こんにちは、里村です。

  • 2015.11.30 Monday
  • 11:05
皆さまこんにちは。里村です。

私事ですか、先日弟が大学に合格しました!推薦入試です。

私が大学に入学した頃は中学生だった弟が、もう大学生で一人暮らしを始めます。4年ってあっという間だなあ…。


さて、先週の土曜日、モーターボートの実技講習のため、塩釜に行ってきました!
松島まで行ってモーターの操縦を教わるのですが、本当に本当に難しかったです…。
スピードを出しながら旋回するとボートがかなり揺れるので、絶叫マシン苦手な私にはきつかったです。免許を無事取得した暁には絶対スピードを出さないで安全運転しようと心に決めました。

とにかく私が下手くそすぎて、指導してくださった方にご迷惑をおかけしました…。本番は頑張ります…!

塩釜まで帰る頃にはちょうど日暮れだったのですが、たくさん写真を撮らせていただきました!
1部公開します!




こんなに綺麗な夕日は珍しいんだそうです。
最後の写真は、港に着く直前に前を横切って行った大きな貨物船です。
地元八戸の港で、外国からきた船が荷下ろしをしている場面を見たことがあって、懐かしく思い出しました。

実はこの写真を撮る直前までは非常にお手洗いに行きたかったのですが、そんなことも忘れて撮影していました。
免許試験頑張ります。

週末から冷え込んで水温もついに10度を切りました…。
まずはエルゴ大会まで、万全の状態でいきたいですね。

それでは皆さま、素敵な1週間を!


1年目

  • 2015.11.28 Saturday
  • 05:25
カメちゃんをご覧の皆様、おはようございます。
1年目、高梨理紗子です。

昨日更新する予定でした…
遅れてすみませんm(_ _)m
艇庫ブログ遅い!とか言う資格ないです。反省します。
ブログって読むのは楽しいけど、書くのはちょっと面倒なんですね(^_^;)

最近、同期女子はメキメキ成長しています。
奥の水をつかむことをポイントにおいてみんな練習していたのですが、私以外の3人は、すぐにできるようになって…
とほほ…(T ^ T)

という感じです。

みんなにもっと追いつけるように頑張ります(´・_・`)
でも上手な3人に囲まれていて、よかったなあと思います。

今日は水温が10°Cを下回ったそうです。ついこの間まで、小艇ばっかりだったので久しぶりのクォドとエイトですね!

11月の仙台のくせに対して寒くないわーって思ってたら一気に冬がやってきて、ほんとに寒いです!

つまらなくてすいません。
内容は考えていたんですけど、文才がないのでうまく書けず、却下しました。
ごめんなさい(・_・;

それでは、午後も頑張りましょう(^-^)/












野良犬放浪記第60話

  • 2015.11.26 Thursday
  • 08:29
カメちゃんをご覧の皆様、おはようございます。
荒井です。


とうとう60回目になりました。
だからといってどうって訳ではないです。
今まで通りやっていきます。

最近、いや、だいぶ前から思っていたことなのですが。



私の笑い方、おかしくないですか。


笑い方っていろいろあると思います。
人によって様々ですが、自分の笑い方がどんどん変な方向に向かっている気がしてなりません。
こんなことを言うと私が食堂で笑っているのを冷静に見始める人が出てきそうで怖いですが、ぐわーっと笑って一旦落ち着くと、あーなんでまたこんな下品な笑い方してたんだろう…となんとも言えない気持ちになります。
ッアーーーー、ってなります。

私は激しく引き笑いで、しかも声も大きく、引き笑いに行く前に下品な音を出します。
ぐははは、とか、げははは、とか。
Gからはじまる音って汚く聞こえますよね。
爆笑するにしても、もっとなんとかならないのか、と思ってしまいます。
でもまあ笑うときなんてそんなこと考えていられないので、仕方ないんですかね。

しかしこれ以上下品にならないように、現状維持に努めていかなければ、と思っています。


さて、ここからメインの話です。
月曜日の帰仙の車で財務の悠と料理の話していました。
皆さんご存知のように、悠は料理に凝ってて、彼のエッセンは群を抜いています。
どっかのエセシェフとは大違いですね。ね、Oネタくん。

そんな悠と、今日の昼なにつくろー、とか、お互いの料理の話とか色々していたら、なんか火がつきました。
今日の夜は凝ってやろう!と思い立ちました。


そこで、こんなものを作ってみました!
メイン料理です。

結構時間かかりましたが、ほんっと美味しかったです。
ソースが良かったですね、ブルーベリージャムとか使ってみました!

と、いうのもいつしか観た料理番組でやっていたソースが美味しそうだなーって思っていて、うろ覚えのなか再現してみました!

成功!大成功です!

サイドメニューはちょっと失敗して見た目があまりよくないので、載せませんが。
味は良かったです。

今日の晩ごはんは最高でした。
楽しかったです。作ってるときも食べてるときも。
これだから料理はやめられません!


女子力、いや、嫁力をさらし、エセシェフとの格の差を見せつけたことで、最初の下品な笑いを払拭できたと信じて、今週はここらへんで!
また木曜日に!

こんばんは、里村です。

  • 2015.11.23 Monday
  • 20:54
皆さまこんばんは、里村です。

先週は更新を忘れてすみませんでした(何回目だよ!って感じですよね…すみません)。
特にこれといった出来事はなかったのですが、単純に忘れていました。


さて、土日はお天気が良かった(また日焼けしました…)ものの、今朝はすごく寒く、また雨も降っていました。
今朝は高梨とダブルに乗ったのですが、動いてるとかなり暖まるものですね!モーターの上はあんなに寒いのに…。

練習では男子のダブルと並べてさせてもらったりもしました!やっぱり隣に艇がいると燃えますね!
私はシングルスカルの並べは苦手でしたが、クルーボートになると大好きでした。
ダブルでたくさん並べたのを思い出します。


今日は女子は晩フライ&祝日でした。
皆さんリフレッシュできたでしょうか?
私は夕方から吹奏楽部の演奏会に行ってきました!!研究室の友人がチケットをくれたので、初めて聴きに行きました。

私が知っている映画の音楽なども演奏されて、久々に文化的な時間を過ごすことができ、楽しかったです。

明日からまた頑張ります。


最後に、最近スープ系の料理と炊き込み御飯にはまっています。
スープとか煮込み料理って、火を通している間の時間で色々なことができる!ということに最近気がつき、よく作っています。マイブームは豚汁です。

炊き込みご飯は、米と肉と野菜をいっぺんに摂りたいと思いたって作り始めました。毎回具材とか味付けをちょっとずつ変えて日々の楽しみにしています。

最近仙台に来た父から、青森県で作られた新品種のお米をもらいました!
「青天の霹靂」という名前です。一般的なことわざの意味とはちょっと違う由来で付けられた名前です。
ホームページがあるので、気になった方はぜひ調べてみてください!

貰ったは良いものの、以前買ったササニシキがまだ余っているので開封していません…。
冷めても美味しいお米らしいので、食べるのが今からとっても楽しみです!

本日はこんなところで失礼します。

皆さま素敵な一週間を!

あたり前田のボート日記 11

  • 2015.11.22 Sunday
  • 20:11
カメちゃんをご覧の皆さま

今日も1日お疲れさまです。
前田でございます。
土曜日担当ですが、昨日更新し忘れてしまったため、本日の更新となります。

1週間ほど体調を崩してしまいました。
今週末が久しぶりの乗艇だったのですが、自分の体力が落ちすぎててショックでした…泣
戻るまで時間がかかりそうですが、もうこれ以上は落ちることはないと思うので、前進あるのみです…!

さて最近、家で暇なときルービックキューブをやってます。プチマイブームです。
こう言いつつも、全面は揃えられたことがありません…が、自力でやれるところまで揃えようとチャレンジしてます。
それぞれのブロックがあるべき配置にならないと揃わないというのが、これがまた難しいです。
誰か全面揃えられる人がいたら、ぜひ教えてください!


今日は疲れたので、短いですがこの辺で失礼します。

それではまた次回!

野良犬放浪記第59話

  • 2015.11.19 Thursday
  • 14:09
カメちゃんをご覧の皆様、こんにちは。
荒井です。



更新者の皆様、なんと今週一発目は木曜担当の私です。
艇庫ブログ化してしましますよ…


さて、昨日練習終わりに久々に何人かで晩ごはんを食べてきました!
メンバーは優太、簾内、小野、大河、大輝、荻野、私の7人でした。

すごい楽しかったです。
最近の練習の話とか、普段の話とか、小さな幸せの話とか。

海運コンパのときに言っていた、大輝の相談をそこで聴きました。
相談ってか、もはや共感みたいになっていましたね。
なんで相談相手に私を選んだのか。
解決策を出すことが出来なかったです。申し訳ない。
大輝の話にはすごい、うんうん、ってなっていました。
私まで悩みそうになりました(笑)

深そうで深くない、いや深い話だったと思います。

内容はここでは言えません、恥ずかしいので。

この手の話は大好きです。


帰ったあと人生について考え始めて寝られなくなりました。


あと思ったのは、やっぱり一人よりみんなだなってことです。

最近の練習は研究室や実験のために一人で夜エルゴってことが増えていて、今週は珍しく火水で皆がいる時間に練習できました。
隣に頑張っている人がいるだけで、ほんとに違います。
人の言葉に励まされたり、気合が入ったり。
ひとりの練習では絶対にないことです。
同期も後輩も関係なく。みんなでっていうのが本当にいいですね。
昨日は結構疲れていましたが、4セットのアベレージがベストでした。
やっぱり周りの練習環境って大事ですね。

自分が他の人に同じようなことが出来ている自信はありませんが、そんな人間になりたいなーと思いました。


ごはんもそうですね。
ひとりより皆のほうがおいしいです。
安心しますね。



あーなんでこんなこと喋ってるんでしょうか。
最近さむいからですかね。
なにより昨日のご飯の影響が大きいですね。

でもほんとに昨日一日で深ーく考えてました。



あーやっぱり人と話すのは楽しいです。

なんか書きながらしんみりしてきました。

お鍋も、ひとりよりみんな
お酒も、ひとりよりみんなです


ってことで、鍋パしたいです。

今日の朝、なつきが鍋ばっかり食べていると聞いたので、すごい食べたくなりました。
なつきに鍋の味付けなど聞いて美味しいもの作りたいです。


楽しくなってきました。
この後も楽しいことが!!


今週良き日々なり!

では!また木曜日に!!

1年目

  • 2015.11.18 Wednesday
  • 12:40

こんにちは1年目長谷です。
タイトルを変えるよう、荒井さん堂谷さんから言われたのですが、思いつきませんでした。すみません。


今回は、フライでの思い出を書こうかと思います。月、木の晩のフライは大抵外食します。1年目女マネの鹿又と毎週食べてます。今まで食べたものを思い出そうかと…

とんかつ
ヨーグルトパフェ
しゃぶしゃぶ
たい焼き
スパゲッティ
ケーキ(色んな種類)
抹茶パフェ
焼き鳥

もっと食べてるような気もしますがこんなものですね。思ったより少なかったです。
リフレッシュのために、この会は物凄く大切だと今日感じましたね。


というのも、3日前からどうもイライラが多いと鹿又にLINEしたところ、
「あなた今週私とまだ会ってないからイライラしてるのでは?」
「もう私と会わなければならない体質になったのでは?」
というなんとも言い難い返事がきましたね。はい。
まあ、一理あります。



食べたものはこれからもっと増えていくでしょう。私と鹿又の食欲はとどまることを知らないので

そしてハンバーグととんかつをたべる予定はもうたっています。楽しみです。


では失礼します。




かましゃ本舗いのさん てやんでいっ

  • 2015.11.15 Sunday
  • 20:05

こんばんは、
井上です。


今週末の釜房は雨雨雨、
ずっと雨でした。
日曜晩はちょっと晴れましたけど。


練習前に桟橋にオールを出しに行くだけで上着びしょびしょだし、
練習中は下着までぐっしょりなので、寒さこの上なし、
給水や転回に時間かけすぎるとその度に、なんか寒っ、と感じつつ、
漕いでも漕いでもあったまらないなーと感じ始めたら、手の感覚がなくなってきてオール持てなぃ…てか持ちたくない…


っていう感じでした。
かなり苦しめられました、
というか殺されると思いました。



本当に体調管理には気をつけないとですね。
部外、学校とかに行くと、マスクもせずに平気でゲホゲホしてる人がいたりする(藤原が怒ってました)ので、自分の身は自分で守らないといけないですね。




この間ハロウィンだったと思ったら、街はすでにクリスマスモードです。
最近はスーパーに行くと、ケーキの予約始めましたーって貼ってあったり、ブーツに入ったお菓子とか並んでいたり、楽しそうだなー…とか思いつつ、行く度に白菜を買う日々です。
寒いので鍋ばっかり食べています。野菜も肉も沢山とれるし、何より簡単ですもんね。お世話になってます、ほんとに。



それでは!

一年目

  • 2015.11.13 Friday
  • 20:57




カメちゃんをご覧のみなさま、こんばんは。西原です。





本日をもってhitの半分が終わりました。来週からもまだまだ3分は続きます。



初めの頃は闇雲に引いていたもので、引き始めと引き終わりに10秒以上の差がつくというカオスな記録を連発していましたが、最近は多くても8秒程度に収めることができるようになってきました。

まぁ8秒でもまだなかなか大きいですけどね。





今日は2本目で突然、一本だけずっとコンスタントに引いてみよう!と思い立ってやってみました。

が、初めの1分を変に抑えたせいか後半謎の疲労感に襲われ、カスなタイムを残す結果に終わりました。





最初を43で引こうが47で引こうが後半の苦しみは同じでした。そういう事なら最初から出しといたほうが、勢いもつくし最終的に平均されて良いタイムになるのでお得感ありますよね。

これからはできるだけ値を落とさないことに力を注いでいきたいと思います。









話は変わりますが最近部内で風邪が流行っています。今年はなぜか免疫がショボくて、夏に3回も熱を出してしまった私としてはこの風邪菌の侵入を何としても食い止めなくてはなりません。手洗いうがいも大事ですが、睡眠をたっぷり取って精神状態を明るく保つのが良い気がします。病は気からです。





それでは今夜はこの辺で失礼したいと思います。最後になりましたが水曜日更新を忘れてすみませんでした。毎回更新忘れの謝罪を書いている気がして自分で情けないです。情けなすぎて、何事もなかったかのように記事を書いて華麗にスルーしようとしてしまいましたがダメですね。次からは気をつけます。



それでは。





西原







野良犬放浪記第58話

  • 2015.11.12 Thursday
  • 12:20
カメちゃんをご覧の皆様、こんにちは。
荒井です。


先週末、皆さん書いている通り、初めて!初めて!!エイトにのりました!!!

しかもまさかの整調。
なんで荒井さん整調なんですか?って他のクルーに聞かれましたが、そうですねー、なんでだったんですかねー

しかも私たちはわざわざ出す前にリギングして、バウサイ整調のイタリアン(なのかはわかりませんが)的な変則リガーで出しました。

せっかくならいつも出来ないことをしよう!ということで色々やってみました。

クルーは
C直江S荒井7高木さん6多賀5大輝4植竹3のすえ(京大)2小湊B薫平
でした。


(貞山日記より拝借)

高木さんの前で漕ぐってほんとなんでだろーって感じでしたね(笑)
クルーを見てわかる通り、ストフォアが濃かったです。

それにしても9人も乗っているんで難しいですね。すごい引っ張られるというか。
でも漕いでいて男子とリズムがちがうなーとか色々な発見もありました。
レート出すのも難しかったですし。

メインのトライアルですが、全体を通して楽しかったです。わいわいやってました。女子クォとは違った盛り上がりでした。
あの暑っ苦しい感じ、結構好きです。
あーラストスパートとダブルがちゃんと決まっていれば、勝てたのに...。
二位でした。悔しいです。

そして晩練は京大から来ていた「のすえ」とクォド乗りました!
すごいドライブがパワフルでした!
とても明るく可愛らしい子でした。食堂で一緒にごはん食べてる時に、いつものテンションで変な会話を男子とし始めてしまっても引かないで笑っていてくれました。よかった...。

また一緒に乗りたいです!


いいリフレッシュになりました。


そういえば、私は白衣を着るとすごいテンションがあがります。
週3で実験の時に着るわけですが、なんかすごい上がります。
これから実験やりますよー感が。
友達には女医かよ、という感想もいただき誉め言葉として受け取っていますが、似合う似合わないではなくて...なんといいますか...

まぁ良くわかりませんがテンションがあがります!
部活の人に白衣姿をみられる心配がないので良かったです。部活とは違ったテンションです(笑)


どうでもいいですね。さて、白衣着て実験行ってきます。
ではまた木曜日に!

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM