メデュさんのひとこと言わせて!52

皆様おはようございます。



ひとまず、今日でメデュさんも一区切りつくということになります。堂谷です。



この1年間、毎週土曜日はほぼ毎回(時間に追われ適当になったことも数回ありましたが)メデュさんを更新してきました。
ボートに関係ある話もない話も、読んで下さった方々、お付き合い頂きありがとうございました。



今日は全日本選手権3日目です。
戸田は少し前までのジメジメしてた天気から一転、昨日からレース日和の快晴です。
東北大として出る最後のレース、いろいろ思うことはありますが、誰よりも前向きに、レースに臨みたいと思います!
精一杯頑張ります。応援宜しくお願いします!!



それでは、最後なのに短文ですが、その分はレースで!

メデュさんのひとこと言わせて!51

皆様こんばんは。



8月下旬から9月頭にかけて、ずっと曇ったり雨だったりと、ジメジメな天気が続いていましたが、昨日久しぶりにあったかい(暑い?)太陽のもとで布団が干せて、すっきりしました。堂谷です。
冬に洗濯物が乾かない悩みは付きものでしたが、まさかこの時期までもこれに悩まされるとは思いもしませんでした…
来週のレースでは晴れてほしいです!



さて、メデュさんも残すところあと1or2or3回と見ています。感慨深い…
実はメデュさんを始めてからずっとしようと思って出来ていなかった企画(?)があります。
それは…


「女子選手インタビュー 細田夏光編」です!!!


このインタビュー企画は、もともと去年まで更新されていたおぎゃさんが、女子部員1人1人を対話形式でブログに書かれていました。
しかし、実は去年、なつみだけが忘れられていた更新されるタイミングが合わずに、されていないままだったのです!
ということで、私はずっとこの機会をうかがっておりました|ω・)チラッ
それではまいりましょう!!



女子選手インタビュー!



細田夏光(ほそだなつみ)
埼玉県・西武文理高校出身
1993年9月14日生まれ←もうすぐ!
B型 高校のときの部活はバスケ部



ーよろしくお願いします。
よろしくお願いします。


ー1年越しのインタビューだね。
ね。本人も忘れてたよ。


ーもうすぐ4年間のボート生活が終わっちゃうけど、どう?
今後院で2年間、部活ない生活が想像できない…


ー院試合格おめでとう!
ニートにはならずに済んだヨー


ー誕生日近いね。
毎年全日と誕生日がかぶったりかぶらなかったりしてるね。


ープレゼント何欲しい?
難しい…特に欲しいものないんだよなあ…強いてあげるなら、ボーッとする時間が欲しい。
あとゲームと漫画と新しい本棚が欲しいし…


ーめっちゃ出てきたじゃん。
(笑)ここにきて物欲が(笑)
やーや(なつみの愛する妹)の愛が欲しい…!
でもやーやくれないんだよ…


ー切ないね…



後でこの写真を見たなつみ
「この写真髪はねすぎじゃない!?」


ーまたボートの話に戻ろう!ボート部の思い出ベスト3の発表をお願いします。
順位づけするのはあとにして、真っ先に出てきた項目あげていい?


ーいいよ。
1年の冬に事故ミして、佐々野さんと坂田さんと大野さんにボロクソに怒られたこと!


ーそれ出てきちゃうんだ…!
もう部活辞めようと思った(笑)


ー良い意味での思い出は!?
あースイカ基金やってもらったとき!
あれめっちゃ嬉しかった実は。
あの時期はスイカしか食べていなかったと言っても過言ではない。


ースイカ好きだもんね。
今年もやって頂いて嬉しかった〜(*´ω`*)
スイカ好きだわやっぱ。
どこぞの誰かには「スイカおばさん」って呼ばれた(笑)


ーエッセンもちゃんと食べるんだよ!


ーもう1個くらいあげるなら思い出は?
うーん…実は部員と絡んでないような…


ーえええそんなことないよ!
引きこもってたからな。(部屋に)
1枚目の写真をご覧の通りです。


ーディズニーとか行ったじゃん!
そう考えると、ヒロシと一緒に行動すること多かったよね。


ー確かに。スキー合宿も一緒だったね。
※2年のときのスキー合宿では、私たちの学年で行った女子が私となつみの2人だけでした。
そう言われてみればそうだったかも。


ー私はその程度(の存在)か…
ソンナコトナイヨー


ーそろそろ終わりにしようか。何か言いたいことある?
LINEのスタンプ作りました!



ーすげえええ!
でもまだ申請してないから、ショップにはないです。1,2ヶ月くらいかかります。


ー買おうかな。
まじっすか!


ーじゃあ、本当に最後に。全日の意気込みをどうぞ!
あれ、貞山日記かな(・ω・≡・ω・)笑
うーん、話変わるけど、こういう感じで意気込み聞かれたとき、松澤さんから2年の全日できた「今回もいただきましょう。」ってメールの文面を思い出して、足が震える(?)


ーということは!?
うーん、じゃあ…この流れで言わないってありなんですか(笑)


ーなしで。
(笑)
じゃあ、今回もいただきますか!


ーわああああ卍(^o^卍 ┌)┘≡ドゥルルルルル
一緒のクルーやん(笑)


ーということで、一緒にいただきましょう!
はーい!




よくまとまったところで、1年越しの女子選手インタビューを終わりにします!
途中かなりぐだぐだでしたが…!すみません('、3_ヽ)_
最後に出てきたように、私はなつみとクルーが一緒なので、来週からのレース頑張ります!

それでは今日はこのへんで!

メデュさんのひとこと言わせて!50

皆様こんばんは。



前回の「メデュさんのひとこと言わせて!」からカメちゃんの記事は実に「とっとこにし次郎」の1つのみというある意味新記録を樹立しました。堂谷です。



皆、更新しよう…ね…(・ω・≡・ω・)?



一方メデュさんは今回でめでたくブログ更新50回を迎えました!パチパチパチ
相変わらず中身があまりないブログですが、なんだかんだ後更新も数回(!)なので、最後までお付き合い頂ければ嬉しいですm(_ _)m



さて今日の話題。
7月の下旬頃に、釜房に新日鐵住金の奈良さんと木村さんが来られて、一緒に練習をしたのですが、その第二回(?)が本日戸田にて行われました!
今回は漕手は奈良さんだけではなく、2Xや他の1Xの方もいらっしゃったのですが、今回も奈良さんと東北女子2Xが並べて練習しました。
やはり速い方と並べるのはとても良い刺激になります(*^^*) 明日も一緒に練習して下さるとのことなので、こちらも良いスピードを出せるように頑張ります!



そしてここらで消灯を迎えたので、日常生活の写真を貼ってくスタンスで…



キリッと決めた西方が手に持っているのは、最近駅中のカ○ディで買ったご飯のお供。
この前もブログで前田さんがプレゼントにもらったご飯のお供紹介しましたね。どなたか良いご飯のお供知っていましたら、是非教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに西方のお供は明太子なめたけ。少しいただきましたが、これは美味しい…!



2年男子のくんぺーの手のひらに注目。





豆が山脈のように…!(?)
晩エッセンのときにみつけて、皆で押しまくっていました(笑)
私も今日久しぶりに血豆が出来ました。くんぺーには「りんごみたいですね」と言われて、ブログに載せようかと思いましたが、ちょっとグロいかなと思ったのでやめておきます('、3_ヽ)_



それでは今日はこのへんで!

メデュさんのひとこと言わせて!49

皆様おはようございます。



言わずもがなインカレ3日目、準決勝の日です。堂谷です。



女子部からは今日、ダブルスカルと舵手付きクォドルプルが明日の決勝へ向けて挑みます。
朝から早速駆けつけて下さったOB、OGの方もいらっしゃり、とても嬉しくなったし安心感みたいなのも感じられたし、何より、これは勝つしかないとやる気が一層みなぎっております!



インカレ前半2日間は、1日中曇っていてたまに雨がパラついたり、といった天気でしたが、今日、明日はやっと(?)太陽が出てくるようです。
暑くなりそうですが、太陽に負けないくらい、私たちがアツいレースをしてみせます!!
皆様、引き続き応援宜しくお願い致します!


メデュさんのひとこと言わせて!48

皆様こんばんは。



甲子園10日目、終戦記念日70周年、2年男子部員の喜多の誕生日、そしてインカレまで残り5日な8/15ですね。堂谷です。



毎年インカレ時期には戸田艇庫で高校野球を見ています。私の地元・富山の代表は高岡商業高校だったのですが、1回戦で関東第一高校に負けてしまいました。が、この試合、3回までで高岡商業は8-0で負けていたところ、4回で7点取り返し、6回でもう1点追加の同点(8-8)に追いつき、さらに7回で相手に2点取られるも次の8回表で2点取り返すという、怒涛な試合展開でした。8回裏で相手に2点入れられ、結局試合は10-12で敗れることになりましたが、点差をつけられても何度もくらいついていく高校球児の姿は、同じ富山県民としては誇らしく思えたし、元気をもらいました。
と、いうことで!私たちも高校生に負けていられません!!(里村と言ってることかぶってますが…!)
まだまだ、レースまで必死にスピードを追求していきます!



さて、貞山日記にも多分書かれると思いますが、インカレ前ということで、戸田艇庫には差し入れがいっっっぱい届いています!
私の家からは、富山の入善で有名なジャンボスイカが昨日届きました。
昨日は14.5kgのスイカが貞山日記に紹介されましたが、2個目のスイカはなんと16kgでした。皆で仲良く食べます、ありがとう!

そして今日は、艇庫に知美さんが来られ(お久しぶりです!)、知美さんの代(つまり私たちの1つ上の先輩方)からサプライズが!!



色紙です!
学年ごとへ1枚ずつ、先輩からのメッセージが丁寧に書かれていました。
ちょうど私たち女子部は、晩練起床前にこの色紙を見ることになったのですが、ものすごく感動しました…(;_;)(;_;)(;_;)
そしてこれだけではなく、大量のうなぎも差し入れとしていただきました!
藤原がすべての食べ物の中で1番好き(なつみで言うスイカポジション)なうなぎ…ということで、さっそく晩エッセンに美味しく食べました。
先輩方、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
一層インカレに向けて気合いが入りました!



そして、最後に、前置きにちらっと書いたように本日は喜多の誕生日。



前田さんから、ご飯のお供として肉味噌をもらっていました。いつもご飯に変なものをかけて食べていましたが、久しぶりにまともなご飯のお供です。
「はたちになったので、大人の自覚をもちます。」という普通のコメントいただきました( ̄ー ̄)
何はともあれ、おめでとう喜多。



それでは今日はこのへんで!



〜おまけ〜

前回は選管部屋にてクォドメンバーの写真を撮りましたが、今回は…



2年目ペアのお二人。
2人にとっては初インカレ!頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ


メデュさんのひとこと言わせて!47

皆様こんばんは。



ブログ書く書く詐欺をしてしまいました…すみません。堂谷です。



さて、戸田にやってまいりました。
仙台でさえ暑くて暑くてたまらないのに、戸田はどうなってしまうのか恐れながらの戸田入りになりましたが、今日は午前中に曇っていて、比較的過ごしやすい気候だったと思います。それでも暑いのですが…( ´ω` ;)
部員は皆暑さ対策をしています!首にまくアイスベルトや塩タブレットなどなど、練習に集中できる環境づくりを自分たちで行うのは大切ですね(`・ω・´)



さて、3週連続?で時間がありません!
今回は写真を貼ってしのぎます…すみませんm(_ _)m





戸田入りの際の積み込みの風景。
良い身体してますね!(投げやり)
ちなみに彼はこれからしばらくの時間(1時間ほど)ずっとこの状態でした。
服を着ていられないくらい暑かったようです。本当暑さには気をつけましょう。



クォドメンバー。
選管部屋でビデオチェックしました!
七葉ピースありがとう(^o^)/



時を同じく選管部屋にいたさとみ。
マネージャーのシフト決めをこれからする感じでした。
写真撮ったら、「まだドライヤーで髪乾かしてないですよ〜」
さとみごめん…(・ω・≡・ω・)



それでは今日はこのへんで!

メデュさんのひとこと言わせて!46

皆様こんばんは。



2週連続で時間がありません!!
本当やらかしててすみません(;_;)
また近日中に更新します…!

釜房もですが、全国的に暑い日が続いていると思うので、身体にはお気をつけください!それでは!

メデュさんのひとこと言わせて!45

皆様こんばんは。



ちょっと後日改めて更新します!ごめんなさい!!(21:59なう)

メデュさんのひとこと言わせて!44

皆様こんばんは。



今週は富山から「メデュさんのひとこと言わせて!」をお送りします。堂谷です。



何人かブログですでに書いていますが、今週末は、全国それぞれの地域で、国体のブロック予選が行われます!
私は富山ということで、北信越ブロックに参加します。北信越には富山の他に、石川・福井・新潟・長野が含まれ、5県での戦いとなります!
このブロック予選で勝ち上がると、9月末に行われる和歌山国体に進むことができるのですが、ボートの会場は琵琶湖です( ´ ▽ ` ;) 勝ち上がれる数は、ブロックや種目ごとによって異なります。

私は今回、北信越ブロック予選に成年女子のシングルとして出漕します!一昨年もシングルで出ましたが、予選で上がることが出来なかったのが懐かしくもあり苦い思い出ですね…
今回も成年女子シングルは、2杯上がりです。成年チームとしては、明日のレース一発目なので、ちーむ富山に良い流れをつくるべく、頑張ります(`・ω・´)ノ



そして今回の大会会場は、西方が書いているように、富山県の南砺市にある桂湖となります。
南砺市には、世界遺産でもある合掌造りの集落があり、今回の会場はそのすぐ近くです!また、富山の県花であるチューリップのチューリップフェアも、ここ南砺市で毎年行われています。
そして桂湖は、いつも私が富山で漕いでいた場所とは異なる、はじめての水域です。
景色はこんな感じです!





釜房のように自然豊かな場所です。
むしろ釜房よりも山が近くて高く、木々が茂っている気がします(・ω・≡・ω・)
そしてこの会場、a◯の電波が届きません…ド◯モやソフト◯ンクは繋がるのに…!私はa◯なので、この会場にいる間は外の世界とシャットアウト状態ですね。
ちなみにこのブログは、現在泊まっている旅館からの更新になります。桂湖から車で20分くらいのところです。



さて、写真では桂湖はだいぶ静水ですが、ニュースでも話題となっていた台風11号の影響か、昨日(金曜)の桂湖は大荒れでした…( ´ω` ;) 今大会は、このように台風のことが心配されましたが、無事台風も消え、今朝はまだ少し風がありましたが、だんだんと水面も落ち着いてきました!話を聞くと、普段から桂湖の水面は穏やかみたいなので、明日も無事レースが出来そうでよかったです(^O^)
また、桂湖は水がものすごく綺麗だと思います!ここがベスコンだと、釜房のように綺麗な鏡になるそうです。見てみたい…!



明日は、午前中に2レースあります。
インカレ前のレースとしては、これが最後になるのでしょうか? 他のカメたちも、それぞれの地域のブロックで、またいつものように釜房で、各々のレース・課題に取り組むことになります。改めてになりますが、皆で頑張っていきましょう!!



それでは今日はこのへんで!


メデュさんのひとこと言わせて!43

皆様おはようございます。



最近後輩(男子)にケンカ腰ですねって言われました、堂谷です。



確かに最近口が悪くなってきた気がします…よろしくないですね。
でも特に2年男子には舐められてるような気がします。何でも言われ放題です(・ω・≡・ω・)
夢の中ですが、つい先日に某F君と取っ組み合いになるほどものすごいケンカをした夢を見ました。ケンカするほど仲が良いということにします。



さて、本題へ移ります。
このブログでも貞山日記でも取り上げられていますが、私は現在北海道にいます。
最初で最後の「メデュさんのひとこと言わせて!in北海道」です。

私は土曜日にカメちゃん更新担当に割り当てられているおかげで、これまでも全国各地からのメデュさんブログをお届けしてきました。とうとう日本の北端にまで来ましたよ!ちなみに今までの最南端更新は去年の国体で行った長崎です。なかなか広範囲ですね…(?)



話が逸れました( ´ω` ;)
ということで、本日は東北大・北海道大の第59回定期戦が、北海道の茨戸にて行われます!
レース後だと、バタバタしてしまいそうなので、朝のうちの更新です。

私自身、北大戦に出漕するのは1年の新人ぶりで、北海道に来るのははじめて!…と思いきや2回目です。小学生のときに1度来たことがあります。
今回北海道までは、フェリーで来ました。特別何かがあったわけではないですが、楽しい旅路でした。そういえば、イルカを見ました!それも2,3回ほど!そのうち1回がかなり近くで見れて、感動しました…(*^^*)
そうして北海道に着いたわけですが、道が広いし周りの景色もどこまでも続いていて、北海道って感じです。(適当ですね…)

ありがたいことに、こっちに着いてからはずっと晴れていて、朝から太陽が眩しい中で乗艇練習をしたりしています。昼は半袖半ズボンで過ごしていますが、日没後に肌寒いのは、さすが北の国です。上着を持ってこなかったことは後悔してますが、なんだかんだ普通に過ごせています。

一昨年の北大戦in茨戸でのレースは、艇庫裏側の川で行ったとのことですが、今年は艇庫の目の前にあるコースの奥側にあるペケレットという場所でレースが行われます。北大の方は「ペケ」と呼んでいて、なんか可愛いなと思いました。
ちなみに、ペケレットはアイヌ語で、明るい沼という意味らしいです。里村が教えてくれました。
今日はそのペケレットで、もう来月に待ち受けるインカレ、そして続く全日に繋がるレースをします!
また、仙台では長沼にて河北レガッタが行われます。今日はカメちゃん全員、レースです!場所は違いますが、皆で全力を尽くして、お互い良いレースをしたいですね。頑張りましょう(`・ω・´)ノ



それでは今日はこのへんで!