さらば7月

  • 2014.07.31 Thursday
  • 23:18
こんばんは、清水です。
明日は8月ですね、信じられません…。

昨日と今日は東北大学のオープンキャンパスでした。
たくさんの高校生がキャンパス内を歩いていたのですが、
「この子たちと私は(ピー)歳離れているのか…」
なんて考えてしまいました。
最近早く社会に出たいという気持ちが強くなってきました。
焦りですかね。

とまぁ、愚痴は置いておいて。

今日のオープンキャンパス2日目ではなんと、うちのブースがニコ生で放送されました!
「ニコ生」とは、ニコニコ動画という動画サイトで誰でも行える生放送のことです。
私はそのニコ生の時間にシフトに入っていなかったので、部屋に隠れて生放送をPCで見ていました。
オープンキャンパスの様子がリアルタイムでネットで視聴できて、「時代は変わったなぁ〜」としみじみ感じていました。

聞いた話によると、最近では多くの大学がオープンキャンパスの様子を生放送しているそうです。
暑い中わざわざ遠出しなくても大学見学できるなんて便利ですね。
「学校」という施設の概念がなくなり、ネット上で教育を行う時代がすぐそこまで来ているのかもしれません。

清水

インカレ直前SP☆埼玉お出かけスポット特集

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 23:53
今年のインカレ戸田入りは8月12日ですよ〜ハート


戸田での長期合宿のフライの際にはぜひ埼玉へも遊びにお越しください。
(やはり東京に遊びに行く部員が多い気がします)


まあ戸田公園という場所が地理的に東京寄り、かつ埼京線という最強の(?)列車が通っていてかなり東京へのアクセスが良いのは事実ですが…。


「フライのときくらいボート部員の顔色気にせずゆっくり遊びたい!」
って子には、埼玉のお出かけスポットは穴場なのではないでしょうか…!?


(一応誰が読んでいるか分からないという前提で断わっておきますが、
もちろんフライのときに息抜きをするとはいえ、目的はボートの練習であるということを忘れてはいけませんね。
なので、人ごみに行くというのは体調を崩す危険性が高いんだということは自覚した上で、
自己管理のもと動くようにしてくださいね!
レース後の楽しみにとっておくのでもいいんですよ!)


ついでに、戸田公園からいちばん行きやすい場所としては池袋が挙がりますね。

花戸田公園→池袋
埼京線で最速15分(快速)
片道216円
一応当艇庫から戸田公園駅まで徒歩15分と計算すると…
Door to doorで30分程度の移動時間と考えられます。



これと、アクセス面・金銭面から比較しながら埼玉県のお出かけスポットを紹介してみますスマイル


1. 浦和PARCO



仙台でもお馴染みのパルコですね。
うちの女子部員たちが喜びそうなファッションショップ、雑貨店、カフェ…だけでなく、
映画館も図書館もついている、なかなかに便利な駅ビルです。
(ついでに図書館は月曜定休だよ!)
もちろん男の子のファッションフロアもあるし、
女子同士でショッピングに行くのでも、デートに行くのにでもお勧め。

花戸田公園→浦和
埼京線で赤羽まで出た後、東北本線に乗り換えて浦和まで。
直線距離だとそんなに遠くないのに線路の関係で乗り換えなくてはいけないのが面倒なところですね…
時間はYahoo!乗り換えでは30分と計算されています。
Door to doorで小1時間ってとこかな…
ついでに交通費は片道165円。
乗り換える割にあんまり移動はしてないってことで、トータルだと交通費は安いんですね。


余談ですが、
浦和駅だとPARCOがあるのが東口、これは割と最近発展し始めたエリアでして、
一方で西口は昔ながらのデパート、コルソと伊勢丹が細々と頑張っております。
伊勢丹はもちろん年齢層は高いですが、コルソはそれに比べたら若者向け…なのかなあ…
興味がありましたら西口もぜひ。


2. さいたま新都心エリア(Cocoon)


『コクーン』と呼びます。
さいたま新都心駅からデッキで続くショッピングモールです。
実は私は1回しか言ったことがない、かつ、出来た当初(10年くらい前?)に行ったので現在の状況は全くわかりません。
詳細はサイトでご確認ください(さいたま新都心 コクーンと入れたら出てきますよ)。
パルコよりも若干年齢層高め?のお店が多い気もしますが、
ユニクロ、GAP、Right-onなんかが入っていて意外と使えるとも思いますよ。
MOVIXも入ってるしね☆パルコに入ってるのはMOVIXじゃないんで、長町でカード作っちゃった人にはこっちがおススメ。

花戸田公園→さいたま新都心
埼京線で大宮まで行って、そっから京浜東北線で1駅。
Yahoo!情報だと快速使って正味30分だから、実際はもう少しかかりそう。
交通費も片道216円で池袋と同じ。
ってか、埼京線で大宮まで行くならわざわざ乗り換えずにそのまま大宮で遊べばいいんじゃないか?っていう。
なぜそこで京浜乗ってさいたま新都心へ行く?
いや、むしろそのマイナーさ加減に惹かれた人におススメ。

3. 越谷レイクタウン



日本最大級のショッピングモール?だそうです。
いやでもこれは本当に大きい。大きすぎる。
長町のモール(Part1とPart2)とララガーデンをくっつけたものが一つのショッピングモールになったと仮定して、
それが3つ連なっちゃってるような状態。
だって、Mori townにKaze townに、さらにアウトレットまであるから。
まずフロアガイド見て行きたいお店見つけてもそこを探し当てられない。広すぎて。
ついでに上に書いた2つのショッピングモールに入ってるお店も、ここに行けばほぼ揃ってるとは思います。
見つけられれば…

1日で全部を回るのは無理ですね。
その内迷路に迷い込んだ気分になっちゃいますね。
そして帰りの駅の場所が分からなくなります。
時間に余裕があるときに行くのがよいかと思います。


花戸田公園→越谷レイクタウン
名前が『越谷レイクタウン』
そういう駅が出来ちゃったんですよ。
アクセスは意外と単純で、埼京線で武蔵浦和まで出た後、武蔵野線に乗り換えてあとは1本。
時間も乗車時間40分程度なんで、さいたま新都心とそこまで変わらないですね。
交通費は片道388円と高め、ですが。




お出かけスポットって言って、結局買い物スポットの紹介になってしまいました(笑)
でも、「遊びにいこー」って思ったときに、
案外行き先が思いつかない…で、結局東京方面の人ごみの中に繰り出していくってこと、多いんじゃないですか?
そして、皆おんなじ場所に行くからフライなのに嫌なタイミングで鉢合わせちゃうとかね。
だから埼玉は穴場ですよ!穴場。
特に、合宿中になかなか会えずにストレスが溜まりがちなカップルの方々(名前は挙げませんが)。

そうそう、埼玉のお出かけスポットは都心に比べて人は少なめです。
だから、ボート部的には100%とまではいかないけど、体にはいいかも?しれない。
埼玉も遊べるところたくさんあるから、ダさいたまとか言わずにぜひともよろしくお願いします〜

終わりました

  • 2014.07.29 Tuesday
  • 22:05
こんばんは!
coxの尾花です

テスト終わりました
いろんな意味で…
結果はそのうちお伝えします(笑)

今日は晩乗艇でした!
写真もとったのでいっぱい書こうと思ったのですがミーティングやらなんやらで時間がありません!

次こそ写真のせます!(°Д°)

ではでは!

4年目 cox 尾花

龍墨部新勧

  • 2014.07.28 Monday
  • 22:20
こんばんは、龍墨部2年目の清水です。

以前、龍墨部は入学式から前後半年間が入部期間だと言いました。
しかし、新勧シーズンというものは存在します。
実はボート部さんの代替わりに合わせて龍墨部の新勧は行われます。
例年ではボート部さんから引退した方が流れてくることが多いのですが、いつまでも受け身ではいけません。
今年はボート部さんを見習って、積極的に新人勧誘をしたいです!

…とは言っても龍墨部は新勧に関して全く知識も経験もないので、まずはボート部さんをお手本にしましょうか。
ボート部さんは新人を勧誘する際にアピールするポイントがあるようです。
「今までのボート部の実績」
「OBにサポートされた自由な体制」
さすがボート部さんですね。簡単にはまねできそうにない。

龍墨はまだ全国大会などが存在しないスポーツなので実績をアピールすることは難しそうです。
それから、まだ歴史が浅い部活なので、OBもそんなにいません。
ここはむしろ私たちの代からOB会を発足するしかありませんね。

ボート部さんのOB会のようにかっこいい名前をつけたいものです。
ボート部さんのOB会は確か、…『図南会』という名前でしたね。
龍墨部のOB会…。
うーん…。
『龍墨会』?
あっ駄目だこれ絶対小指が欠けたパンチパーマのお兄さんg

(文章はここで途切れている。)

女子選手インタビュー2014 第5回 西方笙子

  • 2014.07.27 Sunday
  • 22:28
罰則中にお邪魔してすみませんでは、宜しくお願いします。



インタビュー好き?
うーんでも、自分のこと喋るのは結構好きです。

にしちゃん、自分の性格はどう思いますか?長所は?具体的に。
(堂谷)可愛いところ
何だろう〜何だろう〜うーん何も思いつかないない!
(堂谷)ないわけないでしょ!
あ、食べ物の好き嫌いがないこと!あ!でもあるでっかいねぎとか。

でっかいねぎ?
生っぽいぶつきりのねぎです。なんか味噌汁に入っているような生っぽい感じのがダメです。
あと、油揚げのお味噌汁です。西方家限定なんですけど(笑)じゃがいものお味噌汁も西方家限定で(笑)
(堂谷)お父さん可哀想

じゃあ好きな食べ物は?
うーんこれといってあるわけでも
あ、でもラーメン好きです!

自分の短所はどこだと思う?
素直じゃないところです。人の助言を素直に受け止められないんですよ。自分がこうだって思うとなかなか変えられなくて。

じゃあ、長所は。
思いつかないあ、でも割と好奇心旺盛です。一人であそこ行こー!って思うと一人で行けちゃうところはあります。

前回インタビューをしたときから成長したなーと思うところは?
前回インタビューしたのっていつでしたっけ?

―1年の冬だね。
えぇー、何も思いつかない成長した?成長したところある?何にも思いつかないんですけど。成長してない!?

じゃあヒロシ、アドバイスを。
(長嶺)精神的にやばかったのが結構メンタル強くなったよね。
(西方)えぇー!?今でもやばいですよー。
(長嶺)成長してないのかい!
(長嶺)だって前は周りも負に巻き込むような感じだったけどそういうのは最近ないじゃん。
じゃあメンタルが強くなったということで!

辛いときに気持ちを切り替える方法とかはある?
それを自分で見つけたくて
(長嶺)秋葉じゃないの?
(西方)むしろ秋葉の鬱を私が聞いているんで(笑)基本的に私は一人の時間がないとダメなやつです。

じゃあ今は模索中ということで。
そうですね。でも一人の時間は必要ですね。合宿続くと発狂しそうです。

一人の時間は何やってんの?
DVD観たりしています。

何のDVD?
最近はもののけ姫とか。何も考えずに観られる感じの。

もののけ姫とか何も考えずに観られるの!?(笑)
3,4回見ているんで。あとはハリーポッター大好きなんで、よく観ています。

この音楽聞くと元気になるっていうのはある?
ワンオクロックを最近ずっと聞いています。

ワンオクロックって何?
(長嶺)流しますか?
エルゴのときによく流れているので聞くようになりました。

♪BGMでワンオクロックが流れる

今までで一番印象に残ったレースは?
2本あります。
去年のインカレの準決勝と、去年の新人戦の準決勝です。
インカレは、ずっと2位で来ていて1500あたりで明治が見えて、由姫さんに「明治見えたよ!」って言われて後ろパッと見たんですよ(笑)そしたら、明治がいてあ、明治だーって思って。由姫さんに「決勝行くよ!」って言われてスパートかけたら抜けたので、あ、行けたんだって感じがして。これが勝つって感じなんだなって、初めて実感しました。

じゃあ、新人戦の方は?
逆に、僅差で負けたんですけどでも、日体とあれだけ勝負できたのが良かったし、日体を苦しめられたかなっていうのは感じましたね。しかもセカンドだったので、セカンドがこういうレースができるというのはいいのかな、っていうセカンドが上に上がれるようになれば、絶対部全体で強くなれるのかなっていうのは感じました。

誰とダブル乗るのが好き?
何も考えなくても勝手に合うのは細田です。自由に漕いでも絶対合うんですよね。



全員と乗ったことある?
荒井以外は全員あります。

学校の授業はどうですか?
2年生になって専門の授業は始まって、それからの授業の方は結構楽しいです。

特に好きな授業とかはあるの?
発達心理学っていうやつです。心理コースなんですけど心理コースの中にもいくつか種類があって、どう教えたら生徒が理解するかっていうのと、児童幼児からの心理の成長、青年期の母親との関係、などいろいろあって、その中でも私は発達系というか、親子関係の中の心理発達とか、そういう系の授業が結構楽しくて好きです。

にしちゃん、公務員を目指しているということで。
はい。

頑張ってください。


好きなトレーニングメニューとかある?
フライ。

嫌いなメニューは?
いっぱいあります。一番って言われたら500m*7です。あー、でも12min*2も嫌かも。

何で?
500m*7はめっちゃ時間がかかるのが嫌なんですけど、12min*2は自分の短所を突きつけられる感じが嫌です。

今シーズンを振り返ってどうですか?
今からって感じなんですけど

シーズンというのを去年の秋ごろから見ているので。
あ、そういうのですか?出だしはすごく死にそうでしたあれは9月の4日のことです。インカレ後はきつかったですねそのあとは新人戦で悔しいレースをして、そのままJAPANの選考をやって、出来ないことに対してすごく怒られ、鬼畜なメニューをし、3月入ってお花見の選考をして、上に乗れて、そこで細田と練習するのがすごく気持ちよくて、スピード出るし、合うし、なんかタイプが似ていてすごく気持ちよかったです。

残りのシーズンに向けて。
どのクルーもすごく良いところにいけると思っていて、全種目最終日に行けるようにしたいと思います。クォードはもちろん優勝を目指してですけど、セカンド以降も最終日に全部いけたらすごく格好いいなと思います。

オフは何をやりたい?
今年のですか?今年、お姉ちゃんとUSJ行きます。ハリーポッターのところ行ってきます!



じゃあぜひお土産話を。
いやー、楽しみです。

最近、よく聞いているんですけど卒業旅行でどこ行きたいっていう。
海外行きたいです。初海外。

具体的に?
アジア行くと細田と堂谷がお腹壊します。
ヨーロッパは高いじゃないですか。
まあ無難におぎゃさんたちと同じグアムあたりで

レース前のゲン担ぎみたいなのはある?
全部お気に入りのものを身に着けます。T.T.とかも絶対そうです。

好きな色は?
自分が着るとかじゃなくて、小物とかで持ち歩くなら赤かピンクです。
着るんだったら白・ベージュ・紺とかですね。じゃないと似合わないので

好きな言葉は?
里村に励まされたときに言われたので、「今こんなに苦しいのは、自分が、ボートと自分のやりたい他のことを一緒にやろうとしている代償なんだ」っていうのと、
あと、もう一つ里村に言われたのは「人生一回しかないんだから、やればいいじゃん!」
私が、来年公務員試験受けるとかあって、ボートを続けるべきか悩んでいるときに言ってくれたのがすごく印象に残っています。

里村良い奴だなあ。
はい、本当に。

今欲しいもの。最後に。
集中力。家だとレポートが進まないので、家でもできるように。集中力と忍耐力を。

長い時間ありがとうございました!

〜おまけ〜



"アートモード"とやらで釜房湖を撮影したら…こうなった!


もとの写真



あなたはどちらがお好き?
 

鉄線

  • 2014.07.26 Saturday
  • 20:45
鉄線…クレマチス
花言葉は「策略」(  ̄▽ ̄)

はい、こんばんは。
coxの尾花です。

最近、これまでに増して
腹黒いだの計算高いだの言われております尾花です。
そんなに裏がありそうなのでしょうか(^o^)
まぁないとは言いませんけどねww
占いでどんどん出てくると、
(誕生日とか血液型って変えられないし)
私の性格は天性のものなのだなぁと思います(^o^)

某ホームページの腹黒度診断、私の結果は

腹黒度100%

もう誰にも隠せませんねww
ある男子部員にもやってもらいましたが彼は腹黒度0%でした(^_^`)

皆様もお試しあれー
ネットで「腹黒度チェック(心理テスト)」
って調べると出てきますよ


ではではテストを控えた尾花は余裕がありませんので…(泣)

失礼します!ι(`ロ´)ノ

4年目 cox 尾花

おわりました。

  • 2014.07.25 Friday
  • 21:00
こんばんは。
清水です。
おわりました。

何がって、

就活が。

どっちの意味かはまた後日…

どきどきどき

カメの占い部屋第5回〜誕生花・女子部編〜

  • 2014.07.24 Thursday
  • 18:15
『…ネタがないんだな。』






例えるのをやめて、今日は割と真面目な占い、誕生花です花

なぜここで突然誕生花…?

理由は非常に単純。


「誕生花は月ごとのものだと思っていたけど、実は誕生日ごとに異なるということを知ったから」です。


私は6月生まれなので何となく紫陽花あたりだろ〜なんて思ってましたが(ついでに、あじさいのことを紫陽花って書くこの感じ、結構好きです)、
日によって異なるなんて聞けばちょっと興味を持ちますよね。


ではでは、早速行かせていただきます。


誕生花にちなんで誕生日順で行きますね。



小形優加里(おがたゆかり)
6月25日生まれ
風邪ひきました…ぐすん



昼顔(ひるがお)
英 Bindweed
花言葉 「優しい愛情」





堂谷結花(どうたにゆか)
6月29日生まれ



薊(あざみ)
英 Thistle
花言葉 「復讐」


…誰に?




尾花知美(おばなともみ)
7月2日生まれ



鉄線(てっせん・クレマチス)
英 Clematis
花言葉 「策略」


…やっぱり




荒井紗瑛(あらいさえ)
7月20日生まれ



花虎尾(はなとらのお・フィソステギア)
英 Obedience
花言葉 「素直さ」


…何で!?



細田夏光(ほそだなつみ)
9月14日生まれ



マルメロ
英 Quince
花言葉 「魅力・誘惑」




井上未来(いのうえみく)
10月10日生まれ



月桂樹(げっけいじゅ)
英 Laurel
花言葉 「栄誉と勝利」


カッコいい!




西方笙子(にしかたしょうこ)
10月28日生まれ


麝香草擬(じゃこうそうもどき・リオン)
英 Lyon's turtlehead
花言葉 「秘密の生活」



いやー




長嶺慶美(ながみねのりみ)
11月14日生まれ



ゆり水仙(ゆりずいせん・アルストロメリア)
英 Lily of the Incas
花言葉 「機敏」


…!?






里村静(さとむらしずか)
2月18日生まれ


金鳳花(きんぽうげ)
英  Buttercup,Crowfoot
花言葉 「中傷・子供らしさ」




高木聖実(たかぎさとみ)
2月24日生まれ



桜草(さくらそう)
英 Primrose
花言葉 「青春の悲しみ」


切ないなあなあ




吉川由姫(よしかわゆき)
4月1日生まれ



桜(さくら)
英 Cherry
花言葉 「精神の美しさ」



〜おまけ〜

松澤ヘッドコーチ
10月19日生まれ




鳳仙花(ほうせんか)
英 Balsam
花言葉 「私に触れないで・繊細」

お腹痛い

  • 2014.07.23 Wednesday
  • 21:47
です…
尾花です…

ごめんなさい失礼します

早く治って(泣)

続々・じゃがいも作り

  • 2014.07.22 Tuesday
  • 21:01
くだらないネタを引っ張ってしまって申し訳ないですm(_ _;)m

今週の清水は精神的に追い詰められていますので、ご容赦ください。

前回のじゃがいも作りは目標の後頭部までできなかったので、少し進めておきました。



なかなかの縄文顔ですね。
作ってから気づいたんですけど、髪生やしたら後頭部隠れますね。
細かいことは気にしないでください。

さて、今日の作業分を見て頂く前に、先に謝っておきます。

大失敗しました。

今日の作業予定は耳と頭髪です。
それではどうぞ。



だんだん小形でもじゃがいもでもない何かになってきました。
清水は一体何を生み出そうとしているのか…!?

続く(?)

清水

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM