思い出の未来さん

  • 2016.11.29 Tuesday
  • 21:14


こんばんは


期待を乞うておいてこんな時間になってしまいました。


昨日はタコパの勢いで告知してしまったけどやっぱ今日はもう寝よう……という誘惑に呑まれそうになりましたが、艇庫のブログの方からただならぬ圧を感じるので書く!
多賀さんを救うためにも(?)


とりあえず未来さんにまつわる思い出をええ感じに書き出していきましょう。多賀さんみたいな面白さは期待しないでくださいね。




未来さんをちゃんと認知したのはやはり最後の方でした。

人の顔と名前を覚えるのが大の苦手でパンフを熟読していたのですが、未来さんだけよく分からん





_人人人人人人人人人人人人人_
>こんなん分かるわけなかろう<
 ̄Y^Y^ Y^Y^Y^ Y^Y^ Y^ Y^ Y ̄



あ…この人はパンフで見た覚えがないぞ…きっと未来さんだ…という感じで恐る恐る認知しました。「井上さんって呼ばないで」なんて書いてあるので、軽い冗談とも知らず頑張ってこの通り未来さん呼びを定着させました。



そしてそこから春まで特に思い出はありません!!!ドォン


全日の後に、戸田の廊下でひろしさんが未来さんに主将を託していたのを見たくらい。ああ未来さんが主将になるんだなぁ〜と思いました。



記憶は一気に春合宿まで飛びます。未来さんと対抗ダブルに乗ることになって、濃い一ヶ月を過ごします。


未来さんがなんであんなにテクニシャンなのか、一緒に乗っていると分かるような気がします。センスも多少は確かにあるかもしれませんが、やはり努力の賜物です。


まず未来さんは自分の漕ぎと艇の動きを完璧に把握しています。あ〜〜今のは私◯◯◯だったなー、などと艇上でたくさん言ってきた記憶があります。あがった後ビデオ見たりコーチからアドバイスもらうと大抵一致しています。そして自分の動きを見直して、確かめて、修正して、ということを徹底しています。

めっちゃ考えながら常に進化しながら漕いでいるというわけです。

自分はというと何だか上手くいっていないのは分かるけど、どうなっているのかよく分かっていない。コーチに言われて初めて解決の糸口を知るけど、もたもたして直ぐに変えられない。



未来さんは艇上ではイベントをビシバシ、ビシバシ、ビシバシ入れてくるので、上手くできなくてごめんなさああああああい状態でしたが、そんなに怒ってるわけではないことも知っています。




お茶目お茶目とよく言われていましたが、この頃までは、お茶目かあー?めっちゃクール&クールじゃねーですかい、と思っていました。でも実は結構きゃっきゃとはしゃぐことが分かり、なんか距離がぐっと縮まりました。


私的にはこの頃、心の距離2艇身差くらいまで勝手に詰めたつもりです!



春じゃなくて全日のオフショットだけど未来さんの素顔を晒してしまいましょう



使っていいよ的なニュアンスだった記憶があるので…きっと大丈夫…(震え声)



私の顔もだいぶヤバい



そろそろやめておきましょうか。

多賀さんの二の舞になる気がしてきた。



お花見は優勝してめっちゃハッピーでした。未来さんは3年目で、思う所背負う所がたくさんあったようで嬉し涙を流していたのが印象的でした。



そして就活で姿を消してしまわれます。
最後の方で良き所に決まり、りっちゃん達と「良かったねぇ〜」と言い合いました。



インカレが終わり、全日に向けて更に濃ゆい一ヶ月を過ごす。


艇上でまたもビシバシしごかれました。もはや未来さんの怒号には一番耐性ある自信があります。

全日に関してはいつかちゃんと書こうと思っているので今回はナシということで。



ちなみに未来さんの好きなところは起床ギリギリまで寝ているところです。

私もギリギリを攻める方ですが、攻めすぎたか?と不安になった時まだ未来さんが寝ているのを見ると、とても安心してもう数分二度寝できます。


尊敬しているところは、面倒くさ〜という感じが全く無いところです。どんな些細でも、面倒でも、誰も見てなくても、やるべきことはキッチリやる。当たり前かもしれませんが私はできていません。未来さんのやることなら手抜かりや間違いは無い、という圧倒的信頼を感じます。ボートの強さに繋がっている所でもあると思います。私もそういうポジになれるように大雑把な性格を直したい!



ざっと振り返ってみた所こんな感じですかね!
引退してしまって寂しさ極まる所でしたが極まる前にちょくちょく一緒に漕いで下さるので本当嬉しいです。
ありがとうございます。



未来さんを褒め称えるというわけにはいきませんでしたが、ええ感じに振り返られた気がしますよ。
次の方にも期待しましょう。



それではまた来週?


西原


思い出のアーミー【告知】

  • 2016.11.28 Monday
  • 21:00
縦割りコンパなうなので明日更新します。乞うご期待。

西原

初雪でしたね

  • 2016.11.27 Sunday
  • 21:42
こんばんは。藤原です。

昨日はHead of Araというロングレースに出ておりました。
要するにシングルで荒川で6000m漕ぎました。
荒川で艇を出したのは初めて、そしてそれがシングル…
コース確認で初めて金曜日に出艇しましたが、私は川で漕ぐの自体が初めてだったので、今までにない感覚でした。今まで人工コースか、湖でしか漕いだことなかったので…
意外と川も気持ちが良いものですね。


肝心のレースは、いかに日本の中に自分より速い人がいるかということを見せつけられる結果でした。


ボートを続けていくにつれて、自分のレベルは上がっているはずですが、それと同時に、日本一ってどれだけ大変か、ということをますます感じます。
自分のレベルが少しずつ上がっていくことでその難しさが実感できるようになったということでしょうか。

<
冬場がスタートします。
最後のオフシーズン、大事に練習します。



藤原

長くなっちゃった…!

  • 2016.11.23 Wednesday
  • 21:58
はじめまして。1年目漕手の杠咲良です。
同期の矢吹や皆川よりもカメちゃんへの登場が遅くなりましてすみません……


というのも、実はわたし、数週間前にこの部を辞めようとしていたんです。辞めようとしていたというか、1回辞めたというべきでしょうか…笑
どうしてまた漕艇部に戻ってきたのかちょっと話してみようと思います。

辞めるにあたってまず同期に退部の挨拶をしました。今まですごくストレスに感じていたボートから離れられるのだから、心が軽くなってスッキリするはず……!!
が、そうじゃなかったんですね。
同期とはもう同期ではなくなってしまうし、今まで生活の中心だったボートがなくなってみると何もすることがないしで虚無感でいっぱいになりました。

まぁでも続けるのはやっぱり無理だから釜房に荷物を取りに行って皆さんに挨拶をしようと思いました。

その前夜、本当にこれで良いのかと悩みながら、気付けば私がボートを知るきっかけとなった一橋大学のPVや東北大学のPVを再生しまくり、貞山日記を昨年の今頃まで遡って読みまくっていました。


それで気づいたことがありました。
私はただ雰囲気とかに流されただけでなく、ボートに憧れて惹かれていたからこの部活に入ったのかなと。
まだ辞めるのは早すぎるかもしれない。

でも、ここではまだ戻る決心はつかず、次の日釜房へ向かいます。

その日は秋晴れの日でした。

なんか釜房湖が太陽の光で輝いていてすごくキレイだったんですね。湖を眺めながらまだ悩むわたし(⌒-⌒; )

うん、やっぱりまだ漕ぎたいかも……!!
大会とか出てみたいかも……………


でもまたすぐに辞めたくなったらどうしよう……

そこで同期の皆川に電話します。(この時皆川は同期のほぼ全員が乗ったエースの中にいたんですけど笑)
皆川にまたやりたくなってしまったこと、でも続ける自信がないことを話すと、それでも良いから戻ってきてと言ってくれました。

皆川にも矢吹にも言っちゃったし、同期にも聞かれたし、漕ぎたいと思っちゃったし、もう戻るしかない!

ということで、またボートをやることにしました。
艇庫にいらした先輩方にもまた続けることにしたことを伝えました。

本当は荷物を取りに来たのに…笑


やると決めてからは辞めると同期に宣言した後とは違ってスッキリしたので良かったのだと思います。

それから3週間が経ちましたが、今は部活と私生活との切り替えがうまくいっていて毎日楽しいですね。

先日の全日本では良い刺激を受けることができたし、3種目測定を経てもっと成長したいと思ったし。

毎回の練習で辛いなとも思いますが、もっと力を付けて、エルゴの値を上げて、速くなるためにはやらないとダメですよね。
頑張ります。


本当にお騒がせをして申し訳ありませんでした。


もっと短く書きたかったのですが長々と書いてしまってすみません。もっとうまく伝えられるようになりたいですね。

では、今回はこの辺で…
これからよろしくお願いします!

杠咲良

cox日記3

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 18:43
こんばんは!皆川です

先週の日曜は全日がNHKで放映されてましたね
今わたしの家はテレビがないんで、親に録画してもらいました!
お正月から先輩のレースをテレビで見る!
今から楽しみです(笑)

本当にかっこいいし、自分もテレビ出たい〜とか思わずにはいられないですね(^o^)


話は変わってふとカメラロールを見たら初同期会(しゃぶしゃぶパーチー@小貫宅)から半年近く経ってたんです!
時の流れはっやい!




このパーチーしてる時には全くもって想像できなかったことたくさん起こりましたよ

髪型、髪色めっちゃ変わった人
あの時とは内面全然違った人
変なあだ名ついた人

半年で大量に変化あったわけだから、一年経ったらどんな感じになるんですかね〜

ついでにこの学年で変なあだ名を1番持っているのは、杠だと思います(笑)
言葉として打ちたくないようなあだ名なんで
興味ある人は聞いてみてください


それでは今日はこの辺で!

思い出のアーミー 【1】

  • 2016.11.21 Monday
  • 21:44



こんばんは。西原です。


最近亀ちゃんが死滅していると各方面から聞こえてきます。
長らくサボってしまいすみません…。
そして相変わらず内容がペラいのはお許しください。


気合を入れるためにタイトル決めました。(決してタイトル毎回考えるのが面倒になったわけではない)

それにしても先輩たちのタイトルの由来がつくづく気になります。メデュさんって何や?メデューサ…??一体荒井さんのどの辺が野良犬なのだろうか?

まぁ何はともあれこれからはこれでいこうかな。



さて最近やたらめったら忙しいです。
全日終わったと思ったら測定をぶち込まれ、懇親会などもあり、そして明後日には戸田に行ってそして荒川で6000です。

講義休みがちです。

この前父に、講義出てるのか?出な過ぎて除籍とかされてないよな?と割と心配そうな感じで確認されました。
大丈夫です。講義出ないくらいでは除籍されませんで。
むしろ実家生だと自主全休とかできなくて辛い。

…久々に記事書いたと思ったら何とクズな内容であろうか。

でもしばらくはこのままでしょう。
今度はエルゴ大会とかあるし。

エルゴ大会は仙台大ですね。
国体でお世話になったので一回訪れています。

川で練習しているとか。あとチームメイトは同じマンションでシェアハウスしてた。練習も生活も一緒て、もう家族やん。

少し前まで釜房か仙台大で合同練習とかしていたそうで。
楽しそう。またやってみて欲しい。

仙台大の雰囲気はウハウハハイテンションな感じなので、一緒に練習したら私たちもちょっとウハウハできるんではないでしょうか。

ちょっと失礼かな?笑
でも要するに元気で明るいってわけです。

私は陰キャなので彼らが眩しいですが、ちょっとは見習いたい、かな、?

ではもう眠ることにします。

また次回お会いしましょう。



西原



手のひらがむけすぎて痛い

  • 2016.11.20 Sunday
  • 21:53
こんばんは。藤原です。


ごめんなさい、こんな時間です(^_^;)
消灯です…!

昨日今日は久しぶりに釜房でシングルでした!
握るオールの種類が変わると必ず苦しむのが手のひらのマメたち…

だれか、21km漕いでも絶対に剥がれない絆創膏か、ドーピング云々にひっかからない、手のひらの皮が破けなくなる薬を作ってください。



以上今日の切実な願いでした。


おやすみなさい。

藤原

2016年11月18日 釜房夜入り後。

  • 2016.11.18 Friday
  • 20:59
こんばんは、矢吹です。



今週は三種目測定でした。

が、わたしは腰痛のためできず、見学&応援でした。


結果はそれぞれいろいろあったと思いますが、三種目やり切った同期を見ると、わたしはものすごく遅れをとっているような気がして、今はひたすら不安です…

「病は気から」っていうし、腰も痛くないと思えば痛くないんですかね!

とりあえず、はやく遅れを取り戻したいですね!




話は変わりますが、明日は十英霊参拝と図南会総会懇親会です。


ボート部に入ってから何度かあったOB・OGの方々とのお食事の機会や、レースの際に応援にきてくださるたくさんのOB・OGの方々をお見かけすると、やっぱり歴史のある部なんだなあ、と思います。


中学や高校の部活は、OB・OGが来てくれてもせいぜい10歳差くらいのもんでした。


でも、ボート部は何十代も上の代まで来てくださいます。


4年間やり切ったら、何年、何十年と経っても応援したくなるような部活なんだろうなといつも思います。



今ははやく応援する側になりたい!!とか思ったりしますが、
応援する側になったら漕ぎたくなるのかな、とかも思うので、
とりあえず、頑張っていこうかなと、思います。

というか、まず腰なんとかしようと思います。

それではこの辺で。おやすみなさい。

帰り道

  • 2016.11.13 Sunday
  • 21:33
かめちゃんをご覧の皆様、こんばんは。藤原です。

今日で全日本選手権が終わりました。
女子ダブルが銅メダル。
私にとってはやっぱり表彰台はかっこいい、決勝レースはあこがれのままでした。

いいチームをみんなで作って、納得のいくいい練習を積み重ねて、来年は笑顔で帰りたいです。

とうとう私もラストシーズンです。

2016年11月11日 @北海道。

  • 2016.11.11 Friday
  • 21:56
こんばんは、矢吹です。


今日は兄の結婚式があるため帰省しているので、北海道で書いております。


北海道寒いかな〜と思って結構警戒してきたんですけど思ったより暖かかったです!
天気がよかったからですかね?

雪は場所によってはうっすら積もってました。
これぞ冬です。
素晴らしい。



今日の晩ごはんは親戚がいっぱい集まって懐石料理を頂きました。めちゃめちゃ美味しかったです。



そのうちの一品。


料理をいただきながら、みんなとたくさん話したのですが、「大学どう?楽しい?」みたいな質問をたくさんされました。


「すごく充実してる!楽しい!」


素直に心からそう答えれてる自分がいて嬉しかったです。

もちろん楽しいことだけではないですけど。
ものすごくつらいこともいっぱいありますけど。


でも「充実している」のも「楽しい(ことがある。笑)」のも事実だなって思うんです。



これからも、「充実してる!楽しい!」と誰にでも自信をもって言えるような日々を過ごしていきたいな、と思いました。



ボート部としては今全日本選手権真っ只中です。
(戸田入りできず申し訳ありません…。)

私は北海道で、東北大学漕艇部のFacebookやら貞山日記やらJARAのホームページやらを見漁って情報を集めています。笑


すごくすごく遠いところにいますけど、すごくすごく応援してます!!

もう頑張ってるのも分かってますけど、頑張ってください!!

生で見れなかったのほんとに悔しい!!ってなりたいです!!






もう消灯も近いので、この辺で締めようと思います。

おやすみなさい!

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM