モノローグ

本日は強風の中シングルで出艇しました。逆風とブイパコと腹切りへのやり場のない怒りを水上で吐き出してきました。まっすぐ進みたい。抜きあげ高くなりたい。奥でキャッチしたい。早くボートに慣れたい。七夕までにできなかったら、他の願いを犠牲にして短冊に書こう。


今週は、名古屋大学の皆さんと瀬田漕艇クラブの井上さんとの合同合宿でした。

主に東北大のアップやメニューを一緒にしていたのですが、練習や食事を共にする中で互いの違いを知ることもでき、勉強になりました。

まず、なんといっても漕ぎ方ですね。先輩やコーチからご指導いただいて目指している漕ぎと全く違っていて驚きました。

東北大はキャッチのときはストレッチャーに圧をかけて舟を動かすというイメージですが、名大はキャッチ前に加速して上体や腕も使って一気に引くそうです。


どちらかといえばエルゴや乗艇でやらないように注意してきた動作なので驚きましたが、速くなるにも方法は一つではないのだなあと思いました。


でも色んな方法を知った上で自分が納得している方をとことん突き詰めることも大切だと思います。私は東北大学の漕ぎ方に納得しているので、東北大学の目指す漕ぎに近づきたいと思います。




毎日腹筋プロジェクトをはじめて一週間経ちました。あんまりこういうの続かない人間なので女子部の先輩に監視してもらおうと思って貼り紙したら、このブログで世界中に拡散されてしまいましたね。

いったいどれだけの人に見守ってもらえるんでしょうか。
がんばろう。


読んでいただきありがとうございました。

腹筋プロジェクトが1ヶ月続いたら、またブログ書きます。


同じカテゴリーの最新記事

スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -

Comment