野良犬放浪記第65話

  • 2015.12.31 Thursday
  • 15:22
カメちゃんをご覧の皆様、こんにちは。
荒井です。


今週は連続になりませんでしたね。と、いっても間にひとつしか入っていませんが。
もはや更新者の皆さんが読者に変わりつつあるのでは、と懸念しております。


さて、今日で2015が終わります。
何をかけばいいのか。

といってもいつも通りでいいじゃん、と思いつつ、でも年末感だしたほうが無難かな…と考えてました。

そうですね、以前のカメちゃんの交換日記であれば、選手の来年への抱負、とか書いていて、いかにも女子部ブログって感じでしたが、今は見る影もありません。そういうリクエスト等あれば、いっていただければ努力します。


さて、今年の年越しは艇庫にて、です。


今は一人で食堂でブログを書いております。
地元以外での年越しは初めてです。
どんな感じなんでしょうか。まあさっさと寝るんんだと思います。

そういえばさっき周作が「ガキ使みたいなー」とぼそっとつぶやいていました。
意外とそういうの好きみたいで。笑ってこらえてが大好きな石井君です。
昨日も嬉しそうに、「笑ってこらえて観てたわあー」と言っていました。
大河ドラマとニュースしか見ません、みたいな感じかと思いきや。これが俗にいうGAPというものです。

GAPってずるいですよね。
しかもマイナスイメージからのプラスのGAP。
もとからプラスイメージの人が報われない気がします。
自分がどっちなのかはわかりませんが。
そういえば、冬の戸田入りの車で長谷に「私ってGAPある?」と聞いたところ、「私服がおしゃれ」と返ってきました。
私服がおしゃれ、というのがGAPということは、私はおしゃれじゃなさそう、というイメージがある、ということですよね。悲しい。

結構、意外と優しい、とかそういうこと言われることも多いのですが、優しそうに見えないんでしょうか。悲しい。


でもこれってマイナスイメージからのプラスのGAPですよね。ってことで良しとします。


さて、冬合宿中に学校の課題やレポート、論文発表等を進めておく予定でしたが、そんな暇もなく、合宿が終わりました。
さっき掃除中にその絶望的な状況に気づき、発狂していました。(部屋の人ごめんなさい)
やばいです。時間をうまく使わなければ…
効率を上げなければ…


そういえば、最近自分を客観的に見てみると、すごい効率のことばっかり考えているなあ、と思います。
何かをしながら何かを片手間したり、間時間を埋めようとしたり。
冬合宿中は空いた時間はほぼ睡眠でしたが、仙台にいるときは、いろいろ考えてましたね。
昔からそうなんですよね。
エレベーターを待っている間に、ヘルメットとって、家の鍵とって、エレベーターに乗ったらリュックおろしてすぐに家に入れる状況をつくり、ドアの前に来てすぐに中に入ることが出来るという。なんと素晴らしい。
あとは帰り道に料理の手順とか考えたり、これから寝るまでのタイムスケジュール考えていたり。

それが全うできたとき、すごい達成感を得られます。しかし、失敗した時、悲しくなります。
たまに外部から予定外のものが来たとき、わりとダメージくらいます。いや、全然問題ないんですけど。
今日今まで完璧に来てて最後に、っあ・・・ってのが一番ショックなんです。


書いていてほんとに面倒な性格だなと思いました。
ヒロシさんと以前このような話をしていた時に「さえ、早死しそうだね(笑)」と言われました。
確かに。
生き急いでる感、ありますね。前も書いた気がしますが、余裕が欲しいですね、大人の余裕。
22にもなるんだから、すこしくらい大人の余裕あってもいいと思うのですが。
簡単には身に付けられそうにありません。人生勉強、人生経験がまだまだ足りないようです。


さて、例によって適当なことを書き続けてしまいました。
この年末感のなさ。今の自分がほんとそうです。
今日が大晦日ってなんだよって感じです。
昨日のテレビですこし実感が湧きましたが、それにしても、です。

今回の冬合宿は最後の冬合宿でした。
例年よりも短期間でしたが、3年間で一番密度の濃い冬合宿だったように思います。
また2016はこれ以上に密度の濃い、充実した時間をすごしていきたいと思います。

なんか締めっぽくなって来てしまいました。
どうしよう。
そうだ、女子で写真、撮ったんです。最後に。


長谷。撮った時にはもう帰るために外にいました。



西原は消えてました。



なんかデータボックスに記憶のない写真が入っていたので一応貼っておきます。
植竹と直江くんです。



直江くん、今となってはだいぶ第一印象と違うなー。



あ、写真の流れで今年の写真をデータボックスからピックアップして適当に載せていきます。
懐かしいもの、結構ありましたよ!
年末拡大スペシャルということで。


/>















こんなもんでしょうか。
データフォルダ見てたらほぼ学科の実験結果の写メとか、実験の文献とかで真っ白でした。たまにエルゴのモニター。悲しい。
長くなりましたね。

こんなかんじで2015終わります。
数時間後には2016年です。

良い事悪い事いろんなことがあった2015でしたが、トータルではいい年でした。
2016はもっといい年にします。

2016年もカメちゃんをよろしくお願いします。
では!よいお年を!!

あたり前田のボート日記14

  • 2015.12.26 Saturday
  • 06:00
カメちゃんをご覧の皆さま

おはようございます。
前田です。

先週は更新出来なくてすみませんでした。毎回のように謝罪しているような気がします。
最近、1年生も更新を滞っているようで…
先輩は後輩の鑑とならないとですね。

さて、先週の土曜日は練習やOB訪問などバタバタしてました。
練習ではクォドの整調でした。整調は1年生の時の河北レガッタ振りだったので、すごい久しぶりで新鮮でした!

土曜日の晩は在仙OB訪問でした。詳しくは艇庫ブログをご覧ください。
OBの方のお話を聞き、奥様の美味しい手料理を食べ、お子さんとも遊び、手土産まで持たせて頂き、とても楽しむことが出来ました!ありがとうございましたm(_ _)m


話は変わりますが、クリスマス前に本屋に行ったときに、「大人○科学 電子ブロック」を見つけました。
何それ?と思う方が多いとは思いますが、私にとっては懐かしいものです。
小学生くらいの時にクリスマスプレゼントで同じようなものを貰いました。自分でブロックをはめ込んで回路を作って、ラジオとかウソ発見器とか作れる!というものです。回路の例は付属の本に載ってたので、気になるものはひと通り作ったと思います。

小さい頃は、ブロックとかパズルとか、簡単なロボット組み立てセットとか組み立てる系のものが好きでした。
でも、図工とかで自分で1から考えて作るものはあまり得意ではなかった記憶があります。センスがないからですかね^_^;


クリスマスといえば、イブに理美の家でクリスマスパーティーをしました!
各々、材料を買ってきたり、飲み物を買ってきたり…理美が美味しい料理を作ってくれました。
特に何かをしたというわけではないですが、楽しくクリスマスを過ごすことが出来ました(*^^*)


だらだらとつまらない文章を書いてしまいました。すみません。
もっと面白く書ければいいのですが…

今日はこの辺で失礼します。
それではまた次回!

野良犬放浪記第64話

  • 2015.12.24 Thursday
  • 13:07
カメちゃんをご覧の皆様、こんにちは。
荒井です。


今日は何の日か触れる前に、皆様はたぶん私と同じ気持ちでしょう。


野良犬放浪記がとうとう連続してしまいました。

更新者の皆さん、忙しいかもしれませんが、一週間放置はまずくないですか…
私のブログみたいになってますもん。
私も他の人の記事読んで、近況とか、へーこんなこと思ってんだーとか思うのが楽しいので、書いてほしいです…。


さて、本題。
今日はクリスマスイブです。
それがなんだって話です。こんな強気なことが言えるのは、予定をいれてあるからです。
この日はなんとしても埋めて、テレビを見ない。Twitter見ない。facebook見ない。駅前にいかない。これしかないです。徹底します。
精神衛生上よくないです、ほんと。
とかいってクリスマスしますけどね。受身的クリスマスはだめなんです。能動的クリスマスは問題ないです。

今日がイブということは、来週は大晦日。今年も残すところ7日。
早いものですね。年々早くなっているように感じます。
今年はなんというか。色々ありましたね。年末にかけてとかほんとにすごかったです。ラストスパート感が。色んなものがポンポン出てきてねー、大変だったなーって。今年中にきちんと片づけて、新たな気持ちで新年を迎えたいです。

気が向いたのでざっと2015を振り返ろうと思います。

1月
イベント係でどんと祭と追いコン、学校では期末テストに追われて、死にかけた。
2月
春合宿。皆でディズニー!楽しかった!ここでイベント係引退。
3月
春合宿。お花見レガッタ。新歓準備が佳境に。減量開始。
4月
新歓。死にかけた。減量のため、新歓コンパ一次会に行けず。
5月
軽量級。レース後のご飯はほんとに美味しかった。安全担当になった。
6月
なんかあったっけ
7月
国体関東ブロック。誕生日の学年ミーティング。
8月
インカレ。
9月
全日。
10月
海運。釜房に徒歩で来た人がいて驚いた。片言英語でもボディーラングエージとフィーリングとハートだと思った。
11月
釜房T.T.で初エイト。
12月
図南会関東支部忘年会楽しかった。エルゴ大会は一番嫌な思い出(笑)研究室が本気出してきて年内で忙しさMAXを記録。


ざっと振り返りました。雑ですみません。誰得な内容でした。

12月中とか時間があるときは部員誘って夕ご飯とか行っていたのですが、ほんと楽しいです。
最近部員と喋ってると、悩みとか忘れて話せるので良いです。
皆さん、ありがとうございます(笑)
なんでこんなこと書いてるんだろう(笑)
しんみりしてきました。私あんまりひとりでいるの良くないなって最近思いました。
スターウォーズの復習もおわり、研究室も一段落しているのでこんなことに。ちょっと忙しいくらいがいいんですかね。

さてこの話、ゴールが、オチが見えません。
ぐだぐだ書いてるからこんなことになるんです。

イブだけどイブ感のない記事でした!
それでは!また木曜日に!
Merry Christmas!

野良犬放浪記第63話

  • 2015.12.17 Thursday
  • 08:28
カメちゃんをご覧の皆様、おはようございます。
荒井です。


先週は私としたことが、短文失礼しました。
一年の中で一番忙しい週でした。お許しください…
なんとか乗り切りました。あと今週終わればわりと楽になります。


さて、先週書きたかったことですが、先週末、都内にて図南会関東支部の忘年会に参加しました。

と、その前に、トラブルがありまして。


エースで金曜日の夜に戸田入りしたのですが、高速降りたところで、私とまちゃが「あ!!!」と。重大なことに気づいてしまいました。
そう。戸田艇庫のカギを忘れたのです。
8人乗っていてだれも気付かなくて…笑うしかなかったですね。
車中では寝るところどうするか、という話。
いろいろな議論をした末、私の実家は茨城にあり、割とすぐ着くのでヒロシさんと井上と急遽帰省。
正月にも帰る予定がなかったので、ここで帰るとは。
とても変な感じでした。
結局寝るだけですぐ家を出ました。なんともバタバタした帰省でした。

あ、鍵は後から夜行バスで来た慶太郎さんに急いで電話して持ってきてもらいました。


まあそんなこんなで艇庫につき、忘年会に行きました。
どんなテンションで行っていいか分からなくて、井上と「割とうぇーいな感じでしょ」といって軽い気持ちでいまして、いざ、会場に着くと、「んえ?」と。とても素敵な会場で、厳かな雰囲気を感じ、恥ずかしかったです。ギャップがありすぎました。

他大の監督さんがいらっしゃり、とても貴重なお話を聴くことが出来ました。とても参考になりました。
ありがとうございました。

また、OB・OGの方々とたくさんお話しすることが出来ました。
ボートの話からプライベートの話まで。とても楽しかったです。

そして、現役から一言、ということで前に出ることになりまして。
お話とごはんに夢中でなにも考えておらず、その時に隣にいらっしゃった堀内監督に、面白いもの期待してるぞ、行って来い!と送り出されました。
最後から3番目だったのですが、前の人たちがどんどん格好いいこと喋っていって、しかも一言、って言われているのに長い長い。
皆さんが喋っているのを聴きながら、どんどん自分の順番が近づいてきて、ひとりで軽いパニックを起こしていました。
あのような場所で自分の気持ち、とか喋るのが本当に苦手でして。
プレゼンとかなら行けるんですが。どうしても…。

そこで何をしゃべったかあまり覚えていませんが、笑いが起こりました。

席につくと、堀内監督から、「面白かったぞ、でも部関係者としては何をしゃべるのか心配だったけどな」というお言葉をいただきました。

その後会場を変えて二次会につれていってもらいました。
そこはお魚と地酒がとても美味しいお店でした。
私が会場につくと、なぜか
「あー!君!あの子だね!こっちおいで!!」
と声をかけていただきました。
どうやら一次会の挨拶が受けたようです。

喋る前はぶすーっとしてたのに、口を開けた瞬間、ユーモアに溢れていてね!
昭和53年ぽいよ!
ああいう子好きだよ!

等とお褒めの言葉をいただきました。
先輩方とお話ししている時間がとても楽しくて、あっという間に時間になってしました。
またお話ししたいです。


この度は、このような素敵な会にお招きいただき、ありがとうございました。



さて、実はもうひとつ書きたいことが。

明日、スターウォーズが公開ですね!
と、いうことで、少し時間もできたので、エピソード1から復習しているのです。
最近のテンションはもっぱらスターウォーズです。ジェダイな気分です。

以前、荷物を頼んだ時に包装の段ボールが素晴らしいものだったので、お見せしたいのです。
ストームトルーパーです。




図工しました。おもったより時間がかかってしまいまして。
しかもそこまできれいにできなかったのと、場所をとるのが問題…です…。

被るとこんな感じです。




誰か映画観に行きませんか。


では、長くなりましたが、先週分もということで。
また木曜日に!!

遅れてすみません

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 20:56


西原をご覧のみなさま、こんばんは。カメちゃんです。



先週の日曜日にはエルゴ大会がありました。

私はエルゴ大会前の3minの値が良かったので、その値を参考にして、これくらいは出せるだろう、という目標を設定したのですが10秒近くも届かず、学生コーチの方に奢ってもらう夢は虚しく散りました。というか今回の2000T.Tは今までのT.Tの中で一番キツかった気がします。1000mも引かないうちから、止めたい!今すぐに止めたい!リタイアしたい!と思い始めてしまい、後半の記憶は無いです。自己ベストを更新していたこと自体驚きでした。


今回のT.Tではアップやレース展開など様々な面で課題がたくさん見つかったので有意義なT.Tでした。今後に生かしていかなくてはと思います。



とても個人的でシリアスな話になってしまいました。




最近ハマっていることはエルゴCDの曲名を特定することです。

CDではたまに好きなタイプの曲が流れるのですが曲名が分からずもんもんとしちゃいます。

そんな時は頑張って歌詞を聞き取って帰ってから歌詞で検索しますがこれが意外と難しいんです。

テンポが速い曲が多い上に音量が大き過ぎて何言ってるかさっぱり分からない曲も多いのです。

CDばかりに集中するわけにもいかないので難航していましたが、長谷という奥の手も使いつつ最近は特定が進んでいます。
ツキアカリのミチシルベとかいいですよね。



でもよく考えたらCDに曲名ばっちり書いてあるんですよね。がっくし。


はい、また個人的な話になってしまいました。そろそろ閉じたいと思います。
お疲れ様でした!


西原


トイレの神様のすくわっと13

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 14:29
かめちゃんをご覧の皆さま、こんにちは。藤原です。

最近は勝手に更新を休んでしまい、すみませんでしたm(__)m

何を書こうか悩んでいます…


最近は朝練がエルゴになったため、仙台にいることが多くなったのですが、仙台ではこの時期恒例の光のページェントが始まっています。

だいぶ前になりますが、一年ぶりに定禅寺通を通ってページェントを見たときはやっぱりきれいだなーと感慨に浸りました。

去年初めて見てからもう1年経つのですね…

学部の友達と話していたことなのですが、あと10日でクリスマス、約2週間で今年が終わり、あと3カ月で大学2年生が終わって学部生活の半分が終わるのか…

そう考えると大学生活はあっという間なんだなぁと思いました。

この時期はどこもイルミネーションが綺麗なので好きですが、時間の早さも感じますね。


先のことはわかりませんが、毎日前向きに頑張ろうと思いました。




今日で今年分の実験が終わったので、レポートとエルゴを頑張ります。


それでは。

藤原

あたり前田のボート日記 13

  • 2015.12.13 Sunday
  • 19:33
カメちゃんをご覧のみなさま


1日遅れの更新となってしまい、申し訳ありません。

さて、昨日は体組成検査、今日はエルゴ大会でした。
体組成は去年とあまり変わらなかったのですが、エルゴの記録は全然ダメでした。
去年の自分と比べても、技術は良くなったかもしれませんが、体力の面では伸びていないように感じます。
今回は結果は悪かったですが、課題が明確になったという点では収穫にしたいと思います。


短いですが、今日はこれで失礼します。

それではまた次回!


前田夏希

野良犬放浪記第62話

  • 2015.12.10 Thursday
  • 22:59
カメちゃんをご覧の皆様、こんばんは。
荒井です。



書きたいことがたくさんありますが、今日はすみません、ドロンッさせていただきます。



来週きっちり書きます。


では!また木曜日に!

一年目

  • 2015.12.06 Sunday
  • 19:15


こんばんは!千葉です。



本来の更新日は先週の水曜日からの今日は日曜日。

すいません、かなり更新遅れました。 

これはカメちゃんの読者失格ですヽ(д`ヽ)



更新遅れたのにネタないなぁ…(--;)





最近の悩みの1つでも書きましょうかね。



なんだか最近、とても寒くて洗濯がますますツラいです、といっても洗うのは洗濯機なのですが。



じゃあ何がツラいかっていったらまず干す作業ですよね。

部屋干し用の物干し竿が地味に高い位置にある。ゆえにわたしの身長だと背伸びの運動を要する。疲れる。



さらに、

洗濯物によって部屋の温度が下がっている、気がする。



さらにさらに、

連日、艇庫での洗濯においてポケットにものを入れたままにしてしまった。日焼け止め、目薬が洗濯の餌食となった。



どうでもいいことをつらつらと書いてしまいました。

この辺で終わりましょう。

ありがとうございましたm(_ _)m



あたり前田のボート日記12

  • 2015.12.05 Saturday
  • 21:45
かめちゃんをご覧の皆さま

こんばんは。
あたり前田でございます。

以前からですが、ボート部で男女ともに自分より背が高い人に囲まれているせいか、自分がすごいチビのように感じます。
女子クオに乗っていても、自分の目線の高さが前の人の肩甲骨あたりだったり、クオドやエイトを肩で運ぶ時に自分の肩が艇に届かなかったり、手足の短さやレンジの短さだったり…悲しくなります。エルゴでもレンジが長い方が値が出ますし…考えるとキリがないですね汗
ボート部に入ってから少しは身長伸びたのですが、レンジが伸びるほどは伸びることはもうないでしょう…
背や手足が短い分、大きい人よりは工夫は必要だなとつくづく思います。

さて、今日は男子と一緒エイトに乗りました!
いつもと違う艇に乗ると感じる感覚とか、やっぱり違って楽しかったです!


短いですが、今日はこれで失礼します。

それではまた次回お会いしましょう!


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM