文章少なめです…

  • 2012.11.28 Wednesday
  • 11:50
 こんにちは!
2年目の吉川です。

最近の女子部員の様子をお伝えします!
が、文章書くのは苦手なので…写真載せます!



2012年最後の釜房での昼エッセン!1年目の4人です!

「思ってもいないこと言っちゃうんです」と弁解中の友光(1)



晩乗艇前の釜房湖

なかなかのべスコンでした(^о^)




飛行機雲も…!



晩練前の選手たち

テンション高い尾花(2)




得意の苦笑いの高木(2)




復活した堂谷(1)
この写真気に入ってます!




弁解を終えた友光(1)








そしてこちらは昨日の川内での平日練の様子



全国エルゴに向けて調整する友光(1)、里村(1)
500mしっかり追い込んでました。






こちらも調整中の五十井(1)、細田(1)




全国エルゴまであと4日!
ドキドキ…ですが
絶対にいいスコアでる!という自信があるとワクワクします!
松澤さんのあのキツいメニューやってきたし…
気合入れていきます!


では写真もなくなったのでこのへんで!

2012年 釜房漕ぎおさめ

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 09:42
 
こんにちは!
お久しぶりです、coxの尾花です!!

昨日、学部の中間テストが終わったのでるんるんしています(`・ω・´)♪

11月23日〜25日。
この週末は釜房での2012年ラストの乗艇合宿でした。
最近の釜房湖はラフコンが多くご機嫌斜めだったのですが、
今週末はまったくそんなことはなく
金土日6モーションしっかり漕ぎきることができました!!良かった―(*´∀`*)

最近は女子は小艇での練習が中心です。
私はモーターで伴走するなど、
外から艇を見ることが多くなりました。
艇に乗らないのは良くも悪くも何とも言えないですが、
外にいる分コーチ陣とゆっくり話せるいい機会だと思っています!

漕手たちも自分の動きがよりダイレクトに伝わり感じやすい小艇での練習になってから
前よりもっと艇の動きに集中できているんじゃないかなぁ
この1か月で見た目にも艇やブレードの動きが良くなっているのを感じます
夏にまた4x+で乗った時どんなスピードになっているんだろう、とわくわくします
私もがんばろうっと!
やれることはまだまだありそうです。



朝日@釜房湖
ものすごくきれいですよね
この環境で漕げていること、本当に嬉しく思います



おがたコォチィィィィィィィィイイ( ゚∀゚ )!!!
モーターの上から漕手たちにアドバイスです。

「おぎゃさんの言葉ヤバイ!もうほんとにやばい!ヤバイ!すごい!」
(※ボキャブラリーに乏しい(いわゆるボキャ貧)漕手からの言葉。)

…要約しますと、小形コーチのアドバイスは的確、ってことですd(・ω・` )



ある日の晩練、モーターを運転してくれた主務の番場さん(左)と
同乗してた男子coxの1年目金本(右)。

金本、番場コーチの下、腹筋中。
番場「金本、お前ならできるよ。うん、じゃぁとりあえず150回いってみるか。」
金本「いやぁ…ちょっと…明日歩けなくなりますよ」
番場「別に歩かなきゃいいじゃん。 お前、そんなんでいいのか?」
金本「いやぁ…まぁ…その…」
洗脳する番場さん。緩やかに拒絶し続ける金本。
金本「…じゃぁ、やります(´・ω・`)」
根負けしたのは、金本でした。

「お前ならやれるよ。」「お前そんなんでいいの?」
この洗脳によって結局150回以上腹筋やってたような。(笑)
相手の限界を突破させる。名コーチですね(笑)



整調1年目堂谷とバウ2年目長嶺。

長嶺氏の乗るダブルは安定する、と好評です!!★

…せっかくpv意識して接近した動画撮影したのに
ブログへの載せ方がわからない…(´・ω・`)ごめんなさい


そしてそして日晩は
「第1回清水杯!!!」
ということで、しずこさん手作りチーズケーキをかけて10kmT.T.が行われました
細田・友光ダブルが見事激戦を制しチーズケーキを3本獲得!!
ところが心優しい清水コーチは
3日間合宿がんばったから、と
実は1本ずつ全員分チーズケーキを用意してくれていたのです(泣
すぐ食べちゃったので写真はないです。あしからず!←
おいしくいただきました(^q^)

その後はお世話になった艇庫合宿所を掃除して、艇を解体して帰仙。
無事2012年釜房での練習を終えることができました。
再来週あたりには雪が降るんでしょうか…

これで冬合宿(12/22~)までしばらく陸トレの日々です

ミーティングで小形コーチが言っていました

「私たちが漕いでいない期間も戸田の大学は漕いでる。
 そのことは忘れちゃいけない。
 夏に競う大学は、私たちが漕がない間も漕いでる。
 陸トレをしていても、他の大学が漕いでることは頭に入れておいて。
 その分私たちは陸トレでがんばるんだって、
 陸トレだってなんのためにやってるのか、考えながらやっていこう。」


来週12/2 仙台大学にて全国エルゴが行われます。
まずはそこでバーンと良い値たたき出してやりましょう!!!(`・ω・´)

私も引くんですよね…あぁ死にそうだ(^q^)←


長くなりました!悪い癖です;
選手たちのオフの顔は主将吉川が写真で伝えてくれることでしょう乞うご期待!(^^)

ではでは



2年目 cox 尾花

女子選手インタビュー最終回〜尾花知美〜

  • 2012.11.20 Tuesday
  • 16:51

ついに、女子部インタビューも最終回を迎えます。

最後を飾るのは、副将尾花知美です。


 

 

―高校のときの部活は?

バスケットボール部です。ガードってポジションでした。

 

―元バスケ部の人には皆聞いてるんだけど…やっぱりスラダンってバイブルなの?

友達に借りて全部読みましたよ!!

 

―好きなキャラクターとかいるの?

あぁ…そういうのは特にないですね…。

 

―ボート部入部のきっかけは何?

レンジさんです!!!

1時間から2時間くらい、ベトナムさんと3人でずーっと話してたんですよ。

レンジさんの人柄とか、雰囲気に惚れちゃいました。

 

―じゃあ、そのときにもう入部を決めてたの?

かなり大きかったかもしれません。

その後の試乗会は雨で乗れなくて。で、次の女子会で洋平さんに『入部したいんですけど』って言ったら、ご飯に連れてってもらったんです。その次の試乗会で入部宣言しました。

 

―実際入ってみてどう?

楽しいです!!

 

―具体的に、ボート部に入って良かったと思う瞬間は?

そうですね…学部とかでサークルとか適当に入って、特に何かやってない人とか見ると、ボート部入って、一つのことを一生懸命やれてて良かった!!って思います。

 

COXになろうと思ったのはなんで?

バスケ部のときに本当下手くそでずっと下っ端で() ずっとベンチにいて、どちらかというと相手のチームとか自分のチームとかの観察をやってたんです。それで見る目を養えたかなぁと思えて、COXならそれを生かせるかなと思ったんです。

あとは、やっぱりエルゴ引きたくなかったんですかね()

もともとは、漕手もCOXもどちらもやってから決めようと思ってました。

北大戦ごろまでは漕手で漕いで、レースも出れましたし。漕手もCOXも両方やって決めたつもりです。

 

COXのやりがいってどんなところにあるの?

艇上だと、自分がイベント入れて艇のスピードが上がったときです。

エルゴでも同じですかね。測定のときとか、終わった後に、『あのイベント良かったです』って漕手に言ってもらえるとすごく嬉しいです。

 

―今までのレースで印象に残ってるレースってある?

あんまり良い印象のレースって少ないんですよね…

軽量級1日目のレースはもうコンディションは悪いしクルーの雰囲気もレース前から最悪で、本当自分何やってんだろうってめちゃくちゃ萎えました。もっと頑張らなきゃって。

 

―そうだったんだ。理想のCOX像とかは…

クルーを盛り上げるのがうまくなりたいですね。一緒に乗っている人を頑張らせるというか。イベントもポジティブな言葉をたくさん入れられるようになりたいです。私、ポジティブでいるのがすごく苦手なんで、結構不得意な分野だなぁって最近思うようになりました。

 

―副将としてはどうしたいとかある?

それはあんまり考えてないんですよね()

なんか私、『副』がつく仕事が多いんですよ。中学校のときも生徒会で副会長だったんで。

ただ、なるべく由姫がボート以外のところに頭を悩ませないようにしたいですね。

 


―今、体重は…

47kg以下です…

 

―じゃあ、全エッセンとか食べてみたら?

なんか、最近おかずがたくさんあるとすぐにお腹いっぱいになっちゃうんですよ()

 

―好きなエッセンのメニューは?

チーズが入ってるのが好きです。

 

―じゃあ…チーズをたくさん食べよう!!

はい!!()

 

―知美は経済学部だよね。何で経済学部に入ったの?

東北の後期試験って文系だと経済学部しかなかったんで…()

 

―あ、そういうことね() 将来、こういうことしたいとかは…

あぁー、そういうの私本当無いんですよね() 目的とか目標とか無いんですよ。前に先輩にもそれは良くないって言われたんですけど…

まぁ人と接する仕事とか、事務系の仕事かなぁなんて。全然職種違いますけど()

 

―ともちんはすごく聞き上手だから、それを生かせる仕事が良いかもね

そうなんですかねぇ。

 

―人の話を聞くときに何か心がけていることってある?

そうですね。黙って聞かないようにしています。必ず相槌を打つように。

聞き上手なのは強みになるんだよって言われるまでは気にしてなかったんですけど、言われた後は少し気にするようにしています。

 

―最後に、今シーズン、どんな1年にしたいですか?

レースで勝ちたいです!!私、まだ1度もレースで勝ったことないんですよ!!

前に何も艇が無いレース、経験してみたいです!!!

 

―頑張ってください!!ありがとうございました。

 

 

いつもはどちらかというと選手の話を聞く側に回りがちな知美。

そんな彼女が『話す側』に立ってくれたインタビュー。なかなかない貴重な内容になりました。

COXとして、まだ1度も勝ちレースを経験したことのないという知美。

昨シーズンは歯がゆい思いをたくさんしたことでしょう。

ラストシーズン、対校クォードとして優勝するために、まず今シーズン、自分をいちばん速くゴールに運んでくれる選手育成に力を注いでくれることでしょう!!

 

 

今回をもちまして、10回に渡った女子選手インタビューも終了となります。

今まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

次回は来年のインカレ直前更新を予定しています。

1シーズンを乗り越え、彼女たちはどのような成長を遂げてくれるのでしょうか!?

 

次回の更新をお楽しみに☆

 

gatao


〜おまけ〜



カメちゃんの湖畔日記の“カメちゃん”
遂に満を持しての登場です。

今年の釜房での乗艇練習も残すところあとわずかとなりました。
1年間、女子部の活動を見守ってきてくれたカメちゃん。
これからも東北大学ボート部をよろしくね。

女子選手インタビュー第9回〜西方笙子〜

  • 2012.11.19 Monday
  • 11:43
女子選手インタビューも残すところあと2回!!

久々にお会いした先輩方に『カメちゃんの湖畔日記見てるよ』と言われ、
最近の低迷化しつつある更新(!?)を脱却しようと気合いを入れ直します。

 
9回目は、1年目の西方笙子です。

 


 

―高校のときの部活は?

陸上部です。100m200mをやってました。

 

―バスケ部だとスラダンがバイブルらしいけど、陸上をテーマにした漫画とかはないの?

漫画はない…ですね…。映画だったら『風が強く吹いている』ってのは好きです。

駅伝がテーマのやつなんですけど。小出恵介とか出ています。

 

―駅伝といえば箱根駅伝だよね。

箱根駅伝はすごい好きです!! 

 

―じゃあ、渋谷と話が合うんじゃない?

あ…あそこまでは…() 私は見るだけですけど。でも、箱根駅伝はドラマがめっちゃあるんですよ!! タスキをつないでいくとか、あの感じがたまんないです。

 

―ボート部に入部した理由は?

半ば無理矢理…() モーター上でもう入部宣言するしかなかったです()

でも、間近でエイトが漕いでるのを見ることができたのはすごく感動しました。

中高陸上で、仲間と一生懸命頑張る感じが好きだったんで、この雰囲気は良いなぁって思います。

 

―新トレはどうだった?

本当に楽しかったです。

 

―新トレでいちばん楽しかった思い出は?

チーム対抗トライアスロンリレーはすごく楽しかったです。1位だったんですよ!!

あと、週末の陸トレはめっちゃ楽しかったです!!皆でお昼食べたり、練習終わった後誰かの家に集まってグダグダしたり。あと、平日のサッカーも毎週すごく楽しみにしてました。

 

―現役に入ってみてどう?

正直辛いです…けど、同期が多くてこの辛さを分かち合えるのがすごく良いです。

辛いって弱音吐きあっても、なんだかんだまた頑張ろうってなるんです。もう同期がいないと今の私はないと思います。本当、誰にもやめてほしくないです。

 

―じゃあ、ダブルで一緒に乗ってみたい人とかいる?

五十井と乗ってみたいです。クォードで五十井とペアワークしたときすごく進んで感動しました() あとは、真理恵とちびダブルも楽しいかもって思います()

 

―身長何センチなの?

155.5?

 

―尊敬している先輩は?

おぎゃさんです!!(ありがとうございます!! by gatao)

6000mの測定のときの声かけが本当心に響いて。あの声が無かったら絶対ずるずる落ちてたと思います。

 

―そう言ってもらえると嬉しいです。こういう選手になりたいとかありますか?

由姫さんの練習に対する追いこみ方はすごいなぁって思います。自分に厳しくなれて。

シングルもすごく速かったですし。

 

―エッセンで好きなメニューは?

うどんが入ってるメニューはみんな好きです。あと、昼メニューのチキンライスです!!


 

―新人戦はどうだった?

楽しかったです。釜房で練習してるときよりも戸田で練習してるときのほうが艇が安定してすごく嬉しかったです。特に、最終日の朝にやった2000mT.T.はスタートがいちばん良くて感動しました!!

なんか、レースとかやっぱりきついんですけど…でも、知美さんのイベントだったり、後ろからしいちゃん(里村)や真理恵が声出してくれると、やらなきゃ!!って燃えました!!

 

―笙子は教育学部だけど、教育学部を選んだ理由は?

先生になりたかったので。でも、教員養成じゃなくてもっと幅広い視野を持ちたいなと思ったんで、教員養成のない教育学部を選びました。

 

―何の先生になりたいの?

中学校の社会の先生です。日本史が好きなんで。

 

―中学校なんだ。何で高校じゃなくて?

高校怖くないですか!? 中学生ならまだ可愛いかなぁって。

あと、進学校とかも行きたくないんです。初めとか絶対生徒にバカにされるじゃないですか。絶対鬱になりますよ。

 

―あぁ、内職とかされそうだね()

絶対されますよ!!()

 

―じゃあ、今シーズンの目標!!

強いチームとも競れるように!!

敗復のレースでスタートが良くて横に艇がいたときすごく感動したんです!!()

そんなレースをもっと長くできるようになりたいです。

あと、敗復落ちはやっぱ辛いです。まずは敗復を上がりたいです。

 

―同期女子に一言あれば

愛してるよ(はあと)

 

―ありがとうございました。

 

新トレ時代からエルゴを上手に引いていたのが印象的だった笙子。
先日の練習では松澤HCのアドバイスによって漕ぎの感覚がガラリと変わった瞬間を感じられ、『進みが変わってすごく楽しかった!!』と笑顔で報告してくれました。
厳しい練習に辛いと思うこともあるようですが、

大好きな同期と辛さを分かち合い、乗り越えて頑張ってほしいと思います。

競るのではなく、前に相手がいる状態で2000m漕げたらもっと楽しいでしょう。

次のレースではぜひ1位でゴールする喜びを感じてもらいましょう!!


おまけ〜昨日の晩練後〜

完全に先輩をなめている友光(笑)

女子選手インタビュー第8回〜吉川由姫〜

  • 2012.11.13 Tuesday
  • 13:12

女子部インタビューも残すところあと3回となりました。

 

今日紹介するのは、主将吉川由姫です!!

 

 

―高校のときの部活は?

ソフトテニス部です。

 

―ボート部入部の理由は?

雰囲気が良かったからです。

 

―どんな雰囲気に魅力を感じたの?

楽しそうだったのと、なんかテンションが高い感じが。

 

―じゃあ、今思うボート部の魅力とは?

意外と真面目だなぁと。

 

―ボート部に入部して良かったって思うときはどんなとき?

エッセン食べて皆でワイワイしてるときです。

 

―じゃあ、好きなエッセンメニューは?

うーん…昼メニューの、豆カレー!!!

 

―ボート部で1年やってきて、いちばん辛かった練習メニューは?

エルゴは全部辛いですけど…

いちばん辛かったのは、8min*1, 3min*3, 1min*1のやつです。

 

―今までのレースの中でいちばん忘れられないレースは?

全日の敗復と、順位決定のレースです。

全日の敗復は、早稲田に勝てるかなぁって不安がりながら漕いだら勝てて、逆に順位決定は絶対1位でゴールできると思って体がかたくなっちゃって、今まで勝てた相手にも負けてしまったので。

 

―今シーズンはどんな1年にしたいですか?

去年以上にはっちゃけます!!

 

―じゃあ、どんな主将になりたいですか?

語彙の豊富な主将に()

 

―あれ?文学部でしたよね?

まぁ…オプションみたいなもんですけど()

 

―ついでに、文学部の専攻は?

…ドイツ文学です…

 


―将来の夢は?

土日が休みの生活がしたいです()

 

―具体的に、どんな仕事に就きたいとかありますか?

スポーツメーカーか、服屋さんですかね…

 

―スポーツメーカーということは、やはりボート関係のものですかね!?

そういう訳ではないですけど() スポーツにはずっと関わっていきたいなと思っています。

 

―来年の今頃、どんな自分になっていたいですか?

語彙力のある『インカレ金メダリスト』!!!

 

―ありがとうございました!!!

 

常にポジティブで、練習に対して一生懸命に取り組んでいます。
新人戦ではボートを初めて1年半足らずでありながら、シングルで5位という成績を収めることができました。
ここぞというときの勝負強さも彼女の持ち味です。
この調子で、これからも主将として先頭切って女子部を引っ張っていってもらいましょう!!

次は決勝1位でゴールですね☆

女子選手インタビュー第7回〜里村静〜

  • 2012.11.12 Monday
  • 15:02
 

今回紹介するのは1年目の里村静です。

 

 

―高校のときの部活は?

弓道部でした。

 

―弓道部って、運動部って言うのかなぁ…?

うーん…微妙…ですね。体を動かす訳ではないので…

でも、精神力とかすごいすりへりました。

 

―じゃあ、大学で運動を始めようと思ったきっかけは?

ボート部は真面目にやってる雰囲気だったので、そこに惹かれました。でも、こんなに体を動かす予定じゃなかったんですよ()

 

―ボート部入部の決め手は何?

皆の前で自己紹介する場面で、何かここまで来たらもう断れないなぁって。そんな感じです。

 

―新トレのときはマネージャーになろうかとも考えてたらしいけど…

練習がきつくて正直迷ってました。本当新トレ終わるぎりぎりまで迷ってました。

 

―漕手になろうと決めたのは?

もうここまで来たら頑張って漕ごう!!って。

 

―漕手になってみて良かった?

良かったです!!

 

―じゃあ、ボート部に入部して良かったと思う瞬間は?

ご飯が美味しいことです!!

あと、毎日が忙しい分、ちょっとしたことに幸せを感じれるようになりました。

 

―そうだね。すごく分かる。新トレはどうだった?

楽しかったです!!

 

―新トレを頑張ってくれた田名部さんに一言。(同じ八戸高校出身だしね)

まず、頑張って職を見つけてください…()

あと、真理恵や笙子に対する小学生のような嫌がらせはちょっと控えてほしいなと…()

でも、忙しい中毎日練習見れくれて、車出しとかもやってくれて、本当に感謝しています。

 

―現役の練習に合流してみてどう?

密度が濃いなぁって思います。

 

―現役に合流すると先輩と接する機会が増えたと思うんだけど、話しやすい先輩はいる?

Kさんです。(※長嶺慶美) なんか高校のときの友達に似てて親近感を感じます。

 

―じゃあ、ダブルで一緒に乗ってみたい選手は?

五十井です。なんか進みそうです。

 

―新人戦はどうだった?

今までよく分からないまま練習してきたんですけど、初めて、レースってこんな感じなんだって思いました。うまいクルーとかも見れて、自分もあんな風になりたい、あんな風に速くなりたいって。悔しい気持ちも生まれました。

 

―次の新人戦の目標は?

最終日まで残って強いチームと競って、そこで本気で悔しがったり、喜んだりできるようになりたいです。

 

(友光、里村をいじり始める)

 

―里村、キレていいよ

いや…

 

―里村ってキレたことあるの?

友光に1回だけあります。首つかんで『やめろ!!』って()

友光、しつこいんですよね。あることないことねつ造して。私もキレますよ()

 

―じゃあ、友光に一言。

事実のねつ造はやめろ。


 

―里村は文学部ということで…お勧めの本とかあったら教えてください。

私、外国の本を読むんですけど…

『ビリー・ジョーの大地』って本はお勧めです。

友光に貸したんですけど…まだ読んでないらしいです() 五十井は読んでくれたみたいですけど。

 

―文学部では何を学んでいきたいの?

世界史が好きなんで、ヨーロッパ史か、考古学かを迷ってるとこです。

 

―今シーズンの目標は?

私、すぐに心が折れちゃうんで…

苦しいときも、ひと踏ん張りできるようになりたいです。

 

―同期の皆に一言あれば

何というか…皆の勝利に貢献できるように頑張りたいです。

 

―ありがとうございました。

 

体の使い方がとても上手な里村。
3種目測定の2000エルゴでは前回よりも30秒以上上げました!!!

最近の乗艇ではブレードワークの美しさに松澤HCも感嘆の声を上げています。
来年のインカレでは里村の漕ぐ緑色のブレードがいちばんにこちらに向かってくるところが見れることでしょう!!

女子選手インタビュー第6回〜友光真理恵〜

  • 2012.11.06 Tuesday
  • 11:54
今日は釜房で朝練がありました。

雨ではありましたが、久々のベスコンでの乗艇。良い練習になったと思います。
 

女子部インタビューも後半戦突入です!!


今回紹介するのは、1年目の友光真理恵です。

 

 


―高校のときの部活は?

ハンドボール部でした。

 

―ポジションは?

特に決まってませんでした。部がそういう方針だったんですよ、皆どこのポジションもできるようにって。

 

―そうなんだ。結構ガチの部活だったの?

木曜日だけ休みで、それ以外は土日も全部練習でした。でも、ボート部ほどじゃないですけど() 1日泊まる感じとかヤバいですよね()

 

―ボート部の生活ヤバいよね() 実際、どう?

楽しいですよ!!

 

―入部した理由は?

えー?いつ入部したんだっけ…

五十井と同じ日だっけ?(?違うよ! by五十井) 

えぇ…?結構悩みましたよ!!理由とかよくわかんないんですけど…何か入っちゃった感じです()

 

―新トレはどうだった?

楽しかったけどきつかったです。エルゴがやばくて()

戸田合宿なのに漕げなくて朝から20min*2やってるときは泣きそうになりました。ってか泣きました()

 

―そうだったんだ。現役だと乗艇が増えて良かったんじゃない?

そうですね…乗艇で、少しずつでも成長していってると感じられるのはすごく嬉しいです。

 

―尊敬している先輩はいる?

さとさんです。なんか、寄り添って親身になって話を聞いてくれるのがすごく嬉しいんです!!親近感が湧くというか。

あと、おぎゃさんが湖畔で練習後にめっちゃ疲れてるときに励ましてくれたのがもう本当やばかったです。

 

―そんなこと言ってもらえると嬉しいです()ありがとう。友光はどんな先輩になりたい?

そうですね…。とりあえず、目の前にあることを一生懸命やれるような先輩になりたいです。

 

―ボート部に入部して良かったと思う瞬間は?

戸田艇庫の合宿生活が超楽しかったです!!!

皆とずっと一緒にいられるし、食事、休養、練習のバランスが最高でした!!

ってか、学校行かなくて良いってのがいちばん嬉しかったのかも()

 

―確かに() 新人戦はどうだった?

戸田艇庫の生活しか印象にないです()

あと、レースは相手が全く見えなかったのが辛かったです。もっと競って、張り合いのあるレースがしたいです。勝てて喜んだり、負けて悔しがったりとか、そういうことクルーでやれたらもっと楽しいんだろうなって思いました。来年は絶対皆で最終日に残りたいです!!!

来年はうちらでダブルとクォード組めるよ!!!

 

―でも、来年は知美は出れないから、1年生にCOX呼ばないと…

!!そうだった!!! 知美さん来年も出てくれないかなぁ…

 

―知美さんのCOXはどうだった?

なんか艇上のお母さんって感じでした() うちら本当やんちゃばっかりして知美さん困らせてばっかりで…。でも、知美さんうちらを捨てないでくれて、本当ありがたかったです。優しいし。知美さんの声かけで力が出たことがたくさんありました。


 

―そういや、友光は文学部だよね。何で文学部を選んだの?

なんか、法学部で法律って感じじゃないし、教育も興味ないし、経済もなんか違うしで…消去法…ですかね()

あと、料理とかそっち系も興味あったりしてたんで…

あ、ただ、私戦争がなんで起きるのかはすごく興味あるんです!!!

 

―戦争と平和ね。

そうです。

 

―じゃあ、将来はピースボートとか…

そういう訳じゃないんですよ。私、こう人に伝える仕事がしたくて。テレビ局とか、新聞とか、そういうメディア関係の仕事に就きたいなって思っています。

 

―読書とかはするの?

あぁ…あんまり…()

でも、新聞は、実家のときは毎日1時間読んでましたよ!!! 今も取ろうと思ってます。朝日新聞。

 

―へぇー。新聞読んでると就活に活きるらしいよ。

だと良いんですけど…

 

―最後に、今シーズンの目標は?

毎回の練習で自分のベストを尽くせるように頑張ります!!!

 

―同期に一言あれば

今も大好きだけど、きっともっともっと好きになると思う♡愛してる♡

 

―ありがとうございました。


女子部の元気印◎でムードメーカー。
周りの人を楽しくする力を持っています。
でも、根はとっても真面目で頑張り屋。
練習中も『○○○が気になるんですけど・・・』と、自ら積極的にコーチに向かってきていて、
早くうまくなりたい!!という熱意がよく伝わってきます。 

友光らしく明るくクルーを盛り上げて、これからの練習も頑張ってもらいたいと思います!!

女子選手インタビュー第5回〜長嶺慶美〜

  • 2012.11.05 Monday
  • 09:16

女子部インタビューも5回目に突入しました!!!

今回紹介する選手は、2年目の長嶺慶美です。

 

 

―高校のときの部活は?

合唱部と放送部です。

 

―文化部だったんだね。大学で運動を始めたきっかけは?

もともと大学入ったら運動系のサークルに入ろうとは思ってました。水泳はやってたんで。でも、こんなガチになるとは思ってなかったですけど()

 

―ボート部に入部した理由は?

だまされました()

 

―誰に?

雰囲気と、巧みな勧誘技術に…()

 

―実際入ってみてどう?

まぁ…何とかなるなぁと。慣れれば案外普通だなって思います。

 

―ボート部入って良かったなぁって思うことは?

常に人といるので寂しくないってことですかね。

夏休みの長期休暇とか入るとふと感じます。

 

―さて、そんな長嶺さまだけど()もう2度とやりたくない練習メニューとかある?

7min-12min-3minのメニューです!!

 

―今までいちばん忘れられないレースってある?

1つ目はお花見の予選のレースです。

はるかさんと、いける!!いける!!って漕いで1位でゴールできて。初めて1位でゴールできたのがすごく嬉しかったです。

もう1つは、インカレのシングルのレースです。

あっという間だったというか、長かったというか…

あと、レース内容も、スタートで出られたけどコンスタントでさすというレースができて、すごく印象深かったです。

 

―今年の新人戦、振り返ってみてどう?

後輩と乗れたっていうのが大きいです。

もっとしっかりしなきゃ、引っ張っていかなきゃって思えました。

結果は出なかったけど、成長することができたなって思っています。

 

―今シーズンはどんな1年にしたいですか?

もうちょっと女子と仲良くしようと()

遊びとかに誘われたら面倒くさがらずに行こうかと思います。仲は…たぶんそんなに悪いわけではないと思うんですけど()

 

1人でいるのが好きなの?

まぁ…好きです()

 


―なら、シングルスカルがいちばん好きだとか?

そういう訳ではないです!!

レースの間はどれも同じだとは思うんですけど、4*+でも2*でも、レースまでの緊張を分かち合える相手が欲しいと思います。

 

―同期の女子に厳しいと言われる長嶺さんですけど() もし、同期女子に言いたいことがあれば…

?同期限定ですか?

 

―いや、女子部全体に対してでも良いですよ()

じゃあ、1年目女子漕手の一部の人に対してで…

『公共の場であんまりいちゃいちゃしてんじゃねぇぞ』

 

―ありがとうございます() では、長嶺さまはどんな先輩になりたいですか?

とりあえず、なめられなければ()

 

―え?もうなめられてると思うことあるの?

今はまだですけど…由姫とか友光になめられてるし…まぁ、これからなければいいんですけど。

 

―さて、ちょっと話を変えるけど、長嶺はなんで農学部を選んだの?

おじいちゃんが農業やってるってとこから農学とかには興味ありました。高1の頃は医療系を考えたりもしてたんですけど、なんか大変そうだなぁって。高2頃から農学部を目指すようになりました。

 

―将来の夢とか…

院に行ったら真面目に勉強して、いずれは沖縄に帰りたいです。

 

―最後に、今シーズンの目標は?

インカレでメダルを獲りたいです!!!

 

―ありがとうございました。

 

 

沖縄出身という異例の経歴の持ち主の長嶺さま。

その独特の風格と神がかった言動に早くも信者が出てきているとかいないとか…()

 

しかし、艇上では真面目で一生懸命。

練習もマイペースに、でも丁寧に確実にこなしていきます。

 

目標通り、来年のインカレではメダルを首にかけた長嶺さまに会えるのを楽しみにしています!!!

 

おまけの質問。

―好きなエッセンのメニューは?

昼メニューだったら豆カレー!!!

大メニューは…いろいろありすぎて分かりません()

中メニューだったら、レンコンと豆と人参の甘辛いためみたいなやつ…ご飯にすごく合うやつです。

小メニューだったら、トマトが入ってるサラダとか見るとめっちゃテンション上がります!!!

 

この日いちばんの笑顔で答えてくれました()

 

女子選手インタビュー第4回〜堂谷結花〜

  • 2012.11.02 Friday
  • 10:43
 

4回目は、副将尾花と深い関係で結ばれている、ヒロシこと堂谷結花です!!

 

 

―高校のときの部活は?

バスケ部です。中学からやってました。ポジションはセンターです。


―バスケ部といえばスラダンらしいけど、やっぱ読むの
?

高校のときに読みましたけど…私はむしろ『あひるの空』って漫画のほうが好きです。

スラダンはなんか本当にバスケonlyって感じなんですけど、『あひるの空』はバスケ以外にも学校生活の話とか共感できる部分がたくさんあるので。


―ボート部入部の理由は
?

もう、あの勧誘ですね() だって、モーター乗らされて『入部宣言しないと下ろさないぞ』ですよ() ただ、正直言えばモーター乗る前からかなり揺れてたんですけど。最初はもう絶対ラクロス入るって決めてて、あの釜房試乗会も、ボート部の新勧行くのは最後だと決めて行ったんです。ただ、モーター乗る前におぎゃさんとかとお喋りしたじゃないですか。あのときいろいろお喋りして、なんかボート部やりがいありそうって、すごく心が動いてました。


―実際、入部してみてどう
?

高校時代はしっかり練習する部活入ってて、練習はきつかったし、そこまで結果は残せなかったけど、思い出すとすごく充実していて楽しかったなぁって思えるんです。最初は大学では逆にゆるいサークルに入ってのんびりしようと思ってたんですけど…でも、やっぱ練習きつくても一生懸命やるような部活のほうが、私にはあってたなって思います。


―新トレはどうだった
?

すごく楽しかったです!!高校の部活は男女が分かれて練習してたんで、男子と一緒に練習するのはなんか新鮮でした。同期の女子も皆良い子たちばかりで…仲良くなれて本当良かったです。ぶっさん(※田名部さん)にも感謝でいっぱいです。


―現役合流してみてどう
?

新トレのときよりも先輩と接する機会が増えて、結構面白い方たちだなぁと()

練習は…やっぱきついですけど、皆で頑張ってるって感覚は好きです。


―じゃあ、いちばん接しやすい先輩は
?

知美さんです!!!測定も、20006000も知美さんの見るエルゴのところに行きました!!!


―知美さんって高校時代はどんな先輩だったの
?

いやもう完璧なお方ですよ!!!

気は利くし、優しいし、頭はいいし!!!たまに差し入れでお菓子とか持ってきてくれるんですよ!!!もう、もう、愛してます!!!


―お菓子の差し入れ、高校時代からだったんだ
!!

そうなんです!!たまにめっちゃ美味しいケーキとか持ってきてくれて…


―新人戦はどうだった
?

北大戦で一応レースは経験しましたけど、2000mは初めてで、なんか…雰囲気がすごいなぁと() 他大の方たち皆速そうに見えてました()


―次は皆遅そうに見えるといいね

なんですかそれ()

でも、レースで勝ちたいです。今回は勝ち負けっていうよりも自分たちのベストを尽くそうって感じになっちゃったんで…。次は相手と競れるようになりたいです。




―エッセンはどう
?

好きです!!美味しい!!


―ヒロシは教育学部だけど…教育学部を選んだのはなんで
?

もともと経済学部志望だったんですけど、センターの点数があんまり良くなくて()


―あ、そのパターンか
()

はい() それで、先生と相談して、東北の教育学部は教員養成目的じゃないって聞いて。私先生になろうとは思ってなかったんで、あ、ここでいいかなって思いました。


―じゃあ、将来なにがしたいとかは…

まだ、特には決まってないです。これから、ということで()


1人暮らしはどうですか?

私双子で、実家でも家で1人でいるってことほとんどなかったんですよ。だから、引っ越しの作業とか終わった後に親とかが帰るときになって、急にめちゃくちゃ寂しくなって。オリエンテーションとか始まるまでとか誰にも会わない生活が続いて、寂しすぎて知美さんに会いに行ったんですよ。でもそのとき知美さん既にボート部の勧誘中で()

もともとは知美さんと一緒にのんびりお昼ご飯食べる予定だったんですけど、なぜかそこでぶっさんも現れて()結局私と知美さんとぶっさんと3人でお昼ご飯食べることになったですよ。


―そうなんだ
()

はい。で、ぶっさんってボート部の勧誘の話はするんですけど、それ以外は結構黙っちゃうんですよ。私もぶっさんが側にいるのに地元のトークもできないし。知美さんとぶっさんとはその後ミーティングがあるとかであんまり時間もなくて。なんかよくわかんないまま終わっちゃったのを覚えています()

なんか質問と関係ない話をしまくっちゃってごめんなさい()

学校始まったら友達もできたし、今は楽しいです。


―どんな選手になりたいですか
?

知美さんのような人柄に憧れます!!選手としては…やっぱり由姫さんですかね。いつもポジティブなのはすごいなって思います。私、あんまり『絶対負けたくない!!』って闘志をあらわにすることしないんですけど…でも、もっと熱い気持ちを持てるようになりたいなって思います。


―最後に、今シーズンの目標を

まずは、11日の練習を乗り越えていきたいです。

 

―ありがとうございました!!!

 

いつもにこにこしていて、笑顔がとっても素敵なヒロシ。

ただ、練習となれば雰囲気はがらりと変わり、アスリートの顔に。

ダッシュ系のメニューでは、『頑張りましょう!!』と声を掛けて引っ張っていく様子が見られ、とても頼もしいです。

 

まだまだ伸び盛りの彼女。

11日の練習を大切にして、日々成長していってもらいましょう!!!

女子選手インタビュー第3回〜細田夏光〜

  • 2012.11.01 Thursday
  • 10:09
 

女子部インタビューも3回目です。

今日紹介する選手は、1年目の細田夏光です。


 
 

写真に撮られるのが好きじゃないみたいで、なかなか写真を撮らせてくれません。

なんとか隙をついて撮れたのがこの写真ですが…

漕手でただ一人、ブログに記事を更新してくれています。(なつみかん便り)

 

 

―高校時の部活は?

バスケットボール部です。


―ポジションは?

センターです。スラダンでいう、ゴリです。()


―私、いまだスラダン読んだことないんだよね…

ぜひ!!スラダンは私の人生のバイブルです!!バスケやってた人は絶対皆読んでますよ。


―じゃあ、そのうち…
() ボート部入部のきっかけは?

まぁいろいろあるんですけど…雰囲気…ですかね?()


―入部を決めたイベントは?

試乗会です!!


―実際入部してみて、ボート部で良かった
!!って思う瞬間は?

友達が増えたことです。


―新トレはどうだった?

もともと体動かすのが好きだったんで、結構楽しかったです。あと、友達ができて、絆を強めることができたのも良かったです。もうやめられないな、と思いました()


―新トレの田名部さんはどんな方でしたか?

機嫌の良い悪いがはっきりしてるなとは感じてました()

でも、いつも一生懸命練習見てくれて、すごく真面目な方だなぁと。

練習中はメニューがきついので文句ばっかり言ってたけど、現役に合流してみて、新トレの練習がなかったら今はなかったと思うので、今は田名部さんの新トレで良かったなぁって思っています。


―新トレでいちばん思い出に残ったものは?

北大戦レースと、そのときに作ったTNB48Tシャツです()

レース後に岸を見たら真っ赤なTNB48シャツで埋め尽くされていて、異様な光景でした()


―現役生活が始まって早
1ヶ月過ぎますけど…(新人戦中のインタビュー)

最初の2日間で心が折れそうでした()

先輩方はこんな生活を1年も続けてきたんですよね…本当すごいです。


―でも、あなたも頑張って続けてね
!!

はーい


―エッセンはどう?

おいしいです!!でも、多い…


―好きなエッセンメニューは?

卵メニューと、豚キムチ炒め!!もっと辛くてもいいです!!


―昨日が初めての
2000mレースだったけど、どうだった?

力を出し切れませんでした。

2000mで全力を出し切れるようになりたいです。


―少し早い気もしますが…来年の新人戦ではどうなりたい?

もう一度ダブル乗って、1年目と2年目でどれだけ変われたか試してみたいです。

あと、やっぱ同期だけのクルーには憧れます。


―そうだね。
1年間、まずは頑張ってこう!!ところで、なつみは何で東北大を選んだの?

高分子有機化学の勉強が好きで、そこから大学ではナノサイエンスをやろうと思っていました。あとは、国立理系で学力も自分に合っているところ…と考えると、東北大の工学部の化バイが出てきたわけです。東北だったら”G”もいないし!!1人暮らしもできるし!!


―戸田艇庫には
”G”出るけどね〜

そうですよね…泣きたい…


―最後に、次のインカレまでの目標を教えてください。

対校クルーに乗りたいです。そのために、練習頑張ります!!

 

女子部の原子力発電…彼女のエルゴの11本の力強さには脱帽です。

2000m6000mともにハイスコアを叩き出しました。

練習前はなにかとネガティブで自信がなさげな発言も口にしますが…やるときになったらやるのがなつみ。

自ら志願して1モーション30kmもこなしました。

今の自分に満足せず、常に高みを目指して頑張ってほしいと思います。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM