ちゃんみお成長記録。sp2

どうも、矢吹です。


まずは前回のつづきから。


10日目
午前中はergo30min*2。
エルゴが週1の素晴らしさ。これなら頑張れる。
今回は2:05前後で引けました。
2本とも前回より2秒ほど速いラップ。
やったね。
でもたぶんまだ余力がある。
たぶんまだ上がる。
同じU23オープン女子の中条さんは2:00くらいて引いてるらしいし、米川さんは1:53で引いたらしい。
上には上がいて、しかも、上が上すぎる。

午後は4x。
ずっとコミュ障をこじらせてたけど、この練習で少し艇上での意思疎通ができた。
…少しだけね。
前回よりもズレが小さくなった感じ。
私のフォワードも少し落ち着いたんじゃないかと思う。


11日目
C2。
少し慣れ、自分にちょうどいい負荷も分かってきたっぽい。
初めてメトロノームにほとんど遅れをとらずにできた。
やったね。
筋肉痛にもあんまりならなくなってきた。
ギザビエさん曰く、C2は軽い負荷で動き続ける感じだから乳酸がたまらないらしく、週2くらいのペースで続ければ筋肉痛になることはないのだそう。
ウェイト的なものは全くやってきてなかったから、私これでパワーアップしちゃったりしちゃうんじゃないの??!とか期待してる。


12日目(今日)
朝も晩も1x。
あまりラップにこだわって練習できなかった。
ここまでにこの合宿でいただいたアドバイスは、
・腕→上体→シートの順でフォワードする
・フィニッシュは半円を描くように、上から下に
・キャッチはもっと軽く、加速を強く
・クルーボートで合わせるときはキャッチのシートで合わせる。フィニッシュは切らない
・フォワードは最後まで大きくゆっくり
・フォワード中に左右の手の高さを合わせる
稀にこの全部を意識できる。
というか、全部繋がってるからうまい具合に繋がっていくといい感じに艇が進んでる感覚がある。
でも長くは続かない。続いて5本くらい。
うーん…。なぜ。
今のところ、私の中ではバランスが悪いからかなと思ってる。
あと、フィニッシュが汚いからそこからバランスが崩れて負のスパイラルかな、とも思う。



合宿記録はこんな感じ。


さてさて皆さま、私は今日、爆走モーターに完全勝利いたしました!!

HoA前にフィンをぶっ壊してしまったときは、岸をけろうとしてるときに爆走モーターがやってきて、でも私はそのまま船に乗り込んでしまいました。
その結果、まだ水位が浅い場所にいたのでドでかい引き波にやられてフィンをダメにしてしまいました。

そして今日、またもや岸をけろうとした瞬間にヤツはやってきました。
が。
私は学習していたのです。
このまま乗り込んではいけない。
水に浮かべておくのも川べりに船をぶつけてしまうので危ない。
私は立ち上がって船を持ち上げ、波が落ち着くのを待ちました。
波が落ち着いてから、私も落ち着いて出艇。

完璧な対応でした。我ながら。
皆さまも荒川に出す際は覚えておいてください。

「岸蹴り時に爆走モーターが来たら、
船を持ち上げるべし。」

これからも皆さまのフィンが真っ直ぐでありますように。


それでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。

同じカテゴリーの最新記事

スポンサーサイト


  • -
  • -
  • -

Comment