こんばんは、里村です

ご無沙汰しておりました、里村です。

今日は全日本選手権準決勝でした。
本当は勝って、明日の決勝頑張ります!というブログを書きたいなと思っていたのですが…。


私はボートのセンスは持っていないので、そんな人間でも頑張ったらきっと勝てるんだと信じて漕いできました。

でもそんなに簡単なことではないんだなあ…。
一生懸命頑張っているのは私たちだけではないし、そもそも自分自身毎日死ぬほど追い込んだかと言われると、多分妥協してしまった練習もあります。


やはり負けると山のように後悔とか反省が浮かんでくるのですが、まだ明日のレースが残っているので!
実は私、今までの全日本は全て敗復落ちなので、準決勝行くのも初めてだったんですよね。


明日は人生最後のレース、ボートの楽しさを全部味わって帰ってきたいと思います。
西原よろしくね!!

私たちは矢吹の決勝の40分後に発艇するので、矢吹のことは艇上から全力で応援しますよ!!!

戸田に足を運んでくださる皆様、ぜひ矢吹のレースが終わった後も、帰らずに私たちの応援よろしくお願いします!

里村 静

こんばんは、里村です。

こんばんは!お久しぶりです!里村です。
愛媛国体に出場しているため、今回は私も今治からお送りします!


まずは行きの飛行機から見えた富士山!


左奥の雲間から見えているのが富士山です!

高校の修学旅行で見た時以来の人生二度目の富士山!

飛行機が雲の上に出た時点でだいぶ高いところまで来たなあと思っていたのですが、富士山もこんなに高いとは!

登山している人凄いですね。

こちらは飛行機から見えた瀬戸内海の島々です!!

瀬戸内海の大三島には「鶴姫」というお姫様の伝説が伝わっているのですが、小学生の時にそのお話を読んで以来私は鶴姫の大ファンなのです!
大三島を見て感動してしまいました。

ちなみに宿には『村上海賊の娘』の著者である和田竜さんのサインが!!




テンション上がりました!!

宿には他にも、『坂の上の雲』や『坊ちゃん』など、四国にまつわる本がたくさん置いてあったのですが、なぜか江戸川乱歩の少年探偵団シリーズが一冊だけ紛れていました。
四国関係あったっけ…?あんまり覚えてません…。

村上海賊はさておき、ボートのお話に移ります!

他の国体組が書いている通り、山奥の玉川湖というダム湖で漕いでおります。
(ここ最近天気が悪すぎて、湖の写真はありません…!すみません。)

昨日は雨風が強くて本当に酷かった…。
あんなに寒い思いをしたのは冬合宿以来です。
レース前に寒すぎて緊張吹き飛びましたね。

コース脇に艇庫があって、直前まで休んだり終わったらすぐシャワー浴びたりご飯食べたりできるのは本当に贅沢なことなんだなあと実感…。

今日はしっかりアップしてレースに臨めました。

明日はもっと前半からガンガン蹴って、良いレースがしたいです

スプリント苦手なんですけど、そんなこと言ってる場合じゃない!
特に私は色々な方にチャンスを貰って出られている大会なので、ちゃんと結果を残して、前半飛ばすレースもできるようになって帰ってきます。


そういえば国体グッズたくさんいただいたのですが、その中にこんなものが!!



地元の小学生からのメッセージ!



冬の国体を八戸でやった時に、私もこういうの書いた記憶がありますね。

書いてくれた子は私のことを全く知らないのでしょうが、こうやって手作りのものが頂けると嬉しいですね…!

嬉しくてカバンに付けて持ち歩いてます!



それにしてもボート楽しい!思い通りにならないことが多いんですけど、それがまた楽しいです。もう一生漕いでいたいです。

まずは明日のレース!頑張ります!
晴れるといいな!!

それではまたお会いしましょう!

里村 静

こんばんは、里村です。

こんばんは!里村です。

また1週間が始まりました…!早いなあ…


最近女性アイドル全般にハマってまして、今は乃木坂46の裸足でsummerを聴きながらこのブログを書いております\(^-^)/

夏ですね〜


さて、今週末から4X+に乗っています!!
久しぶりの大艇!

スピードはまだまだですが、
なんでスピード出ないんだろう…という感じではなく、こことここを表現したら絶対もっと良くなる!という所が分かっているので、結構楽しいです。


やるべきことは分かっているので、後はやるだけですね!


クルーボートは自分のイベントに誰かが反応してくれたり、キツイところで誰かが声をかけてくれる所が好きです。


今の4X+はそれ以上に、
「今ちょっと崩してるな、このイベント入れよう」
と思ったところで、他の人が私が言おうとしてたことを言ってくれたり、なんというかシンクロ感?を感じることが多いです。


感覚を共有できてるのかなーと思ってちょっと嬉しい!

私もレースで踏ん張れるようにエルゴ最後まで頑張ります!



そういえばボート関係ないんですが、最近ついに自動車学校に通い始めました!!
想像以上にめんどくさいですが、早めに免許取れるよう頑張ります


明日から東北にも台風がやってくるみたいですね…。
道中?気をつけていきましょう!

それではまた来週!

里村

こんばんは、里村です。

こんにちは!里村です。

本日は藤原のお誕生日です!!
おめでとう〜〜!!

22歳になったようです! 杠は、藤原さん23歳ですか?とか失礼なこと言ってましたが…

さて、土日のハイレートから月朝のTTまで、怒涛の週末が終わりました…。

復帰したての頃は、
現役の頃はよくこんなのやってたな…
と思うほどメニューがキツかったのですが

最近は慣れてきたのか、キツ楽しい?みたいな、インターバルトレーニングとかしてても、早く次のセット入りたい!! みたいな境地に達しています。


あとはやはり一緒にクレイジーなメニューをやってる人がいるというのが大きいですね。
一緒に手を抜かずに練習してきたことが、きっとレースでの信頼関係に繋がるんだろうなと思っています。


最近はエルゴも伸びてきて嬉しいですね。
12minとか本当キツいんだけど、でもなぜか脚は動かせる、みたいなあの感じ久々です。


話は戻りますが、なんと今日で7月も終わりなんですね
時の流れが早い…。

最近はだいぶ夏めいてきました!
ずっと思ってたんですが、仙台って季節の移ろいが急すぎませんか?
突然寒くなったり暑くなったりしてる気がするんですが…。


釜房の艇庫は、屋内でセミが鳴いてたりオニヤンマが飛んでたり規格外なサイズのアブが出たり、キャンプ場のようになっております。

昨日は西原がスリッパでアブを木っ端微塵にしていました!!
とても頼りになる!!

実は8月中旬に慶應大の女子の方々が釜房に合宿に来てくださることになっているのですが、
この野性味溢れる環境を公開して良いものか、とても不安です 笑

さて、インカレまで残り1か月!
暑いけど、アドレナリン全開(?)で行きましょう!!

それではまた来週!!

里村

こんにちは、里村です。

皆さまこんにちは。里村です。
国体予選、東日本選手権と大忙しな週末でした!

国体ブロック予選に出場した女子選手はみんな本選の愛媛行きが決まったとのことで、おめでとうございます!!
すごい!
私は国体出ないので、釜房でお留守番しつつ応援しております!

国体予選の一方、私は戸田で東日本に出場していました! 結果は7位。悔しいです。

最近はハイレートでもスピード出るようになってきたし、釜房でのTTの感じも良かったし、あわよくば決勝行けるかな、というか行きたい!と思って臨んだのですが…

まあそんなに甘い世界ではなかったですね

何が1番悔しいかと言ったら、誰々に負けたとかいうことよりも、ここ!という所で力が出せなかったことです。

準決勝、あと一人抜けば決勝に行ける!中電見えてる、差せる!上げなきゃ! と頭では分かってるんですが、全然足が動かなかったです。

体力が落ちてるというのもそうですが、限界の所で体を動かす強い気持ちが全然足りなかった。
自分はこんなに弱くなってしまったんだということが1番悔しかったです。

でも終わってタイムを見てみたら、私の2000mエルゴから換算する1Xのタイムとほぼ同じだったので、今の体力だとこのくらいが妥当なのかなあとも思ったり…。

2日目の順位決定ではちょっとポイントを変えてみたら、レートもスピードも1番良かったので結構楽しかったです!

何より1位でゴールできて良かった!でも欲を言うと、ラストもっと上げて差を広げたかった…!!

女子1Xの決勝のレース、2位、3位の選手がラスト500mでレートもスピードも爆上げしていました。

あー、こんなレースがしてみたいなあと思って見ていました。


きつい所で動き続けられる体力を付けたいです。

まずはエルゴ!頑張ります!

やるしかない!

暑くなってきましたので、皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。
それではまた来週!


里村

こんばんは、里村です。

皆さまこんばんは。里村です。
すみません、サボり癖が…。



先日、6000m測定よりも嫌な、研究室の授業での発表が終わり、開放感に満ち溢れております\(^^)/
人前で話すのが大の苦手なもので…。
文書で提出するんじゃダメなんですかね?



さて、復帰してからしばらくはUTメニューばかりやっていた私ですが、最近は皆と一緒にハイレートメニューも始めました!

これがめちゃくちゃきつい…!
数年前の自分はよくやってたなあとびっくりです。
特にインターバルトレーニングがきつい!一回レストで落としてまた上げるあの感じが…。
もうレストいらないから一気に全部引かせて欲しいと思ってしまいますね。


ということを昨日松澤さんに話したら、きついということはその練習をやれば絶対伸びるから頑張れ、とのお言葉をいただきました。
確かに…!頑張ります…!!


先日は杠と一緒にこの練習をしたのですが、応援は大事だな〜とつくづく思いました。
後輩から応援されたら落とすわけにはいかないですよね。

明日のエルゴ測定も杠と一緒に引きます!
一緒に8:00カットしたい!


今週末には東日本選手権もあります。
私は人生初!戸田でシングルスカル2000mです!
今から劇的に体力が回復することはまあないと思うので、今出せる力を出し切れるようにしっかり漕ぎたいと思います。

私は肝心な所で自信を喪失する悪い癖があるので、強気で!

ちなみに東日本選手権には藤原もシングルで出漕します!
それ以外のメンバーは、各々の県代表で国体のブロック予選!

皆の結果を楽しみにしています!応援よろしくお願いします!

里村

こんばんは、里村です。

こんばんは、里村です。
ご無沙汰しておりました…サボり癖が…

さて、軽量級前ということで、ただ今戸田に来ております!

現役の皆さんは今ちょうど車で向かっているところだと思うのですが、私は就活のため一足先に移動させていただきました。

誰もいない艇庫、怖いです…。


この前2年生とも話してたのですが、軽量級の時は堂谷が応援に来てくれるらしいです!会うのが楽しみですね\(^^)/

今年の3月で先輩や同期がごっそり引退してしまったので、結構寂しいです。
先日、晩練のモーターを誰かにお願いしなければ!という話になった時に
「孟さんに頼もう!」と言っている人がいましたね。孟さん卒業してるんですが…。

というわけで(?)レースでたくさんの先輩方に会えるのを楽しみにしています!
ぜひともお越しください!!


さて、前のブログで西原がスポーツ漫画の話を書いていました。
私も便乗して、最近読んで感動した漫画の話をします。

女子高生が薙刀で日本一を目指す 「あさひなぐ」 という漫画です。

薙刀は競技人口が少ないから、高校からはじめても日本一に手が届く競技なんだそうです。なんだか大学のボートに似てますね!

主人公の女の子は中学校は美術部で運動経験がなく、背も低いし、どうしても同級生に遅れをとってしまう。
この感じがボートを始めたばかりの私にそっくりだなあと思って、凄く共感しながら読みました。

この子は徐々に自分なりの戦い方を見つけていくのですが、その中で、薙刀が好きだ、と思いながら試合をするシーンがあるんです。
これにもすごく共感しました。

ああ、私もボート好きだな。って。


練習きついし、早起きもしたくないし、でもずっと、嫌いではなかったな、と思いました。

ずーっと前の艇庫ブログだったかで由姫さんが言ってたのですが
「ボートをきついと思ったことはあっても、つまらないと思ったことはない」
確かにその通りだなあと思いました。
(ちなみに、「あさひなぐ」に出てくる超強い先輩が由姫さんに似てます)


スポーツ漫画って共感できるシーンとか、セリフが多いから凄いですよね。
きっと作者の方も漫画に命かけて来た人たちだから描けるんだろうなと思ってます。


ちなみに私は中学校時代剣道部だったので、薙刀にやや懐かしさを感じました。
団体戦で、前の人の試合をコートの隅っこで待ってるところとか(剣道経験者の方、この時間めっちゃ寂しくないですか?)

お互いにたすき付け合うところとか、
一本取っても喜んじゃダメ!みたいなところとか。

それもかっこいいなと思いますが、レース後のハイタッチの味を知ってしまったら、それができないのはもったいないと思ってしまいますね。


ここ最近釜房はすごく暑かったので、
軽量級はほどほどに涼しいといいな〜!

それでは皆様、応援よろしくお願いいたします!

こんばんは、里村です

皆さまこんばんは。里村です。
復帰から1週間が経ち、だいぶ1Xに慣れてきた気がします!
先週、田中元人に「なんかぬるぬるしてますね」と言われた私の漕ぎも、少しは力強くなったのではないかな!
あとはエルゴ頑張らないと…!

さて、今年のゴールデンウィークは全て釜房で練習したのですが、風が無い日が多く、気持ちよく練習できました。
というわけで、この1週間ほどを振り返ってみたいと思います!

5月3日 水
連休初日
父と母が釜房に来てくれました!
2年男子が蔵王をバックに上裸写真を撮っていました。

午後は就活のためワットバイク。ワットバイクきつかった…。

5月4日 木
?加藤の誕生日?
晩フライ。だけど男子が午後も漕ぐというので、私も1X漕ごうかなあと思って釜房居残り。
ここで加藤に誘われ、なんと2Xを漕ぐことに!!
誕生日ローイング楽しかったです!スタ練もしちゃいました。



5月5日 金
朝フライ。イオンに行って艇庫用に枕を購入!!
晩はパドルを入れたのですが、久しぶりのスピード感が楽しくてたくさんパドルしたらひどく疲れました…




5月6日 土
現役と一緒にレート30・100本のメニューを並べることに。
レース後並みに疲れました。
ここまで釜房はベスコン!



5月7日 日
急に荒れ始めた釜房湖。
朝練のエルゴでは西原のプレイリストから謎の懐メロが流れ始める…
波が高すぎたので、晩練は平日に回してフライに\(^^)/

というわけで、日曜日は女子部でみちのく湖畔公園に行ってまいりました〜〜
藤原がいなかったので、また行けると良いね!
満開の菜の花畑
ここでプロポーズとかするんでしょうかね

漕いでる時によく見える釜房の山
一般の方からはこう見えるのだなあ…

留萌産のアンモナイトとかいう謎のオブジェ

湖畔公園って意外とすごい。
この日公園にいた子どもたちの誰よりも私たちがはしゃいでましたね。
特に2年女子の若さに驚いた

最後の最後に少しお楽しみもあり、よいゴールデンウィークでした!
女子は人数が少ないので、皆の漕ぎの癖とか共有できて良いなと思います。
絶対誰かと同じ艇に乗ることになる訳だし、一緒に上手くなっていけたら一番良いですよね。

久しぶりに漕ぐと上手くいかないことも多くて、短気な私はイライラしてしまうのですが、その中でも上手く行った一本を大切に頑張りたいと思います。

それでは皆さま、よい1週間を!