野良犬放浪記第77話

  • 2016.03.24 Thursday
  • 21:07
カメちゃんをご覧の皆様、こんばんは。
荒井です。


皆様お気づきでしょう。
また、

また、野良犬が連続しました。


最近は誰かしら書いてるなーと思っていましたが、ここにきて、まさかの。

まあ仕方ないです。荒井は元気にやっていきます。


春合宿も残すところ一週間を切りました。
今年が一番早かった。体感速度。

例年よりも仙台に帰りたい、と思う度合が小さかったです。
今自分の部屋はどうなっているのでしょう。
今更、鍵掛けたっけ、とか、こたつつけっぱなしかも、とか変な不安に襲われます。
出てくる前に何度も確認したのに。
なんか不安になってしまうんですよね。

まあ大丈夫でしょう。
家帰ると、あれです、原付乗るのがすごい怖いんですよね、久しぶりすぎて。
あーエンジンかかるかなあ…ガソリン入ってたっけ…

帰るにしても不安なことだらけです。

そして仙台に帰ると私は、4年生です。
大学4年生です。
すごい。
このブログに参戦したのが2年生のインカレ後だったので、1年半、書いていることになりますかね。
何度か忘れて、でも今回で77回目。
いつもありがとうございます。

ということを書きたかったわけではなく、こんな自分がもう4年生なんだな、と。不思議な感じです。

研究室の本配属もあります。
ほんとに怖いです。
倍率すごいことになっていますが、なんとか掴みたいです。


あー帰仙するとこわいことばっか。
だからって戸田に残るのも嫌ですが!


ああ、そういえば、最近、というか昨日から、とあるRPGのゲームにはまりまして。
久々のRPGなのですごい新鮮、というか。楽しいです!

仙台に帰る前に熱を冷ましておかないと、まずそうです。
多分大丈夫です。飽きるの早い方なので。


さて、いよいよ明後日はレースです。
最後の春合宿の総まとめ。
練習通りやってきます。

レース前ってどう過ごしますか?とか、どういう気持ちですか?とかクルー紹介で聞かれることがありますが、私は基本的に緊張ってしないんですよね。
そしてイメトレを色々なパターンでするのですが、基本的にネガティブな場面ばっかりです。
それをどう回避するかを考えて、最終的に良いレースになるようにイメージを修正していく、というかんじです。

シュミレーションしておかないと落ち着かない性格なもので。
まあイメージ通りになるってそうそうありませんが。

これはまあレース前だけではないですね。
何をするときもそうです。

ほんと寿命縮みそうです(笑)


そんなことはいいんです。
お花見、きちっとレースしてきます。

応援よろしくお願いします。


無難な感じで締めます!

次回は帰仙の日!忘れる可能性大!!
では!また木曜日に!!

野良犬放浪記第76話

  • 2016.03.17 Thursday
  • 21:01
カメちゃんをご覧の皆様、こんばんは。
荒井です。


今日は晩フライ、ということで、女子部コンパしてきました!
場所は近くのお好み焼き屋さんです。
久々の粉もの。美味でした。

私のテーブル

りっちゃんがお好み焼きをひっくりかえ...

!!お決まりの(笑)

ここは人生迷走テーブルでした(笑)

そしてお隣

雑。ガサツテーブルでした。鉄板の上が汚い!!


ごちそうさま!!



ということで、下級生は少しはリフレッシュになったかな?
コンパ前はワクワク楽しみにしている様子で。
お花見までもう少し。春合宿ももう少し。頑張っていきましょう!
女子の話がでたので、ちょこっとここで紹介!
私の部屋の似顔絵!西原作。


西原似てなさすぎて笑いました



さて、今日は書くことがたくさんありますよ!!

まずは先週の木曜日、晩フライを使って、悠と晩エッセンを作りました!!
久々の料理。かなりテンションあがりました!!

中エッセンと小エッセンを担当したのですが、中は材料は変えずに、味付けはメニュー完全無視。中華風にしてみました。
小エッセンはなにが正解か分からなかったので、甘めの味付け。おやつみたいにしました!!

食べるのも楽しいですが、作っている時が一番楽しいです。
悠と料理の話に花を咲かせながら、わいわいやっていました。
悠のこだわりとか、隠し味について勉強になりました!
あまり料理について話せる人がいないので、ほんとに楽しかったです。
充実した晩フライでした。

そして、味はというと、中メニューはもう少しガツンッとした味付けにしたかったのですが、
森からのコメント
中メニュー「ちょうどいい。ただ辛いだけではなく、バランスのいい辛さ。」
小メニュー「いつも一口目ぱさっとするけど口当たりなめらか。」
と、お褒めの言葉をいただきました。

美味しいといって食べてもらえると嬉しいものです。
また時間が許せば作りたいなー


そういえばあれでした。
先週はホワイトデーがありましたね。
男子の皆さん、ありがとうございました。
個人的にくれた人もいて、感動しました。あんなクオリティのチョコに対してのお返しには申し訳ないものをいただいまして。
ありがとうございます。
大切に食べました。

ホワイトデー当日は、OB訪問に行ったのですが、メンツが、私と大畑と及川。

なんとも。ホワイトデーなのに。


この三人で東京駅に降り立つ、という。

帰りには、レンガ造りがみたい、と及川が言い、藤田先輩に案内していただきました。
「これが東京か」ときょろきょろ見渡していた二人でした。


そうそう、先ほど夏来に貞山日記の部員紹介のインタビューをされてました。
と、いうことで、ネタバレですが、今日は私です。
今日はなんだか露出が多いです。
そういう日です。

なんだかんだ部員紹介って2年前にされて以来?でしょうか。
私のときってなんかあれなんですよ、カオスになるというか。
クルー紹介しかり。

しょうもないことしか言っていないので、気になる人は貞山日記をご覧ください。

でもインタビューって、自分のことを考えるいいきっかけだなぁ、と思います。

ざっくり、好きなことは?と聞かれて、即答できませんでしたね。
なにが好きなんだろう、とか、今何にはまっているんだろう、とか。

特にないわけでもないんですが、かといって即答できるものもない。
中途半端ですね、悲しい。

空いた時間は、寝てるか、youtube見てるか、英語勉強してるか、で、特にこれと言って趣味は…。
なので、晩エッセンを作った日は、相当充実していました。

でも思ったのは、ストレス発散法は?と聞かれて出てくるものが一番好きなのかなぁ、と。

私は料理と歌うこと、ですかね。
無心になれます。両者とも。

まあでもカメちゃんの読者の皆様はもう、
「また料理押してるよ、女子力の押し売りかよ」
と思っているころでしょう(笑)

そこしか押すところないんです(笑)許してください!!


あーなんか今日は、ほんとに内容の薄い晩フライを過ごしてしまいました。
コンパから帰ってきて、寝て、動画見て、晩エッセン。

うっすい。

まあこんな日があってもいいですよね。
最近もう歩くのも疲れてあまり遠出しなくなりました。
以前は散歩とかしてましたが、もう無理です。
できるだけ歩きたくない。艇庫外にいきたいけど疲れるし花粉あるしやだー。みたいな。
今までの合宿とは全然違います。
晩フライごとに外出していた今までの若さに驚きです。

艇庫でいて、たまにフラっと出るくらいでいいです。
それでだいぶ違います。気分転換になります。
お金もかからず、時間もかからず。省エネになりました。


そういえばあれです。レースまであと9日。春合宿、あとぴったり二週間です。
早いです。
時の流れ、恐ろしいです。
ここから、シーズンが本格化して、インカレ、全日、卒業、就職、、、

気づいたら30歳、40、50、、、うわああああああああああ!!!!!


と、先ほど食堂で話していました。

こんな話になるのも合宿特有です。
私が動画見て自爆してただけなんですけど。


まあそれは置いておいて。
なんとなく過ごすことがないように、まずは目の前のレースに向けて、明日の練習、集中していきます。


いい感じで締まりました!
それではまた!木曜日に!!


(補足)
貞山日記の部員紹介ですが、テンションが伝わりづらく、鬱モードっぽく読み取れる部分がありますが、それは大体爆笑しながら言っています。
数名に心配されましたが、大丈夫です。疲れてません(笑)

こんばんは、里村です。

  • 2016.03.14 Monday
  • 21:41
こんばんは、里村です。
さぼりまくっていて申し訳ありません…。

現在は引越しと進学の手続き等々で仙台に戻ってきております。
4年間でこんなに物が増えるんだな〜といった感じで、あまり作業が進みません(T . T)

話は変わりますが、最近友人のすすめで某SNSを始めました。
機械音痴だし人見知りなので、今までそういったものは敬遠していたのですが、始めてみたら意外と面白いということが分かりました。

色んなボート関係の方のアカウントを見つけて、わ〜 といった感じで眺めています。
他大の強そうな人も意外と自分たちとそんなに変わらず楽しそうに過ごしていて、なんだか勇気が湧くというか、本当に頑張るか頑張らないかだけの違いなんだろうなと思いました。


短いですが本日はこんなところで失礼いたします。
春休み中ボーッとし過ぎたので、そろそろ勉強とか頑張らないと…!

それではまた来週お会いしましょう。

里村

あたり前田のボート日記21

  • 2016.03.12 Saturday
  • 18:35
カメちゃんをご覧の皆さま

こんばんは。
前田です。

最近の艇庫ブログは、アカデミックで面白いですね!

私も何か農学部らしいこと書いてみたいと思います。


いきなりですが、まずは、「クローバー」について
三つ葉の中から四つ葉を探すのでもお馴染みのクローバーです。シロツメクサとも言いますね。
高校の時の生物の先生が「クローバーは土壌が貧栄養の所に生えるんだよ」と言っていました。
貧栄養でも育つんだ…!!と当時の私はあまり深く考えてませんでした。
恐らく主な理由は違う所に…

植物の生育条件で主なのは、光の強度、水分、栄養です。

クローバーが貧栄養な土壌で見かけるのは、日光を遮るようなライバルとなる植物が他にあまりいないため、と考えられます。

いわゆる雑草は、このようなライバルが少ない所に生育していると考えてもいいと思います。

植物は草丈が高いやつが、一番日光に当たるから最強じゃん!というわけではないみたいです。
草丈が高くて、日光に当たるとぐんぐん伸びる植物は、弱光条件ではあまり育たないばかりか、ダメになってしまうものまで…
草丈が高いものが集まりすぎて、弱光条件にしてしまったり…

この時に、草丈が高い植物の足元の影にいた植物のチャンスとなって、成長するわけです。
この理由は、光の強さと光合成速度の関係、個体群密度などなどあるのですが、ここでは割愛。
森林の木々でも同じ現象が起こっています。
高校生物選択の方なら分かると思います。



「緑の革命」
教科書などで見かけたことがある人も多いのでは?
世界の人口が爆発的に増えて、食料生産が追いつかない…
そんな時に、主にイネや小麦などの主食となる植物の品種改良が行われました。(たしか1940〜1960年代)
その品種改良は「草丈を短くする」です。

草丈短くしたら葉面積小ちゃくなって光合成量が減っちゃうじゃん!

確かにそれもあるとは思いますが、必ずしも葉面積と光合成量は比例しません。

葉面積が大きい≒葉が多い

葉が多いと上層の葉には日光が当たりますが、上層の葉が日光を遮り、下層の葉まであまり日光が届かない…ということになります。

あと、草丈が長いと植物が倒れてしまって、葉に日光が当たりにくくなり、なお光合成に不利な条件となってしまいます。

緑の革命では、草丈を短くしたことで、倒れにくくなり、草丈が短くなった分が穂に回って、生産量upに繋がったというわけです。



割と知っている人が多い話だったかもしれません…
知っていた人は軽く読み流してください。


自分の専門ではない他の分野の話を聞くのは結構好きです。
純也から核融合と核分裂の話を聞いたり、喜多からニュースの解説をしてもらったり、オープンキャンパスでしーさんの研究室の話を聞いたり…

先日のOB訪問で、「大学生活はバイキングだ」とOBの方に言われました。
色々なことや分野に、ちょっとずつでも触れておくていいと言うことだそうです。
もっと視野が広い人間になりたいなあと思いました。


というところで、締まりは悪いですが、今日はこの辺で失礼します。
ボート部に関連したアカデミックな話が出来れば良かったのですが…


それではまた次回!



野良犬放浪記第75話

  • 2016.03.10 Thursday
  • 15:41
カメちゃんをご覧の皆様、こんにちは。
荒井です。


花粉がきついです。
昨日の夜は本当にひどかった...
全っ然寝れなかったのです。4:30に起きなきゃだったのに。
そういうときに限ってなんですよね、まったく。

鼻がつまって息できなくて寝られない、という。
我慢できなくなって、スマホをとりだし、「鼻づまり 治す 簡単」で検索。かたっぱしから試していました。
舌を口の中の上に当てて、その後眉毛の間を指で押す、とか、深呼吸法とか、ペットボトルを脇に挟む、とか色々。
あんまり効果なくて半キレ状態でした。
結局、深呼吸法をして、枕を高くして、ペットボトルを脇に挟みながら寝る、という方法でなんとか眠りにつきました。
何度も目が覚めましたが。

ひどい夜でした。
なんなんですか、花粉症。
乗艇中もくしゃみ出るし、ほんと困ります...


さて、花粉に怒っても何もならないので、話題を変えましょう。

以前、多賀にダル絡みされているときに、
「荒井さんって、ポテチみたいな存在なんですよ〜」
とか言われて、随分身近に感じられてるな、と思ったわけですが、近くにいた及川に聞いてみると、
「かっぱえびせんですかね」
と。

やっぱり私はお手軽で身近な存在みたいです。
二個下の後輩にそんな風に思われているとは。

ちょっとへこみながら、優太に振ってみると、


「レアチーズケーキかな!」


諸君!これですよ!これが模範解答ですよ!!
少しお高めな印象ですが、幅広い人気。
素晴らしい!さすが優太。ありがとう(笑)


と、その後荻野がいたので聞いてみると、


「栗きんとん、ですかね!!」



ただ食べたいだけだろ!!!

とまぁどうでもいい質問をしてしまいました。
ちょっと楽しかったです。


そういえば、新歓パンフの初版が届きました。
なかなか格好いいです。
パンフ係のセンスに驚きです。

今年は私は特にPV作成はしておりません。
去年ほど暇ではないので...
女子PV、あれば良いかなとも思いましたが。
すいません。

まぁ全体PVはいくつか作成中なので、乞うご期待!


あーもうほんと花粉...
鼻の下が痛い...痛いです...

一回乗艇中に本当にひどくて、マスクして漕いだことがありました。
100mでとりました。無理でした。当たり前でした。

なんか薄い膜的なものに包まれていたいです。
花粉が入らないように。


そうそう、先日、2年目男子が、自分達は下品だから、上品な会話をするように心がけている、という話を聞きました。まぁそんなこと出来るわけないですが。
でもあれです。ぐさっときました。
私も最近本当に...話す内容を選ばないと言いますか。場所も選ばないですし。
まずいと思います。思ってます。

でもモーション後とかだと口が勝手にぺらぺら動いてしまうんですよね。

反省。
未だにあんな話をしてるなんて。


少しずつ上品サイドにシフトできるようにしていきます...
相当な努力が必要になるのは目に見えていますが...


と、今日は長めでした!
髪の毛を染める時間が暇だったので、つい。
すぐに色がぬけて、汚くなってしまったので...

ガラッと変えますよー



では!今週はここらへんで!
また木曜日に!!

トイレの神様のすくわっと

  • 2016.03.08 Tuesday
  • 21:27
かめちゃんをご覧のみなさま、こんばんは。

ショック週によりかなり疲れぎみの藤原です。


明日はコース閉鎖のために、4:30起床です(゜д゜)早い!!


今日は早く寝ます。
すみません。おやすみなさい。


藤原

野良犬放浪記第74話

  • 2016.03.03 Thursday
  • 20:46
カメちゃんをご覧の皆様、こんばんは。
荒井です。


今日は皆さん待ちに待った?全フライです。
昨日の晩練を終えた西原がすごいにこにこしていました。
いい気分転換が出来たでしょうか。


私も艇庫を出て友達とドライブに行ってきました。




なんか少し懐かしさを覚えます。
ダムってことで。
ここはですね、奥多摩です。
疲れきった心を癒すため、自然の力を借りようと行って来ました。
でもダムなので自然ではないですね。
他にも滝とか山とかあって、東京とは思えない自然でした。
マイナスイオンたーくさん浴びてきました!!

そしてそのあとは予定にはありませんでしたが、こちらへ!


軽く寄っただけですが。


やっぱりドライブは楽しいです。
ほんとにいい気分転換になりました。



そうそう、
そういえば、貞山日記にもありましたが、漕手エッセンやったんです。
詳細は貞山日記みてください。
皆で厨房で料理つくることって最初で最後のことなので、変な感じでした。

クオリティはどうだったでしょうか。
正直他二学年のエッセンを食べていないので比較しようがないのですが、皆さんのリアクションを見る限り、圧倒的大差で三年目が美味しかったのではないでしょうか...!!
最上級生の意地を見せました。


いや、わからないですが。
でも美味しかったです!
ソースやスープも素は使わずに全て最初から。こだわり抜きました。

楽しかったです。



あ、そういえば。
最近手の乾燥がひどいんです。
2年前はハンドクリームなんて持ち歩いていなかったのに、今では必須アイテム。
乾燥しすぎてたまにスマホのタッチパネルが反応しないことも。

2年でこんなにかわるなら、次の2年、10年、とどうなっていくのか。
絶望的です。

ほんとに最近体内の水分量が減ったなーと感じます。
普段から人より飲む水の量が少ないのもありますが、それだけではないのでは...


なんとも言えない気持ちです。
まずは体内から潤さないと。
このままでは心を潤すに至りません。
保湿が急務です。どうすればいいのかわかりませんが、なんとか調べて改善したいと思います。
もし良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非!教えてください!


では今日はここらへんで!
また木曜日に!!

トイレの神様のすくわっと

  • 2016.03.01 Tuesday
  • 20:16
かめちゃんをご覧のみなさま、こんばんは。藤原です。

気づけばもう3月、戸田合宿も半分を過ぎました。去年よりも時間が過ぎるのが早く感じます。

私は最近は肋骨を痛めたせいで少しの間乗艇ができなくなってしまい、ランニングざんまいの生活が続いていました(といっても2日間だけです)。ようやく乗艇ができるようになってうれしいです。やっぱりボート部はボートに乗らないと!\(^o^)/

この期間にだいぶ、戸田市のスポーツセンターにもレッグプレスを使いに行きました
。お世話になりました。

この前その戸田市のスポーツセンターのトレーニングルームに年配の女性の方が来ていて、声をかけていただき、お話しすることがありました。
さすがは戸田の方で、ボート部です、というとすぐにわかってくださいました。うれしい…!

お話しを聞くとなんとその方は川崎町出身の方でした!!びっくり\(゜o゜;)/

川崎町の方でボートのことをわかってくださる方と戸田で会うとは、すごい出会いだなぁと思いました。

頑張ってねと声をかけていただき、元気が出ました。ありがとうございました(^^)

陸上筋トレ部からボート部に復帰できたので、今週も練習を頑張ります!!
いいキャッチをしたいです…!スパッと!!


それではこの辺で!
おやすみなさい。

藤原

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM