女子選手インタビュー2014 第3回 吉川由姫

  • 2014.06.30 Monday
  • 09:52
やって参りました!女子選手インタビュー★☆

本日紹介するのは…














吉川由姫です!


吉川由姫(よしかわゆき)
1993年4月1日生まれ O型
福島県会津高校出身
文学部


長いですが最後まで頑張って読んでください!


―まあ前回のはなかったということで…もう一度お願いします(笑)
はい…短めで…(笑)
 
―じゃあまず…もうすぐインカレ全日近づいてきましたけど…最後の?
最後の、です。
 
―今の心境は?
心境ですか?心境は…うーん…あんま良い言葉が思いつかないんですけど…結構ドキドキワクワクって感じですね。
心境って…なんか難しいなあ…
 
―今シーズン振り返ってどうでした?
ちょっと…辛かったですね…(笑)
 
―どのへんが?
…精神的にも身体的にも…。
 
―身体的にというのは…やっぱメニューとか?
メニューもですし…ってか、もう12レースとか、練習の12モーションがしんどすぎてもうヤバいです。
 
―精神的にというのは?
まあメニューのきつさには慣れたんですよ。最後だと思うと頑張れるところも結構あって。
ただ、最後のシーズンだから最後のシーズンだからって追い込めると同時に、最後だと思うと自分で自分にプレッシャーをかけてしまっていて。
何か、レースのときもそうなんですけど、自分に最後だ最後だって言い聞かせながら追い詰めてしまっているところはありました。
 
―逆に、いい意味で印象に残っているところとかはある?
そうですね…結構メニューとか並べることが多いじゃないですか。女子の中でもいろいろと乗り換えて順位とかつけたりして。で、今日のモーション勝てたなーとか、負けちゃったなーとか。
でも、自分のチーム内でそういう練習ができるようになったことが良かったというか、きつかったけど楽しかったっていうのはありましたね。去年と比べてそういう感じが増えたというか。
いや、ローイングは楽しかったんですよ。
 
―エルゴは?(笑)
エルゴはなかなか…楽しいと思えたらいいんですけどね…(笑)
まあでも、今年はクルーボートにたくさん乗れたのが楽しかったですね。
 
―クォードのレースはどうだった?中日本とか朝日とか出たけど。初めてだったよね。
そうですね。まだまだ発展途上だなあとは感じています。
でも、パッと組んでみてもここまでスピード出してできるんだっていうのは自信になりましたね。
 
―主将はインカレまで?
いや…もう変わってもいいんですけど(笑)6月末で引き継ごうかなっていう…
 
―明日じゃん(笑)
まあそうなんですけど(笑)
 
2年間主将を務めてきたわけだけど…後輩たちはどんな存在だった?
もう、変。ですね。うちの同期がまともだったのかはわからないけど…
 
(長嶺)本当、今までにない感じだよね。まあでも、同期の中では私はわりと変な感じはあったけど…
 
でも後輩がやってるからやらなきゃいけないというのはありました。
 
―後輩に支えられた部分もあったと。
そうですね。
 
―同期はどんな存在?
同期は…同期は…どんな存在?(笑)
男子も女子もですか?
 
―男子も入れていいよ。
気ぃ遣わなくて楽だな〜くらい?
でも同期いなくなったら寂しいなあとは思います。
日常生活で常にいなきゃダメな感じではないんですけど…でもいなくなったらいなくなったで寂しい気がします。
 
―まあそんな同期と戦う最後のレースまであと少しなわけですけど…同期に何かあれば。
えぇ?同期にとか気持ち悪い(笑)何か…うーん…何もなし!
 
―じゃあ少しボートから話をそらして…。前テレビ局で働きたいとか言ってたけど…やっぱアナウンサーとかやりたいの?
アナウンサーはやりたくないですね。日本語しゃべれないですし。
 
―じゃあ何やりたいの?テレビ局で。
え!?それは…まだ特にはないんですけど…とりあえず現在は選択肢の一つとして考えている感じですかね(笑)
 
―将来の夢とかある?
将来の夢は…でも、将来バーちゃんとかになったときにはもう一度ボート漕ぎたいですね。
 
―来年も漕いでいいんだよ?(笑)
来年はいいです(笑)ちょっと休みも欲しいので…………
 
―最近の文学部の授業はどうですか?
何か、最近すごく文学部らしくなってきました。
 
―教員免許をとろうとしているらしいけど…憧れの先生とかいるの?
教員に興味を持ったきっかけになった先生はいます。
中学校の3年のときの担任の体育の女の先生で。
サバサバしていて、はっきり物事を言う先生ですごくいい先生でした。こういう先生になりたいなと思っています。
 
―英語の先生になりたいと思ったのは何で?
消去法です(笑)
昔から英語を学ぶことは好きだった…はずです(笑)
 
3年半ボート部にいて成長したなと思うところはある?
そうですね。考え方とか…今まで上の人からこれ違うよとか、怒られる経験とかがなかったんで…間違っていることは間違っている、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないみたいなことを注意されて自分で気を付けていく中で考え方とか変わっていったというか…
ボートとは関係ないですけど…何て言うんですかね…指導してもらって…。
あとは…こう言ったらこう返ってくるんじゃないかとか、予知能力が身についた?とかですかね…?人付き合いとか…。
年上の人との付き合い方は変わったと思いますね。
 
―逆に、先輩として後輩への接し方で気を付けていることはあった?
…ないですね。
あんまり気を遣ったりするのは好きじゃないんで。
まあ後輩は勝手に成長しますよね。
 
―自由にやらせていた?(笑)
いやあ…でも、根性ありますよね。
 
―引退後は…卒業旅行とか行くの?
行きます。
何か…さと(高木聖実)が計画してくれそうな雰囲気です。今朝ご飯食べながら話していて、『みんなが乗ってくれるなら計画立ててもいいよ』みたいな。
 
―まあ人任せにせずに、ちゃんと自分でもやるんだよ。
そうですね。
 
―具体的に場所とか決めているの?
温泉がいいです!何か、普通の旅行がしたいですね。
いかにも大学生っぽいことがしたいです。
草津温泉とか箱根とかいいよね、みたいな話はしてました。
 
―ではぜひ引退後は行ってください!最後に、キャプテンから後輩一人一人にコメントをお願いします。
―まず、里村へ
しぃちゃんは、乗っていてすごく元気がいいですよね。あと、大事なところでイベント入れてくれるんですよ。この前の仙台大との並べのときとかもたくさん言ってくれて。そういうキャラって意外と女子部にあんまりいないので、すごくいいなと思います。あと…やっぱり丁寧に漕ぎますよね。それから、こないだ久々にダブルに乗って…軽量級前かな?本当に上手になったなと思いました。
体重が軽いので…パワーで勝負できないのは結構きついとは思います。その分もテクニックに磨きをかけて、軽量級の☆彡(星)になってください!
 
―じゃあ次、ヒロシへ
ヒロシは真面目ですよね。言われたことをちゃんとドリルとか…松澤さんに言われたことを何度も何度も繰り返してやる感じが偉いなと思います。
―軽量級のレースはどうだった?
お花見から軽量級まで、クルーとしての成長を感じられたのが印象的でしたね。結構クルーはレース毎に変わることが多かったと思うんですけど、その中でお花見、軽量級と同じクルーで出れて、まあ負けちゃいましたけど…でもレース、というか、そこに向かうまでの練習はすごく楽しかったです。
―そんな真面目なヒロシへ。来シーズン、吉川の跡を継ぐヒロシへ
…女子部を頼んだ!
 
―にしちゃんへ
今シーズンは毎回一緒に乗る人が違ったので、それぞれの変化がよく分かりますよね。笙子は…すぐにできますよね。言われて、あ、変わったなっていうのが一番すぐにわかる子です。
―女子部で一番まともフラグのにしちゃんへ、同じO型としてエールを。
すごいしっかりしているので…あんなに可愛いのに何でボート漕いでいるんですかね?(笑)
女子部が変な方向に行かないように、ところどころ正してください。
 
―では…なつみへ
なつみのいいところは…何かいつもはホワンホワン…としていますけど、やるときはやる子です。
集中している時の集中力は本当ヤバいなと思います。
―全日は一緒に漕いで優勝したしね。
そうですね。
―北大戦はなつみとダブルですけど、意気込みは?
圧倒的大差をつけて勝たないと…ヤバいですね。
―トイレは大丈夫?(笑)
いやそれはヤバいですね…1回発艇前につけないと…
―全日優勝できたのも…トイレ行ったから?
全日のときも、ちゃんとトイレ行く時間とか前もって決めてピットつけてました(笑)
―なつみへ、エールを。
女子部のエンジンとして、しっかり艇を進めてくれることを期待しています。
 
2年目の荒井姉さんへ
さえは…口では変なこと言っていますけど…でもすごく真面目な子だと思います。
オンオフの切り替えが上手ですよね。起床の1分前まで変なこと言っていても、起床するとちゃんと動いてるなと思います。
女子部の裏ボスとして…

(荒井)裏ボスって何すか(笑)そんなことないっすよ(笑)

取り締まりを。好きなように取り締まってください。
 
―いのっち(井上未来)へ
未来は…すごく漕ぎやすいです。スピードも結構…出ますし。
―いのっちって艇上ではどんな感じなの?
すっごく冷静です。

(長嶺)私、未来と乗ると自分が後輩になったような感じだった!

あと、タイミングが…こういうところでメニュー回してほしいとか、そういうのが合うんですよね。イベントとかも冷静ですし。
―では現在成長中のいのっちへ…エールを。
今すごく伸びているので…どんどんスピードを伸ばして…ボートで引っ張っていってください。
 
―最後、南澤へ
めぐちゃんは、言うポイントがすごく的確だなとは、春合宿で最初乗ったときから思っていて、見るべきところをよく見ているなと思っていました。
―今後の女子部を支えていくだろうCOX南澤へ…エールを。
自信を持って…めぐちゃんは行動力があるので、その行動力を大事に。来年の対校クォードを引っ張っていってください。
 
―長くなりましたが、どうもありがとうございました!



…。

今日は堂谷結花さんの誕生日です

  • 2014.06.29 Sunday
  • 21:14
こんばんは!
coxの尾花です

タイトルの通り、
今日は堂谷結花さんの誕生日です!ヽ(・∀・)ノワーイ

ヒ・ロ・シ!(>∀<)


ヒ・ロ・シ!!!!(>∀<)


はい、
ご存知の方も多いかと思いますがヒロシは私の高校時代からの後輩です(^^)
ヒロシ21歳、現在同い年です!(゜Д゜)←どうでもいい

来シーズンも部の中心になるということで期待大でございます!!
ヒロシおめでとう!!(^o^)★


さてさてやってまいりました月末です!
ということでアクセスログ解析!!

4月の湖畔日記アクセス数 19715
5月の湖畔日記アクセス数 27030
6月の湖畔日記アクセス数 17761

うむ…減退気味…でしょうか。。
しかしこのアクセス数の違い、私はレースの有無に見ています!
5月は朝日も軽量級もありましたからねー
レースの日はやっぱりアクセスが多かったです
皆様訪問頂きありがとうございますm( )m

7月の予想ですが5月を超えますね!!
来週末は北大戦、
その次の週末は国体の北陸ブロック予選と東日本選手権、
そのまた次の週末は国体の東北ブロック予選と学連TT、
ということでレースが盛りだくさんです!!!!!!(*゜Д゜*)
こちらでもご紹介していきますのでお見逃しなく!!!

そして気になるのが検索ワードですねー

こちらはgoogleからの検索ワード。
上の二つはともかく…その下、カメ占いの部屋の影響をまともに受けてますね(笑)
なかでもハウルが一番人気ですよ!やったね!☆(・∀・)

そして次はyahooから。

ご注目いただきたいのは3つ目!!
ここできました龍墨部!!!(゜Д゜)ダークホース!
yahooの方だけで上がっているというのが気になります
yahooユーザーの注目株なのでしょうか…
今後の活躍に乞うご期待!
そして9番目!今後の活躍に乞うご期待!(゜Д゜)←

ということで今日はこのへんで!
来月の湖畔日記も楽しみですね!☆(^q^)

ではではー(´ー`)ノ

4年目 cox 尾花

龍墨部運営資金獲得案

  • 2014.06.28 Saturday
  • 22:06
こんばんは、龍墨部2年目の清水です。

突然ですが、龍墨部には部費というものがありません。
モーターボートの維持費、食費、その他諸々の費用はボート部さんのお世話になっております。
龍墨は大会といったものが無いので今はなんとかやっていけています。
しかし龍墨が超メジャースポーツになった暁には、大会出場費、遠征費など、必要なお金が増えていくでしょう。
いつまでもボート部さんに頼っていてはいけません。
しっかりと自立した部活、スポーツであることを目指して、龍墨部の運営資金を獲得する方法を考えてみました!

きっかけとなったのは1つのケータイゲームアプリでした。
暇つぶしにダウンロードした無料アプリでしたが、何となく検索してみたところ、ゲーム内に登場するキャラクターのグッズが商品化されているようでした。
アプリのダウンロード、利用自体は無料でも、ゲーム画面に広告を掲載することで資金を獲得したのでしょう…。
アプリがたくさんの人にダウンロードされることで、知名度と資金を一度に得ることができるのです…!!

というわけで、スマートフォン向けゲームアプリ『龍墨』の提案です。



ゲームのルールは簡単!
・モーターボートのハンドルをタップするとモーターボートが走るよ!
・タップすればするほど加速するよ!
・コースを早く走り切るとたくさん得点がもらえるよ!

ただし!
・コースに浮いている流木をキャッチすると追加得点!
・モーターボートのスピードが速いほど、流木が流れていくスピードも上がるよ!
・流木はタップすることでキャッチできますが、大きい流木は何回かタップしないとキャッチできないよ!
・大きい流木は得点が大きいよ!

さらに!
・得点をためていくとレベルアップ!
・レベルが上がるとモーターボートのスピードが上がったり、流木をキャッチしやすくなったり…

スマートフォン向けゲームプリ『龍墨』
これで龍墨の知名度を上げるとともに、龍墨部の資金をゲットしたいと思います!
よろしくお願いします!!!

(この記事は一部フィクションです。)
(実際の人物、団体とは一部関係がありません。)

カメの占い部屋第3回〜ディズニーキャラクターにたとえてみた・後編〜

  • 2014.06.27 Friday
  • 22:37
まず、訂正から。

前回、井上未来の誕生日を1993年10月11日と記しましたが、
正しくは10月10日でした。

体育の日!



…ということで、


井上未来(いのうえみく)
1993年10月10日生まれ A型

彼女はミッキーではなく実は…



ジャックスケリントン!



でした(笑)

あなたはとっても好奇心旺盛です
また頭がよくアイデアに優れ、人を楽しませるのが大好きです☆

しかしちょっと考えなしに行動しすぎてまわりの人をハラハラさせているかもしれません

みんなあなたが大好きなはず☆
たまにはまわりのひとの意見も聞いてください


ラッキーアイテムはパンプキンです




高木聖実(たかぎさとみ)
1993年2月24日 AB型


白雪姫




自然や生き物をこよなく愛する優しい心の持ち主
そんなあなたのまわりにはいつもいい仲間が集まっているはず

だけどあなたは人を信じすぎて騙されやすい所があるみたい
もっと疑う事を知ってください


ラッキーアイテムはカチューシャです 



確かに、よくカチューシャをしている。




堂谷結花(どうたにゆか)
1993年6月29日 A型


ミッキー!!


あなたゎみんなの人気者で誰からも好かれるステキな人です
場を盛り上げる能力は天下一品!!

ですがちょっとお馬鹿な面も…
もっとたくさんの人から愛されるためには、知性と教養をもち合わせる事です☆
困っている人の相談に乗ってあげたりすればあなたは多くの人から信頼され、今よりもっと楽しい人生になるでしょぅ

ラッキーアイテムは黄色の靴です


今度は本物(?)の!!





細田夏光(ほそだなつみ)
1993年9月14日生まれ B型


シンデレラ…



あなたにはどんな辛いことからも上に、上にと、のしあがっていく事ができる心の強さがあります


掃除を沢山する事できっと運が開けるでしょう

ラッキーアイテムは青いドレスです 


掃除をたくさんしましょう。




南澤恵(みなみざわめぐみ)
1993年8月22日生まれ O型


彼女も…


シンデレラ!!

掃除好きが多くていいね!




小形優加里(おがたゆかり)
1989年6月25日生まれ B型


ミニー



あなたゎとってもおしゃれさん
持ち前のセンスでいろんな人の注目を集めています
あなたに憧れている人も多いはずです♪

もっと思いやりの心が持てればあなたはもっと素敵な人になるはずです☆

ラッキーーアイテムは大きなリボンです






本当か!?





五十井彩乃(いかいあやの)
1994年3月2日生まれ O型


ピーターパン




活発で、頭の回転が速い人。きっとモテモテです☆
ただし、落ち着きがなく、じっとしていられないのが欠点です。

好奇心旺盛なあなたはついつい危険な事にも手を出してしまいがち

たまには自制心をもって行動してくださいね

ラッキーアイテムは緑色のタイツです 







梅村紗緒里(うめむらさおり)
1993年2月9日生まれ B型



白雪姫




ごめん、省略!




若林加枝(わかばやしかえ)
1992年12月21日生まれ AB型


ミニー







…何かあまり面白くなかったかも。

書くことがないのだよ…

  • 2014.06.26 Thursday
  • 22:10
だから私は撮りためた写真を掲載する。

こんばんは!
coxの尾花です。

梅雨はどこへいってしまったのでしょうか?
暑い日が続いております。

そして私はネタ切れなのです(^q^`)
なので今までの写真を掲載しましょうー
ということで。

はい!

まずはこれ!
けいさんコスプレ!!!(*゜Д゜*)ハァハァ
私たちが一年生のときの北雄杯駅伝です。
ハクですねー、イケメン。
後ろのかえちゃんが千です。


はい、二枚目!!

北大戦、新人女子クォドのレースです。
整調からゆき、さと、ばいそん、
そして写真に移っていないバウは私尾花でございます。漕いでますよ
2000mレースの記録タイムはなんと10分。死闘です。(笑)
北海道に入りをして、スカルがほぼ初体験という展開。
練習中は藻に突っ込んだりと大変でした。
…あ、大変だったのは私たちではなく新トレの先輩方です。(^^;)
その節はすみませんでした…
良い思い出です。(笑)


はい、次!

私たちが二年にあがるときの春合宿。
初めての新勧パーカーを手にしてテンションがあがり記念撮影。(笑)
若いなー(´∀`)


次!

こちらはヒロシたちが一年のときの北大戦のときの写真ですね。@こはん
日焼けしまくってます(笑)
若いなー(´∀`)


次!

こちらは吉川二年、おぎゃさん四年の全日の写真。
おぎゃさんのお父様と一緒に。
この年の全日では仙台大学さんと混成クォドを組んで出漕しました


次!

飛びまして、その年の冬。
エルゴ大会の後に女子部コンパを開催しました!(^^)
女子部コーチの先輩方も来てくださいました(*´`*)


ラスト!

一個前の写真の数日後。バランスボール講習にて。
年の締めくくり、
全身全霊のおぎゃさん(←?)です

以上!
ダダダダーッっと振り返り二年間でした!!!(((((( ´>∀<)

では!!!!!!ε=(((г( ゜Д゜)ノ ダッシュ


4年目 cox 尾花

HappyBirthday!!

  • 2014.06.25 Wednesday
  • 22:34
6/25

我らが小形さんがアラサーの仲間入りです!

おめでとう小形!

俺もすぐにそっち側に逝くからな!

清水

仙台大学と合同練習を行いました!夏編

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 15:56
今日はカメ占いの部屋はお休みさせていただき、
日曜日に行われた仙台大学さんとの合同練習の模様をお伝えしたいと思いますはれ



今回は初めての合同練習ということだったので、男子はエイト、女子はクォードの並べを行いました。



仙台大学の阿部監督は新艇庫に興味津々でした!
「すごいね〜!!」と言いながらカメラ片手に吹き抜けの階段を駆け上がっていく姿も。



練習前には荒井姉さんがコースの説明を仙台大学さんに行い、
説明後は、艇を出した後は一緒にコース確認を行いました。
先日立ち上げた安全対策を早速実行しています。


並べの様子





男子のエイトも並べていました。
モーターから見た並べの様子。







かなり望遠したので若干ぶれています。


終わった後はみんなで集合写真を撮影しました。




今後も継続的にこのような機会を増やし、
交流を深めていきたいと思っています。



〜おまけ〜


最近ようやく気温が上がり、夏の気配を感じられるようになりましたが、
まだ遠くの山には雪が残っているようです。



もちろん、
合同練習の日も龍墨部さんは活動していたようでしたが、
この日は朝から現役(合同練習以外)→合同練習→新トレ→現役…と日が落ちるまでずっと釜房湖をボート部が占領してしまったので、
龍墨部さんはあまり活動ができず不満そうでした。

近々、ボート部と龍墨部さんとで今後の釜房湖の使用時間帯について話し合いを行う予定です。

夏日和

  • 2014.06.23 Monday
  • 21:48
こんばんは!
coxの尾花です

今日は昨日とはうって変って良いお天気でしたねー晴れ
そして私はしずこさんの龍墨の記事が好きです。
ポスト龍墨部員です。

さてさて、最近私何者かに刺されて困っております。(´・ω・`)

…あ、虫です。

気づいたらなんか点のようにちょっとだけ出血していて、
「草とかで切ったかな?」
と思っていたらそのうちに腫れてきて、
押したら痛いわ触ったら痒いわでもう大変です。
ちょっと前に右足にやられて、落ち着いたと思ったら昨日左腕にやられました…

…なんなんだよもう!(`Д´#)

練習中はほとんど長袖長ズボンですし…不覚です。(-¨-;)
血が出てるので恐らく蚊ではないと思うのですがなんなのでしょう?(´・ω・`)

…刺すなら名乗りなさい!!!!!(`Д´#)

……ということで虫のお話でした。m( )m


小形裁判長より、
「公開処刑の進行状況を報告するように(`◇´)」
との御達しがありましたのでここで少し……

作業1.キーワード尾花知美で画像検索っ☆ ←今ここ

はい、ということでまた次回!(^p^)ノサヨウナラ


4年目 cox 尾花
 

龍墨部活動日誌

  • 2014.06.22 Sunday
  • 22:12
こんばんは。龍墨部2年目の清水です。

今日も元気に龍墨してきました!
ここ数日は獲物が少ないですが、龍墨部に休みはありません!
毎日活動しています!!

さて、以前、『龍墨』というスポーツの簡単な説明をしました。
今日は龍墨する側ではなく、龍墨『される』側の紹介をします。

龍墨される流木には様々な種類があります。
我々龍墨部はキャッチした流木を所定の場所に収めることを目的としています。
しかし世の中には流木の種類の豊富さに心を奪われ、集めだすコレクターがいるとかいないとか。
『流木これくしょん』…通称『流これ』の都市伝説についてはまた別の機会にお話しましょう。

では早速流木の紹介です!



名称『The流木』
最もスタンダードなタイプ。
大きさは50~100cm程度。
龍墨初心者でも捕まえやすく、たまにボート部さんが捕まえて艇に乗せちゃったりしている。



名称『ガラスのハート』
釘バットを彷彿とさせる外見。
大きさは50cm程度。
人工的に切りだされ角張ったフォルムに突き刺さる釘…。
思春期の荒れた心を思わせるが、よくよく見ると釘と一緒に芽が生えていたりする。
尖ってみせても隠し切れない優しさ。
我々はツンデレと呼ぶ。



名称『大家族』
大きさ20~50cm程度の流木が集まり、100~200cm程度の塊を形成するタイプ。
とにかく細かい流木が多く、全てを回収するのはとても困難。
ただし、細かい流木に隠れるように大きく太い親玉が潜んでいることがある。
親玉のみ回収する場合があるが、親玉を引き抜いた瞬間に、今まで一丸となっていた細かい流木が散っていくのを見ていると世の無常を感じる…。



名称『茶柱』
大きさは50cm程度。
大きさの割には太くて重いものが多い。
流木が縦に浮かんでいる状態で、水上に見えている部分は少なく、大部分が水面下にある。
そのため、龍墨レベルは高い。
最近はこの『茶柱』の数で一日の運勢を占うのが流行っているが、1回の龍墨で20本以上の茶柱を回収した時は泣きたくなった。


と、こんなもんです。
流木の種類は本当に多く、ここで紹介したものはほんの一握りでしかありません。
この記事を読んで流木、そして龍墨に興味を持ったそこのアナタ!!
我が龍墨部では入学式から前後半年間のみ新入部員を募集しています。
ラッキーな事に今は新入部員募集期間です!!
遠慮せずにまずは龍墨体験会から!!

東北大学龍墨部2年目 清水

女子選手インタビュー2014 第2回 堂谷結花

  • 2014.06.21 Saturday
  • 22:40

本日のジョイクラフト。今朝は女子部の北大戦クルー決めのシートレースを行いました。



結果はどうなったかな?







でーん




本日インタビューに答えてくれたのはこの方!



シートレース後の疲れた中、ありがとうございました!

堂谷結花(どうたにゆか)
1993年6月29日生まれ A型
富山高校出身
教育学部


―インタビュー、2回目ということで。
面白いこと何も言えねー…()
 
―前のインタビュー見た?懐かしかった?
いやあー…まあやっぱ…基本的に懐かしいですけど…。そうですね、写真とかやっぱ若いなと思いますね。
 
―今と比べて考え方が変わったなあとか、そういうのはある?
考え方とかは…劇的には変わってないと思いますけど。
 
―教育学部の勉強はどう?
いやあー、なんか3年生になってから演習とかが始まって…
論文の発表?なんか、誰かが書いた論文を書いた人になって読み込んで発表するっていうのが始まって大変なのですよ。
 
―面倒くさい?
いやあ…本当、今からどんどん増えていくのでちょっとやばいです。
 
―でも日本語でしょ?楽なほうだよ。理系は英語の論文だからね。
そうですよね。理系のほうがやばいとは思いますけど…いやでも本当、今演習取っているのが3個、そのうち発表有りが2個で、さらにそのうちの1個が2週間かかるやつなのですよ。
西方がこの前終わっていてすごく羨ましかったです。
 
私一コマ丸々発表のやつが10月にあります。(里村)
 
―そういや来年就活だよね?教育学部を生かした就職とか考えているの?
教育には限んないです。そもそも教育に興味をもって入ったわけではないので…あの、別に今やっていることがつまらないとかそういうわけじゃないんですけど、でも特に、だからって仕事に生かそうとか思っているわけではないです。
 
―具体的に行きたい業界とかあるの?
それがもう全然分かんなくて…
でもやっぱ大手ばっかり目がついちゃうんですよね。
食品とか良いなあとは思いますけど…お菓子とかめっちゃ好きなんで。
まあただ自分の欲を満たすような…
 
―教育学部だとやっぱり…ベネッセとか考えているの?
まあでも業界とか絞る段階ではないので…とりあえず見ています。
 
―じゃあ話をボートに移して…インタビューを受けた頃から成長したと思うところある?
えー!?何だろー…
成長したところある?(里村に聞く)
(里村)成長かあ…でもヒロシ、割と最初からしっかりしていたから…
(長嶺)なんかみんな学年上がるごとにバカになってったよね。
最初の頃から練習に対してネガティブなことは言わないようにしていたけど、でもやっぱり最初の頃は本当に辛かったですね…でも最近は辛いけど…
(里村)慣れてきた?
慣れてきた…そうですね…うーん…中身もそれなりに前向きになってきた気がするようなしないような…
 
―今までで一番印象に残っているレースは?
一番最近の軽量級の大会…っていうか…それに向けての感じが一番ですね。今までのレースは…正直、あんまり自分に自信がなかったんですよ。自分の力でレースを勝ち上がってきた感じがなくて。特にお花見とかはそうでしたね。でも軽量級は…お花見終わって軽量級までの練習で、自分の力で艇を進めることができるようになった気がして。お花見終わって、もう一度軽量級で由姫さんと乗ったら、由姫さんの力だけじゃなくて自分の力で決勝まで勝ち上がっていけた感じがして…
でも逆に、優勝を逃してしまったのも自分の力が足りないからなんだなとも思いました。
 
―あんまり自信なかったんだ?
常になかったわけではなかったんですけど…まあシングルは自分一人で進めるんでそういう気持ちにはならなかったんですけど。でも正直、新人戦とかは優勝したけど自分の力で勝った感じはしませんでした。初めて優勝できたけどなつみに勝たせてもらったって感じで。笙子が乗ってもしい(里村)が乗っても…同じ結果になったんじゃないかなって気はしました。
 
―そこから変わったわけね?
それはすごく。そう思います。
 
―クォードのレースはどうだった?中日本、朝日と。
今までダブルが多かったので…人が多い分、自分の力が流されやすい感じ…何て言えば…何て言えば…(悩む)
うーん…何て言うか…練習の組み方的にも、クォードをパッと組んでも全然バラバラじゃないというか…みんなそれぞれダブル組んでやってきたんで…漕ぎ方とか、女子部として統一されてきたってゆうか…いきなり組んでバラバラじゃない感じが…今までの練習生かしてパッと組んでも無理なく漕げる感じが…なんでまあ…そこらへんはなんか2年ほどやってきてできるようになってきたことかなと思いました。
1年生のときはクォード組んだら楽しい〜で終わって気がするんで()
 
―練習やってきてしんどかったなーみたいなときはあった?
うーん…個人的には今年の春合宿は…何て言うか…去年は練習が辛くて大変だったって感じだったんですけど、今年はそんなに長い距離ではなかったので淡々とこなすだけでしたけど…精神的には…伸び悩んでいたというか…割とお花見のときとか、上4人でダブル2杯組んだときとか、自分だけ出来てないなと感じたことがあったので…
 
―それは、逆にどう前向きに持っていったの?
でも練習はやるしかないんで。とりあえずというとあれですけど…でもとりあえず漕いで…って感じですかね。
 
―変わった瞬間とかあった?お花見から軽量級までで。
いろいろ試したというか。松澤さんから指導されたことをちゃんとできるようになるために試したというか。
自分でやっていてここで変わったっていうのがあったかというとわからないんですけど、でも外から見ていて「今いいよ!」って言われると、それを自分でも「今いいのか〜」とか感じながらそういうのを繰り返して、それがお花見後から軽量級まででうまくできたのかなあと思いますけど。
やっぱ外から見ていて良いと言われると自信にもなるんで。
 
―じゃあもっと褒めてくれと(笑)
いや…全然あの…正直に言ってくだされば一番です(笑)
 
―来シーズン最高学年になりますけど…主将フラグが立っているみたいだけど、そこは(笑)
まあ、今まで以上にスピードにこだわって。強気に。行きます。
 
―後輩に期待していることとかはある?
んー…
自分自身の経験から、になるんですけど…やるかやらないかだけだと思うので、もちろん自分も含めてですけど、日々試行錯誤、ですかね。
 
―座右の銘とかあるの?心に残っている言葉とか。
本当に松澤さんの「やるかやらないか…やるしかねえ」って言葉は、今シーズンずっと、それだなって感じでありますね。
 
―好きなトレーニングメニューとかある?
フライが一番好きです(笑)
 
―嫌いなメニュー、苦手なメニューとか。
12min,3min*4,(30sec-15sec)…エルゴは全体的に苦手…ハハハ(笑)
 
―尊敬している人とかいる?別にボート選手に限んなくていいけど。
こんなん言ったらあれですけど…先輩はみんな尊敬してます。
 
―出た(笑)
自分が被っている先輩全員ってこと?(長嶺)
うーん…かぶっている先輩…うーん…
 
―ヒロシは長嶺のこと何でそんな好きなの?吉川とか尾花とかへの態度ともう全然違うよね。
みんな里村に毒されているんですよ。(長嶺)
Kさんからなんかすごく語ってくれるんですよ。なんか結構Kさんから話をしてくれるんで。
ちょっとしたときに「こうで、こうで、こうだったんだよー」みたいな感じで話してくれるんでこちらからも話しやすいっていうか…
いや、由姫さんや知美さんもそれはそれで楽しいんですけど…
なんか、他の先輩と違って自分から話してくれる感じがすごく、うん。
ヒロシにそんな話してる感じしないんだけど。(長嶺)
 
―でも、長嶺が一番好きなのね。
うーん…一番ってわけじゃないんですけど…。
でもKさんが一番話しやすいです。
 
なめやすいって感じでしょ。(長嶺)
 
そんなことはないんですけど…でも里村はダメですね。
一回ビシッと言ったほうがいいですよ!Kさん。
 
でも一番のストレッサーは堂谷です。
ヒロシのは一回の破壊力がやばいんですよ。(長嶺)
 
Kさん、私そんなつもり全くないんですよKさんあの…(以下略)
 
―ヒロシ、最後に…好きなディズニー映画は?
めちゃめちゃ…何か一番普通の質問なんですけど(笑)
でも正直あんまりディズニー映画見ないんですよ。
見たのが幼少のときとかなんであんまり覚えてないというか…
 
―じゃあ、ボート引退して同期女子と卒業旅行に行くとしたら。
昨日、ちょうどその話を夜にしたんですよ!
まあ無難にハワイあたりですかね…
 
海外行くんだ(長嶺)
 
まずアジアだと水飲んで私が腹壊す。
ヨーロッパだと…ご飯とかは美味しそうだとは思うんですけど…何かスリとかやばそうな感じがするというか…。
まあハワイが無難な感じがしたんで。
 
―ちゃんとみんなで行くんだよ。計画とかするの?
にし(西方)あたりがやるんじゃないですかね、計画。
いかちん(五十井)か、にしあたりに頼みたいところですね。
 
―頼むんじゃなくてやれよ。
(笑)



いい笑顔だ!


仲良しの二人。いい感じに突っ込みを入れてくれた長嶺。


この写真を見て里村が騒ぐ。



荒井ジャスミン紗瑛



井上湯婆婆ミッキー
実はミッキーではなくなるという説浮上。



「由姫さん…怖いです(笑)」by 細田


この写真は何の写真かな?
詳細は後日!



 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM