ボートとは全然関係ない話ですすみません。

  • 2013.04.29 Monday
  • 21:53

私は、現在『文科系のための自然科学総合実験』のTA(ティーチングアシスタント)をやっています。

この授業は、いわゆる理系必修科目の『自然科学総合実験』を文科系のためにアレンジしたもの、

ではなく、あくまで『文科系のための自然科学総合実験』だそうですが(担当教員にかなり強調された)、

私が担当している『弦の振動』の話は、理系でも同じ内容をやっているため、若干文系向けにアレンジしたような内容になっている気はします。


で、その担当教員曰く、『理系でいう理学部は、文系でいう文学部』なんだそうです。

もちろん、一概には言えないことかもしれませんが、

理系の学部でも、工学部などは実際に社会で役立つような学問を学びたいと思っている学生が多いのに対し、理学部の学生は、自分の興味のまま思うがままに学びたいと思って来る学生が多いとのこと。

文系の学部でも、経済学部や法学部に対し、文学部も似たような傾向があるそうです。

なので、同じ内容をやっていても、理系では理学部の多いクラスが、文系では文学部の多いクラスがやたらと実験時間が長くなるそうです。

『自分が納得するまでとことん考える』子が多いんですね。


この話を聞いて、私はふと里村を思い浮かべました。

彼女は考古学が学びたくて文学部に入ったそうで、

歴史の時代の中でも好きな時代は縄文・弥生〜奈良時代、いわゆる古代が好きなんだそうです。

ついでに私は基本的に平和で文化が栄えた時代が好きで、

平安時代と、かなり時代が新しくなりますが明治〜昭和前期までの近代の歴史が結構好きだったりします。

文系だったら絶対文学部に入りました。
理系でいう『理学部』なので。

里村は教科書の内容が面白くて個人的に読書するくらいだそうです。

その話!!分かる分かる!!と共感。


今度、里村と日本史トークをしてみたいなと思う今日この頃。

しかし、里村は学問としてしっかりと勉強をしているプロであるのに対し、私は完全なる個人的な趣味の域であるため、

どれだけ会話ができるか正直不安ではありますが…


以上、まったくボートとは関係のない話ではありました。すみません。(ボート部には関係あり?)

GW

  • 2013.04.29 Monday
  • 19:56

こんばんは!

3年目の高木です!

只今世間はGWですが、私達にとってはGM(ゴールデンモーション)でございます。


ここ最近は休日に風が強いことが多かったので、この連休に沢山漕ぐぞっと思っていたのですが、

またもや強風


結局昨日の晩初の釜房いりでした。

昨日までみちのく湖畔公園にてARABAKI ROCK festivalが開催されていました!

夜釜房に着くと、音楽がガンガン聞こえてきます。
音楽好きの私にとってはもどかしいことこの上ない(>_<)
でもフェスには社会人になっても行けますから、、、



今日は無事2モーション分漕げたのでよかったです。朝はとてもコンディションもよかったし。


GW後半は戸田にて合宿を行います。
今回漕げなかった分、戸田で、他大にも刺激をうけながらがっつり乗艇してきたいと思います。

是非お近くにいらっしゃった際は戸田艇庫にお立ち寄りください。

漕…漕げねえ…

  • 2013.04.27 Saturday
  • 23:42

今週月曜の夜に、
毎月恒例『ふじい先生によるバランスボール講習』が行われました。



なんだかんだで気付いたら3年目です。

来シーズンも新たな仲間を加えて、部屋いっぱいバランスボールを埋め尽くしてわいわいやることになるのでしょう。

私もここ最近はボールを行うのではなくバックで見守るようになりました…


眠い!以上!

清水です

  • 2013.04.22 Monday
  • 19:46
こんばんは、清水です。

湖畔日記の毎日更新、大事ですよ!
順番なんて気にしないで、みんな自由に書きましょうよ。
私はくだらないことしか書けませんが、昨日のなっ様の嘆きを見て更新することにしました。

まずはまともな内容から…。

一昨日、新人勧誘の一区切りとなる新歓コンパが行われました!
36名の方が入部してくださいました。
女の子は現在8名。
男子も女子も、熱いハートを持った方ばかりで、頼もしい限りです。

ボート部全体での勧誘活動は終了しても、まだまだたくさんの新しいボート部員の力は欲しいです。
特に女子。
特に女子。
特に女子。

東北大学ボート部女子部の新入部員受付期間は「新歓コンパから前後半年」です。
締切間近!!さぁ、ボート部に急げ!!!

それではくだらない内容に移ります…。

新人勧誘が終わり、新人トレーニングが始まる。
新しいボート部員の誕生に心躍る季節ですが、どうも清水は個人的に五月病にかかってしまったようです…!
まだ4月なのに。時代の最先端です。

なんとなーく気分が盛り上がらない…



しょぼーん…



話は変わりますが…



CGボート完成しました…



本当はパーツごとに制作過程をお見せしようと(日記の更新回数を稼ごうと)思っていたのですが、時間が開きすぎました。
料理番組で言う「完成したものが ちらに ります」現象。
通称、KKN現象!
(今適当に考えました、忘れてください。)

うっかり私の嫌いなウイングリガーを作ってしまったので、いつかまた別のタイプの艇を作りたいと思ったり思わなかったり。

では、今日はこのへんで。
明日も誰かが更新してくれると信じています。

それでは。

5年目 清水




<おまけ>
こいつ…、動くぞ…!

毎日更新(笑)

  • 2013.04.21 Sunday
  • 21:56

こんばんは。

つまりはうちの女子部員は、
そこまで『カメちゃんの湖畔日記』を毎日更新することに意欲がなかったということが分かりました(笑)

やはり
何事も毎日続けていくというのは難しいことですね。



釜房のウェイトルームに置かれているエアロバイク。

今春大学院を卒業された先輩方から頂いた卒業記念品です。

今までは、
体のどこかを痛めていてボートが漕げない人がリハビリとして有酸素運動を行うために主に使用していることが多かったですが(おそらく購入された先輩方もそれを主な使用目的として考えていたのでは?)

ここ最近、女子部では『自転車メニュー』とした本格的な練習メニューを行っています。

バイクと侮るなかれ。

ワークタイムは短いですがかなり高強度で追い込んでいます。

今日のミーティングでは、
松澤HCからさらに新しいバイクメニューが提示されました。

いやー、どうなることやら。

女子第一号!

  • 2013.04.10 Wednesday
  • 23:46
こんばんは!
3年目coxの尾花です(^_^)

今日は嬉しいお知らせ!!!!!!

今日は新勧イベント試乗会が行われたのですが、
女の子もたくさん来てくれました!(>ω<)

ボート、実際乗ってみてどうだったでしょうか?
少しでも興味をもってもらえたかな?
次の試乗会にも是非来てほしいですね!

そしてそして!
今日の試乗会でついについに!

入部者女子第一号が!!!!!!(>Д<)
もう嬉しくて嬉しくて
叫びました飛び跳ねました胴上げしました
わーっっっっ(´;ω;`)嬉泣
これからがんばっていこうね!!

試乗会は明後日も開催されるので是非来てください(^_^)v

ではでは!



3年目 cox 尾花

ヒロシです。5

  • 2013.04.09 Tuesday
  • 21:55

こんばんは。いろんな人が更新していて順番がよくわからず、ちょっとだけ久しぶりのヒロシです。
前更新したのはまだ春合宿中のときでしたからね…
もう春合宿が遠い昔のことのように感じます( ∵ )

さて最近はもっぱら新勧シーズンで、川内北キャンパスは新入生で溢れかえっています!
昼休みは特に混雑していてすごいです。
食堂では長蛇の列ができています。
新入生を見ていると、去年の自分を思い出してなんだか懐かしい気持ちになりますね(゜ω゜)
授業も昨日から始まりましたが、もう慣れたでしょうか?

ということで私たち2年目以上も昨日から新学期スタートなわけです。
私は今セメ、コマ数が他の人と比べると少なすぎるような気がしてたまりません。
教育学部なのに教職取らないからですね、まあそれはそれで良しとするしかありません(`・ω・´)キリッ

そして今日ボート部の新勧では女子会が開催されました◎
来てくれた子の中には同じ教育学部の子もちらほら!
教育学部は人数が少ないので、イベントなどで会えることがレアな気がします。
また、私と同じ富山出身の子も発見!
じもとーくが炸裂しました( ´ ▽ ` )ノ笑
喋っていてこちらも楽しかったイベントでした♪
来てくれた新入生の方々、ありがとうございました!

先日のメーリスに物申す

  • 2013.04.08 Monday
  • 23:10

こんばんは!gataです。

今日はもともとの予定は試乗会でしたが、

昨日からの強風のため急遽予定を変更

説明会が開催されました



私が会場に到着したときはちょうどPVの上映会をやっていたところだったのですが、

外には会場内に入り切れずに漏れた部員がちらほら。

70人近くの新入生が来てくれたみたいです!!

女の子は4人ほど来てくれたみたいでした。

説明会なんてボート部の魅力のほんのさわり程度しか伝えられません。

ぜひぜひ新勧メインイベントの試乗会にたくさんの新入生に来てもらいたいですね



左の男の子は星くん(工・建築) 右の男の子は松林くん(工・機知)

な・・・なんと、2人は埼玉県立浦和高校出身の元ボート部!!!

浦高ボート部は、私の出身校浦和一女ボート部と同じく戸田ボートコースで練習している名門ボート部です

埼玉県の高校ボートの先輩としても

ぜひぜひ入って頂きたい!!!


現在の東北大学漕艇部の監督・飯塚さんも、浦和高校出身です。

今後に期待ですね



ところで、昨日のメーリスにこんなことが書いてありました。


試乗会が中止になったので、急遽説明会を開催することにした。

内容は説明会と、残りの時間で腕相撲大会を行うことにする。

…と、ここまでは良いんですが…


『明日のイベントは、男子のみの説明会にします

理由は、女子が参加しにくいためです』



ちょ…

ちょっと待てや



浦和一女ボート部は

毎年文化祭で

男子高生と

ガチ腕相撲対決

していましたが

何か!?!?


勝っちゃったり

してましたが

何か!?!?





そこいらの男子と腕相撲くらい負けないぜ

なんて

勝気な女の子、まぢで募集しています。

勝つ楽しみが

  • 2013.04.07 Sunday
  • 18:36

こんばんは!
吉川です。
更新が遅くなってしまいすみませんm(__)m



時間が経ってしまいましたが…
お花見レガッタ W2Xで優勝しました!!!




なつみと初めてクルーを組んだときはどうなるかと思いましたが笑
2週間で上手くなったし、強くなりました、細田。ありがとう。



春合宿中に読んでいた会報にOB堀内浩太郎さんからの寄稿文があり
その中に書いてあったことばです。
「勝つ楽しみがクルーの勝ちたい気持ちを高めて更に勝つ」


今回のレースは本当にこのことばの通りだなという感じです。
レースで他艇をさして、離してゴールする
すごく楽しかった。次のレースも勝ちたい!って2人で強く思えたのが優勝につながったのかなと思います。
わたしは勝手にそう思ってるんだけど、なっちゃんもそうだと思ってます笑



松澤さん、おぎゃさん、しずこさん、ともちん、さとのコックス・コーチ陣と
応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
気を抜かず、次はJARAメダル獲ります!!!

カメちゃんのちょっといい話 第3話 〜気合い+根性=日本一?〜

  • 2013.04.07 Sunday
  • 17:33

『日本一』

に向かって私たちは日々練習に取り組んでいます。


でも、

『日本一になるんだー!!』

と、毎日気合いと根性だけで練習しても、

間違った方法で練習したり、練習をしすぎたりすると、故障をしたり、体調を崩したりしてしまい、

むしろ体が弱くなってしまうという可能性は十分にあります。



カメちゃんたち(=女子部) を率いるヘッドコーチ松澤さんは、

気合いと根性だけの練習ではなく、

科学的、経験的な根拠に基づく、『本当に強くなるために必要な』練習メニューを考えて行っています。


例えば…


今日の練習風景。

手首に付けているもの、これ、時計じゃないんです。
心拍数を測るためのモニターです。

選手は毎練習これを身に付け、自分の心拍数を確認しながら練習をしています。

なぜこのようなことを行っているのか?


特に私たちは、
『練習で体に一定の強度以上の負荷をかけることができているか』を確認するためにこの心拍数の管理を行っています。


『私は今日練習頑張った、すごく疲れた』

と自分なりには思っていても、実際に体に負荷がかかっていない、という場合は多々あります。


私の経験ですが、

『この練習やりたくないなー、苦手だなー』と思っている練習だと、

負荷をそこまでかけてなくても、その練習メニューに取り組んでいること自体が疲れるものだと頭が認識してしまい、『疲れた』ことになってしまうんですよね。

そういうような場合は心拍数はそれほど上がっていません。


逆に、

練習をやり過ぎると、心拍数はどんなに追い込んでも上がりにくくなります。

オーバートレーニングの指標にもなります。


気合いと根性は必要なものですが、

それだけでは日本一には到達できません。

私たちは、日本一になるために必要な練習メニューを立て、計画的に取り組んでいます。


新しく現役選手として合流することになったら、

いちばん最初に渡されるのはその1年間の年間トレーニング計画表。

私たちが行っている練習はすべてその計画表に沿ったものになっています。










余談ですが、

気合いと根性だけでは日本一になれない、とは言うものの、

そもそものヘッドコーチ松澤さんは、

『気合いと根性を鍛え上げるものだとしか考えられないような練習』を行ったことがあるとか。

それは、



120min Ergo




“いやー、90min過ぎると体がどんどん寒くなってきて汗が出なくなってくるんだよねー” by 松澤HC
 
※現在の女子部では今のことろこのメニューを行う予定はありません。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM