2016年12月30日 昼エッセン前。

  • 2016.12.30 Friday
  • 11:41
こんにちは、矢吹です。


冬合宿もあと2日でおわります。

つまり、今年もあと2日でおわります。


2016年はあっという間でした

1月、めっちゃ勉強。

2月、めっちゃ勉強。

3月、ここぞとばかりに遊ぶ。

4月、うっかりボート部に入る。

5月、ボート部がやばいことに気づく。

6月、北雄杯がんばる。

7月、北大戦がんばる。

8月、新人戦4位入賞(笑)

9月、現役合流。

10月、メンタルがやられる。

11月、腰がやられる。

12月、気づいたらおわりそう。


明日には合宿がおわり、実家に帰れます!

お父さん、お母さん、わたしはこの1年こんな荒波を乗り越えてきましたよ!

社会の荒波はこんなものではないのでしょうか?

大人になりたくないですね…うう…


まあ、とにかく、今年は濃かったですね。

いろんな意味でほんとに濃かった。

来年はどんな1年になるんでしょう?


どんな1年になるとしても、
来年もよろしくお願いいたします。


またまた短いですが、この辺で。

良いお年を!

cox日記8

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 19:47
こんばんは!皆川です

今DENSOでの練習を終え名古屋から戸田へ帰るバスの中で書いてます

今日ノリでプールのメニューに参加したんですけど死にました(笑)

いろんなメニューやってクタクタの中で50m×10(クロール)をマックスで泳いだ時には本当にやばかったです

終わった後DENSOの末廣選手からは「私ならcoxなんでって言って途中でやめるよ!」とも言われちゃいましたね

DENSOの方的にもキツイメニューだったらしいです

キツイすぎて本当にやばかったけど終わった後のやりきった感はやっぱりいいですね( ̄▽ ̄)



そんなこんなで2016年ももう終わりです!

お世話になった多くの方々大変ありがとうございましたm(__)m

去年の自分は東北大に通っていることなんて想像もしてなかったですね

もちろんプールで死にかけてることも(笑)

2016年ざっくりと振り返ると19年間の中で始めてがたくさんのものすごく濃い1年間!!


特に印象に残る経験となったのは
国体とDENSOの練習に参加したことですね

なぜかって自分にとって大事なことに気づかせてもらったんです


インカレで負けて、その後クォードに乗る機会もなくなり基本ずっとモーターでした
もちろん漕ぎを分析してずっと考えてはいましたがボートに乗ってない自分に焦りを感じていました

ボートの魅力・楽しさが好きだから続けたはずなのにこの時は

ボートの何が楽しいの?

そんな気持ちになってました


でも国体でボートが好きな人たちと乗ってレースに出て私なりのボートが好きな理由をもう一回気づきました



もう1つのDENSOの練習に参加したことで気づいたことはかなり大きなものでした


最近自分の中で、仮に日本一になれないならこんなにも時間を割いてボートをやる意味ってなんだろう?ボートだけじゃなくてスポーツってなんでやってるんだろう?

そんなことを考えていました

でもDENSOの三本監督といろいろな話をする中で

スポーツをなんでやっているのか?

このことの私なりの解答を見つけることができました


これは部活やってる時だけじゃなくて今後ずっと忘れないんだろうな〜

そんなことをいま思っています


なんだか最後重たい感じになっちゃいました(笑)

とにかく2016年ぜーんぶひっくるめてすごく楽しかったです!!!

来年もよろしくお願いします!

メリークリスマス

  • 2016.12.25 Sunday
  • 20:08
かめちゃん読者の皆様こんばんは。
藤原です(^-^)/

今日はクリスマスですね。
街にはクリスマスソング!
しかも今日は日曜日!
まあそんなことは関係なく今日も頑張って21km漕ぎました?
こんなボート部のクリスマスももう三回目になります。


只今冬合宿中です。




私は今愛知に来ています!

明日から三日間、デンソーボート部の方々と一緒に練習させていただくのです!!

わー(゜▽゜*)
楽しみ?

こちらには私、西原、皆川の3人で来ております。
明日はデンソーの選手と一緒にダブルに乗ります!
夜はトレーニングだそうです。
どんなことするんだろう…??

緊張とわくわくが入り交じった気分です。


良いところをたくさん吸収してきます!


それでは短いですが、この辺で。
明日に備えます。

お休みなさい?

藤原

2016年12月23日 戸田着。

  • 2016.12.23 Friday
  • 21:59
こんばんは、矢吹です。


本日、戸田入りしました!

実は戸田に来るのはまだ2度目です


冬合宿、頑張っていきます!

申し訳ないのですが、消灯が迫っているため今日はこの辺で…!すみません!

それではよい週末を!
メリークリスマス!

もういくつ寝ると

  • 2016.12.22 Thursday
  • 21:36
こんにちは!ユズリハです。

今週は初めてのショック週ということで、かなりキテます…
エルゴ90分からの、80分からの、また80分からの、90分!!!!

90分とか授業1コマ分…

今日は2時限続きの専門の授業があったのですが、90分はとても長かったですね…
昨日の90分エルゴより授業の方が長く感じてしまいました…!



明日も90分です。
そして明後日からはいよいよ冬合宿が始まります。

日程も発表されて、生きてお正月を迎えることができるのか、少々不安ではありますが有意義なものになるように努めたいと思います。


ページェントにも今日滑り込みで行けたので仙台に思い残すことはないです。笑

では、短いですが今日はこの辺で。


行ってきます。

cox日記7

  • 2016.12.21 Wednesday
  • 14:21
こんにちは!皆川です

書きあがった瞬間に消えました、萎えました
しょうがないんでもう一回頑張って書きます



ところで先週も言いましたが

木曜日ユニバから新しいお部屋に引っ越しましたー!!!

手伝ってくれた部員のおかげもあって、1日で全部終わりました!ありがと〜

学校からも近くて、テレビあって、こたつもあって、幸せです!

前までは少し時間あっても、家帰るのおっくうだからと思ってたんですけど

今は暇さえあれば帰って、片付けしたり新しい生活用品を設置したりしてます



そして月曜日には忘年会として同期でボーリングしに行きました!

チーム戦をやったり、舟作と60点ハンデをつけて勝負したり、ひっさびさにこんなに笑いました!

チーム戦は負けて奢ることになったんですが、舟作には勝てました( ̄▽ ̄)
ごちそうさんです(笑)


あと昨日のサーキットは漕手怪我人多すぎて漕手3人・cox2人・マネ2人でした...。

怪我人漕手3人に見られ煽られながらという変な構図でしたね

高とか絶対やらないとかいいつつもやりきって、その後体幹も一緒にやってたし(笑)


実はここ最近3日4日間くらい
なにもやる気沸かない、何もかも嫌だ
みたいな気分だったんですけど

同期と笑って騒いで体思いっきり動かしたら
かなりスッキリしましたね〜

同期大好きだし、本当に大事だなとつくづくと思いますね(^O^)


それでは今日はこの辺で

2016年12月16日 お昼休み。

  • 2016.12.16 Friday
  • 10:54
こんにちは、矢吹です。


12月はイベントがたくさんあって日々がどんどん過ぎていく感じがします。



先週の土曜日はヘレン・グローバーさんが来てくださって、一緒にエイトに乗ってくださって!!!

2つ後ろのシートに座らせていただいたので、ヘレンさんのオールをガン見してました。

もちろん見たままできるわけではないですが、イメージはしっかり持てました。
感覚的だし抽象的だけど、絶対に忘れてはいけないイメージだと思います。

本当に本当に貴重な経験ができたことに感謝しかないです。


しかも、ヘレンさんとても気さくに話しかけてくれたりしてめちゃめちゃステキな方でした…!!


遠いはずの世界を少し近くに感じられた、すばらしい1日でした!




それから、昨日は縦割りコンパがありました!
喜多さん宅で鍋パです!
理美さんの手際がよすぎてわたしは食べてるだけでしたね…申し訳ないです…



すごくおいしかったし楽しかったです!

スネークさん、ごちそうさまでした!笑

お鍋のあとは流れで喜多さんが録画してた全日本選手権の決勝を観ました


未来さんと西原さんかっこよかったです!

わたしの先輩が!!テレビに!!

って思ってめっちゃテンション上がりました


すごい高画質で、メジャーなスポーツみたいに実況と解説がついて、名前が出て、、


これはもう憧れるしかないですよね。

1番だったらどんな気分なんだろうって想像せざるを得ないですよね。


それと同時に、

日本一になりたいって口でいうのは簡単だけど、どれだけ遠い道のりなんだろうかって。

あと、1番になれるのは1チームだけなんだなって。

どっちも当たり前ですけど。

1番になれるチームとなれないチームの違いって何なんですかね?

練習量?練習の質?気合い?ポテンシャル?
はたまた、運までも味方につけるくらいじゃないといけないのか…


知りたいですね
1番になればわかるんですかね?




…なんか、こういうこと書くのわたし向いてないみたいです笑
たいしたこと書いてないのに今なかなか恥ずかしいです笑

鍋パの話に戻りましょう!!

今回は慶太郎さんが来れなくて残念だったので、是非2回目開催しましょう!

加部さん企画お願いします!笑



それでは今回はこの辺で。
よい週末を!

タイトル募集中

  • 2016.12.15 Thursday
  • 17:49
こんにちは。
新しく木曜日担当になった杠です。


最初の更新から2週連続でサボってしまいました。
先々週は車校詰め込みすぎ&コンパ盛りだくさんでパンクして先週は体調を崩しておりました・・・
極端にやりすぎましたね


さて、もう12月も中旬みたいです。
あと10日でクリスマス!!!

ということは、10日後には戸田の冬合宿が始まっているんですね(°_°)

その前にページェントに行かねばっ!!


なんだかクリスマスな感じとか年末感を感じられなくてちょっとさみしいです。
忙しくしているからかな
クリスマスにパーティーしないからかな
ツリーないからかな
サンタさん来ないからかな
年賀状書かないからかな

うーん…
小さい頃のワクワクする感じを取り戻したいですね
若く生きたい!!!笑


若いといえば、戸田に行くたびに他校のボート部員の方々が若く輝いて見えるのはなんでですかね?笑
東京が近いからかな
キラキラして大学生って感じしてます

これから冬合宿、春合宿と戸田に長期間暮らすことになるので私も染まりたいです。


て、
こんなこと言ってるから〇〇〇〇っぽいって言われるんですね。笑

話がボートの話になった?ので今日はこの辺で締めたいと思います。
くだらない話でごめんなさい。

また来週〜

cox日記6

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 20:43
こんにちは!皆川です

今日スマホ家に忘れてきちゃったんですけど、なんだか違和感を感じる1日でしたね〜


家に帰ったらLINEとメールで通知が90件超えててビビりました(笑)

そんなこんなでここ最近1日たりとも退屈することがありません。笑

そもそもボート部入ってから暇だな〜みたいになることないんですけども



先週の木曜日からは充実しまくりですね



何よりもビッグイベントは

土曜日オリンピックの金メダリストのヘレン・グローバーさんとエイトに乗る!

なんかもー本当にボート続けててよかった〜

切実に思いました

いつもスタンに乗ってれば自然と8本のオールが目に入るけど、土曜はダメでしたね

というのも


どう頑張って意識しても5番のオールに目がいっちゃいました(笑)

いや、しょうがないですよ

一本たりとも見逃したくないーーって気持ちが強すぎちゃいましたからね


すっごく遠くのかけ離れた場所の人のはずなのに

その人と今一緒に艇に乗ってて

わたしのコールにレスポンスしてくれて

この角度からオリンピックチャンピオンの漕ぎを見てるのは私だけであって


いや、なんかもう不思議な気持ちでした

かけ離れてるようでかけ離れてないようで

とにかく楽しく幸せな時間でした(^^)


あと、盛り上げてこう!
ってことで漕手のレスポンスがめちゃ良くてすごくやりやすかったですね


乗艇以降もIKEAに家具を買いに行く→エルゴ大会→同期女子会→朝練に行く途中で横転→光のページェント→仮免合格→引越し準備

そして明日はいよいよ引越しと縦割りコンパがあります!



来週の月曜は同期会もあるようなので楽しみですね〜

それでは今日はこの辺で!

昨日の分です…

  • 2016.12.12 Monday
  • 21:50
皆さん、こんばんは。藤原です。

最近後輩たちが良い内容のブログを更新していて、真剣に読者になってしまっています。いかんいかん、私も書かねばなりません。


今日12/12は「漢字の日」だそうです。
毎年この日に今年の漢字、として漢字一文字が発表されるのはこのためなんだそうですね。
今年の漢字は「金」だったようで。
オリンピックの金メダル、政治と「カネ」の問題の意味を込めて、のようです。


今週末は土曜日にそのリオオリンピックでW2-金メダルのヘレン・グローバーさんが、なんとなんと釜房に来てくださいました!
一緒に8 に乗ってもらい、お話もできて、素朴な質問にも答えていただきました。オリンピックで優勝するような人でも、エルゴはきついし乗艇は揚げたいと思うんですね。もうちょっと英語が話せたらよかったなあ…(T_T


漢字の話に戻りますが、ニュースを見ながら、私の今年の漢字は「悩」だな、と思いました。現に今ブログに何書こうか悩んでいましたしね(笑)





悩まないことばかりがいいわけではありませんが、悩みどころのポイントはあるのではないかと最近思っています。
私が小学生だったころ、先生の中に、「練習のための練習は本番での成果に繋がらないからやめろ」といっている先生がいて、今でもその言葉が心に残っています。

練習をするための準備は必要なこともあるけれど、それをやって満足してはならない、ということだと思っています。

私は今シーズン練習の前段階に悩むことが多かったのかもしれません。練習自体で悩むのではなく。いい練習のために準備をきちんとすることは重要だけど、その準備だけでたくさん悩んで、やった気になるのはよくないですね。
そんなことを思い悩みました…


思い付きで色々書きましたが今日はこの辺で。


おやすみなさい。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM