん


とかなんとか言って誘ってたわけだけど、結局かなちゃんしか巻き込めませんでしたね




忙しい云々とか言われたけど、他大のマネやcoxだって同じことをしてるのにな


今日話があっちこっち飛びすぎてすみません...
移動中暇だったんでぺらぺら書いちゃいました笑



それでは軽量級頑張っていきましょ!
この辺で〜

こんばんは、里村です。

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 20:33
こんばんは、里村です。
ご無沙汰しておりました…サボり癖が…

さて、軽量級前ということで、ただ今戸田に来ております!

現役の皆さんは今ちょうど車で向かっているところだと思うのですが、私は就活のため一足先に移動させていただきました。

誰もいない艇庫、怖いです…。


この前2年生とも話してたのですが、軽量級の時は堂谷が応援に来てくれるらしいです!会うのが楽しみですね\(^^)/

今年の3月で先輩や同期がごっそり引退してしまったので、結構寂しいです。
先日、晩練のモーターを誰かにお願いしなければ!という話になった時に
「孟さんに頼もう!」と言っている人がいましたね。孟さん卒業してるんですが…。

というわけで(?)レースでたくさんの先輩方に会えるのを楽しみにしています!
ぜひともお越しください!!


さて、前のブログで西原がスポーツ漫画の話を書いていました。
私も便乗して、最近読んで感動した漫画の話をします。

女子高生が薙刀で日本一を目指す 「あさひなぐ」 という漫画です。

薙刀は競技人口が少ないから、高校からはじめても日本一に手が届く競技なんだそうです。なんだか大学のボートに似てますね!

主人公の女の子は中学校は美術部で運動経験がなく、背も低いし、どうしても同級生に遅れをとってしまう。
この感じがボートを始めたばかりの私にそっくりだなあと思って、凄く共感しながら読みました。

この子は徐々に自分なりの戦い方を見つけていくのですが、その中で、薙刀が好きだ、と思いながら試合をするシーンがあるんです。
これにもすごく共感しました。

ああ、私もボート好きだな。って。


練習きついし、早起きもしたくないし、でもずっと、嫌いではなかったな、と思いました。

ずーっと前の艇庫ブログだったかで由姫さんが言ってたのですが
「ボートをきついと思ったことはあっても、つまらないと思ったことはない」
確かにその通りだなあと思いました。
(ちなみに、「あさひなぐ」に出てくる超強い先輩が由姫さんに似てます)


スポーツ漫画って共感できるシーンとか、セリフが多いから凄いですよね。
きっと作者の方も漫画に命かけて来た人たちだから描けるんだろうなと思ってます。


ちなみに私は中学校時代剣道部だったので、薙刀にやや懐かしさを感じました。
団体戦で、前の人の試合をコートの隅っこで待ってるところとか(剣道経験者の方、この時間めっちゃ寂しくないですか?)

お互いにたすき付け合うところとか、
一本取っても喜んじゃダメ!みたいなところとか。

それもかっこいいなと思いますが、レース後のハイタッチの味を知ってしまったら、それができないのはもったいないと思ってしまいますね。


ここ最近釜房はすごく暑かったので、
軽量級はほどほどに涼しいといいな〜!

それでは皆様、応援よろしくお願いいたします!

ちゃんみお成長記録。13

  • 2017.05.19 Friday
  • 22:00
こんばんは、矢吹です。



最近はなぜだか高校のときの友達何人かと結構連絡をとっていて、


「何部?」

「ボート部!」

「へ〜!よくわかんないや!笑」


みたいな会話がテンプレートと化してます



やっぱりマイナーなんだなぁ

わたしも皆川がいなかったら知らなかったし当たり前か



海外ではローイングはあんなにメジャーなスポーツなのになんで広がらないんですかね〜



メジャーになってる国ではどんな扱いなんだろうな

日本でいう野球みたいな感じ?



メジャーになるにはやっぱり国際的な大会でJAPANが結果残さなきゃなんですかね?



フェンシングとかもそんな感じの流れで有名になったような気がする…


カヌーもちょっとこないだのでそんな流れがある…
(高校の友達にもカヌーと間違われる…)





自分がやってる競技があまり知られていないのって結構悲しいからやっぱりもう少しメジャーになってくれたらうれしい

選手層が厚くなって勝つのが難しくなるかもしれないからちょっと複雑だけど。



じゃあまずわたしができるのはJAPANの力の底上げですかね

ゆくゆくは底じゃなくててっぺんから引っ張りたいですね



まあ、とりあえずコツコツ頑張ってこうってことです





それでは今日はこの辺で。
皆さま、よい週末を!

5. 藤の花がきれいですね

  • 2017.05.18 Thursday
  • 08:22
こんにちは、杠です。


只今私、ボートを始めてから1番と言ってもいいくらいに、ボートに関することでテンションが上がっております!


なぜかと言うと今度、地元長野県の諏訪湖で漕げることになったからです(*゚▽゚*)

国体の練習を兼ねた選考会に参加させていただきます。


諏訪湖は祖父母の家から割と近くて小さい頃から馴染みのある場所です。
スワンボートを乗りに行ったり、湖畔公園で遊んだりしたことがあります。
夏の花火大会にも行きましたね。(花火打ち上げ数全国1位の花火大会なんです!!)



そんな場所でボートが漕げるなんてとても楽しみです。

とは言え、何回も行っていてもボートを漕いでいるところは一度も見たことがないのでどう漕ぐのか全く想像がつきません、、、


全然知らなかったのですが、諏訪湖レガッタという大会も毎年行われていて今年で40回という節目の年だったみたいです。
なんとその記念に早慶のボート部を呼んで早慶戦までやったとか!

ちょうどこの間の土日に行われたようで、母から新聞記事が送られてきました。



意外と長野県、ボート盛んなのでは……!!

オリンピックに出場された方やNTTで選手として活躍した後にコーチをやられている方もいるようで驚きました。



嬉しいですね。



今回わたしは女子の人数不足により長野県の協会の方から声を掛けて頂いて練習に参加出来ることになりました。(なんだか矛盾しているようですが笑)

脚を引っ張ることは間違いないので少しでも引っ張らないように頑張らないとですね。




長野県のボートの聖地、諏訪湖で早く漕いでみたいー!




それではまた来週〜

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM