アーミーの荒川日記



どうもお久しぶりです。


一回間が空いちゃうと戻るタイミングが掴めず今日に至ってしまいました。

早速ですが今回も合宿日記書いていこうと思います。

前回の小見川戦記は女子部LINEのノートの方でひっそりと連載しておりましたがなかなか好評だった(気がした)ので勇気を出してかめちゃんに進出してみました。


小見川の方気になる人は見せてもらってね。

非公式だから結構自由に書いちゃったけど。



今回の合宿は2000T.T.で幕を開けました。

三週連続で2000T.T.ってチョット狂気的だと思うのですが三度目の正直でこの度ベスト更新を果たしたので良しとします。

今回は日ボの方で、榊原さん米川さん中条さんと共に引きました。

このシチュでアドレナリン分泌せずにいつ出すんだ副腎髄質!といったところです。

いつも2Q3Qで落としてしまうのですが、隣の中条氏のリズムに合わせてレート低めに抑えて、一本一本を何というか高密度に引く感じをマネしてみたら上手くハマりました。

しかし3位の中条氏ですら7.02で、ベスト出たのにかなり最後に引き終わって惨めでした。

それでも皆口々にベストおめでとう!と言ってくれてやっぱ結構嬉しかったっす。



ご飯はなかなかいい感じです。

出食時間はゆるゆるだけどなんと皿を自分で洗わなくて良い。

こんな甘やかされて冬合宿大丈夫ですかね。

艇庫でも2人生活なので結構自由に生きてます。

シャワー室から部屋までパジャマで練り歩いても問題ない!
(書いていいのかな。ブログにこういうこと)

※矢吹の名誉の為申し添えておきますが今の所練り歩いてるのは私だけです。


それはさておき前も書いたけど東北大の栄養すごいです。

バランスから軽食から、他大学はこんなに充実していないです。

あのM大学ですら昼エッセンなどはご飯に申し訳程度の菜っ葉、とからしいです。
謙遜してるのかもしれんけど。




今日は荒川でスカル出しました。

隣にガラガラのコースあるのに日ボは本当に川が好きですな。

長く漕げるからなんでしょうけど。


川下から矢吹を殺した爆速モーターが水柱を高く上げながら近づいてきた時はどうしようかと思いました。

しかし日ボのモーターの前で止まってくれたので良かった。
食い止めてくれたのかな。ナイス。


今日はタイミング合わず誰とも並べなかったけど明日から頑張ろ、と思っていたら何と明日はクルーボートでした。

しかも何と無しクオ。

しかも榊原さん中条さんらと。

やば。頼んだぞ副腎髄質。


おやすみなさい


西原


ちゃんみお成長記録。31

どうも、矢吹です。

長らくブログの存在をすっかり忘れておりました。
せっかく思い出したので、本当は金曜担当だけど土曜日に更新しちゃいますね


前回何書いたっけなーと思ったら新人戦のことでしたね

あれから1週間後にHead of the ARAがありました。
これは日本代表の選考の参考になるレースでした。

6000m…長かった…。
本当は5200mくらいだったみたいだけど、ここまで来たら5000も6000も体感的にはたいして変わらん…。
やっぱり体力が足らんのだな…
おまけに川はぐねぐねしてるし精神的にも疲れたレースでした。

でも何故だか滑り込みセーフで強化合宿に参加させていただけることになりました。
ありがたや&畏れ多い


そんでもって次の週末にはエルゴ大会がありました。
これはもう全然お話にならない感じの結果だったので割愛。


そして私は今強化合宿のため戸田入りなうです。
新幹線はやい。すごい。
これなら2000mなんて一瞬なんだろうな…


強化合宿だなんて今は不安しかありませんが、とりあえず皆さんの見よう見まねでついてってみようと思います。

生きて合宿を終えられますように。




それでは皆さま、よい週末を。

モノローグ


どうも、1年漕手の中村です。
2週連続で投稿します。
大事な話があるからとかではありません。

同期女子マネを紹介しつつエルゴメニューに例えてみようと思ったからです。











藤原陽南子
抜群の安定感をもつ女。一緒にいるとこっちも穏やかな気持ちになれます。癒し。ただ、心が清すぎて自分の汚さに気づかされじわじわ辛くなることがある。全部踏まえて60min(r=16)HR180













皆川幸穂
第一印象がメデューサなのが本人の悩みの種。そんなことないよ。彼女のもつ情報は正確かつ多量かつ誰を通じてか秒速で伝わるので、一時たりとも気が抜けない。でも楽しいから結局ついつい喋りに行ってしまう魔力のような何かをもつ。そういうとこ、2000T.T


ささみ
60sec。もはやなにも考えなくて良い。どんな形で突っ込んでも会話が成立し、ハイレートで会話が進む。本名が佐々木美咲だということを忘れそうになる。


大場日花里
時々一緒にエルゴを引いてくれる。もはや同期マネというよりは同期漕手という認識なので、エルゴメニューに例えるのはやめた。強いて言うならDPSなんだけどそんなことよりみなさん早くエッセン代払ってください。




みんな選手を支えるべく、見えないところでも気を配ってくれ、選手1人1人のことを見てくれています。4人がいなければ私は9月頃にとっくに折れていますし、大袈裟じゃなく彼女らがいるお陰で部活を続けられています。




…にもかかわらず、怒られそうな紹介のしかたでしたが許してください。


ここらで終わります。


読んでいただきありがとうございました。









モノローグ


こんにちは、1年漕手の中村です。
エルゴ大会が終わりました。

先日の三種目測定で目標を達成し、そのあとの練習も結構良い感じだったので、(珍しく)エルゴへのやる気に燃えていたのですが、、、水曜に風邪を引きました。(新トレお疲れ様会にも行けなかった泣)

誰よりもマスクしてた気がするんですけど…
2重マスクとかしてたんですけど…

北陸の民にとって仙台の冬の乾燥は辛いものがあります。


病み上がりと練習不足を言い訳にして望んだ測定、目標達成どころかベストすら出ず、まあ自己管理ができてない時点で当然っちゃ当然の結果ですし

何度も逃げようと思いました。毎回ですね…



でも終わった今はまだまだ頑張れるなあと燃えてます。高校の定期テストのあとに妙にやる気が出るみたいな感じですかね。8分切らねばっていうよりは8分切りたいって思えてるのできっと割とポジティブなんだろうと思います。



むしろボーリング大会が最大の不安要素だったりします。気楽なもんだな。
冬合宿で叩きのめされるのかな…





終わります。
読んでいただきありがとうございました。








おけちゃんのつぶやき31

こんばんは!皆川です


お久しぶりですm(__)m



とりあえず今日は釜房が綺麗だったんでその写真を載せたいがためだけに書いてます(笑)

朝練してる最中に日が出てきて、気づいたら蔵王の山々見えてきて、綺麗〜
ほんと釜房の景色素晴らしいです!!!





戸田といい釜房といい景色綺麗だな〜
いいところで漕いでるよな〜


と思いますね




内容少なすぎてごめんさい!! それではこの辺で!

ちゃんみお成長記録。30

こんばんは、矢吹です。


だいぶ間があいてしまいましたが、新人戦、お疲れさまでした。

そして、今週は三種測定お疲れさまでした。


いやいや、最近忙しすぎるでしょ!

なんなんだ、このスケジュールは!



まあいいや。
とりあえず、新人戦の話をしましょう。


今回の新人戦では、全日本同様W1Xで出させていただき、優勝することが出来ました。

本当に有難いです。本当に。
語彙力不足で申し訳ないです。
めちゃめちゃ有り難いです。
反動でこれから半年くらいは不幸しか来ないんじゃないかと思います。


でもぶっちゃけレース自体は全日本からあまり成長は見られなかったかな、と思います。
むしろ退化したような気さえします。

目標タイムを8:00cutに設定していたのですが、全日本よりもかなり遠ざかる結果でした。

結果だけみれば、2位や3位に大きく差をつけることは出来ました。
このこと自体はすごく嬉しかったです。
でも、少し全日本のときのアイリスオーヤマの大石さんを思い出しました。
全日本のとき大石さんはぶっちぎりの1位で、自分との戦いみたいになってました。でもそれにも大石さんは勝利して(私の主観です)、素晴らしいタイムでゴールしてました。
自分はどうだっただろうか。
余裕があるからといって手を抜いたところはなかっただろうか。
「丁寧に、上手に漕ぐ」というのを言い訳にはしていなかっただろうか。
そんなことを考えると、やっぱり、技術も体力もメンタルもまだまだだなぁと思います。


まだまだなのに金メダルを貰ってしまったことで、今は少し混乱気味、というのが実際のところのような気がします。


あれ、優勝したのにブログ暗くね?

これはきっとあれですね、三種測定の疲れが出ちゃったやつですね。

今日はもう遅いので、三種測定の話はまた来週で。


それでは皆さま、よい週末を!

ゆずちゃんのずくだせ日記 6

こんにちは、杠です。


新人戦、2000m測定が終わりました。



どっちもうまくいきませんでした。


新人戦では予選のタイムだけ見たら準決勝に進める結果でした。今まで敗復落ちしかしたことがなくて、いつも結果の分かったレースしかやったことがなかったけど、初めて勝って次に進もうと思って臨んだレースでした。
でも負けました。
自分はまだまだ、まだまだだと、実力のなさを痛感したレースでした。
ちょっとでも期待した自分に反省。




昨日の2000m測定も酷いものでした。




落ちてもまた前を向いて進んで行くしかないです。



報われるかなんて分からないけど、まだ折れないで頑張ります。




ではまた。

全日本新人を終えて


こんばんは、1年漕手の中村です。
全日本新人選手権が今日終わりました。
みおさん優勝おめでとうございます!!
本当にかっこいいなぁ〜〜〜


新人選手権は私にとっては2回目のレース、かつ初めての小艇でのレースでとても貴重な経験になりました。ブレードワーク合わせることすらできない私に怒ることなく優しく教えてくださった杠さんは、本当に心の広い方だなあと思います。先輩になったら、私もそうでありたい。



高校の部活でどこやらの指導者に、
強い者が勝つんじゃなくて、勝った者が強いんだ
的な言葉を言われたことがあります。
負けた人の努力を否定するみたいで、皆がどんなに頑張っても競争をすれば必ず勝敗はつくものなのに残酷すぎやろ、とそのときは思いました。が、やっぱり勝たないと分からない感情みたいなものもあるのかなあと思う今日この頃です。

今まであまり勝ちにこだわらないで生きてきたんですが、もっと練習すれば準決勝行けたかもしれないっていうのが悔しかったし、最終日いいなぁってちょっと思ってしまいました。
来年頑張るしかないですね!


きっと冬に大きく成長することと思います。
深く深く根を伸ばします。


終わります。
読んでくださりありがとうございました。

トイレの神様のすくわっと 11/6(最終回)

かめちゃんをご覧の皆さま、こんばんは。
約一週間前に引退しました、藤原です。

このブログも今回で最終回です。
更新したりしなかったり(…ごめんなさい)、何年も拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

四年間いろいろありすぎて、正直、最終回に何を書いていいのかわかりません。

引退して思ったことのひとつですが、私のこのボート部での四年間がどういうものだったのかというのは、あと5年、10年経ってようやく輪郭が見えてくるんだろうと思います。
私はこのスポーツにおいて成功できた者ではないので、だからこそ、この先自分がどういう道を進むかで、この部にいた四年間にどういう意味があったのか、決まるのだろうと。


そんな気がしています。



ただ言えるのは、
決して優秀でも有能でもなかった私がなんとか四年間選手を全うし、最後まで来れたのは、まわりの先輩や後輩や仲間たち、OBやスタッフの方、応援してくださる皆様にとても恵まれたからだと思います。

本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。



最後に、ボート部での選手生活そのものが、ひとつのボートのレースのようだ、と感じました。
スタートも、コンスタントも、ラストスパートも、力一杯漕いだ感じがします。

本当に今までありがとうございました。
これからは毎日頑張っている後輩達に恥じないよう、私も頑張ります。



藤原優衣



ゆずちゃんのずくだせ日記 5

お久しぶりです。杠です。


久しぶりに仙台に帰ってきたら一気に冷え込んでいて驚いています。

今日の朝は久々に釜房で乗艇もしましたが冬を感じました。
桟橋に霜が降りてツルツルになっていたり、霧が凄かったり、木々が紅葉していたり、蔵王に雪が被っていたり…!

ついにローイング手袋を解禁しました。




と、ここまでは水曜日に書いたんですけど今日はとっても暑いですね。
三連休の初日だしお出かけ日和です。

今は戸田入り中ですがこんな日にはどこかに旅行したいですね。



そんなことはさておき、初めての全日が終わりました。
今回の大会期間中は今後について1人で悶々と考えたりしてました。笑

決して悲観的になっているわけではないのですが、皆同じように頑張っていても速い人もいるし遅い人もいて、それに優勝出来る人は本当に僅かな人なんだよなぁと感じました。
じゃあわたしは2年後引退するときにどんな最後を迎えていたいかな、その為に今はどうするべきなのかなと。


そこまで深く考えている訳ではないし答えは自分に求めていないけど、取り敢えずこの冬で一皮も二皮も剥けたいなと思います。


インカレまではずっと日々成長を感じられていた気がするけれど、ここ2ヶ月は乗艇もエルゴもなんか上手くいかなくて、振り返ってみると何も成長していないなって感じ。
もちろん国体も全日も貴重な経験をさせていただきましたが。



このままずっと平行線のままだったらどうしようなんて不安もありますが、毎日の練習を大事に自分と闘っていくしかないなぁと思います。



大丈夫!
一緒に頑張る仲間がいるし、支えてくれる人もいっぱいいるし、素晴らしい戦績を残している先輩も同期もいるし!
頑張ろ。




それでは皆さんよい3連休をお過ごしください。